

「遊戯王」神光マドルチェ組み直した

以前使っていた神光マドルチェ、ずいぶん間が空きましたがTFSPで

組み直してました。

制限改訂と新規カードによってどうなるかと思ってましたが総合的に見ると

強くなってたと思いました。前置きこの辺でレシピへ╭( ・ㅂ・)و



メイン40

モンスター21

1 A・ジェネクス・バードマン
1 サイガール
1 召喚僧サモンプリースト
3 マドルチェ・エンジェリー
1 マドルチェ・プディンセス
3 マドルチェ・ホーットケーキ
2 マドルチェ・マジョレーヌ
3 マドルチェ・ミィルフィーヤ
2 マドルチェ・メッセンジェラート
1 マンジュ・ゴッド
1 リ・バイブル
2 神光の宣告者

魔法14

1 簡易融合
1 儀式の準備
3 緊急テレポート
1 死者蘇生
3 宣告者の預言
1 ハーピィの羽根帚
2 マドルチェ・シャトー
2 マドルチェ・チケット

罠5

2 ギャクタン
1 強制脱出装置
2 マドルチェ・ハッピーフェスタ

EX15

1 旧神ノーデン
1 虹光の宣告者
1 X-セイバー ウェイン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 獣神ヴァルカン
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ビースト
1 妖精竜 エンシェント
2 クイーンマドルチェ・ティアラミス
1 ゴーストリック・アルカード
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ダイガスタ・エメラル
1 M.Xセイバー インヴォーカー
1 ラヴァルバル・チェイン



~解説~

前回の基本はチケット貼ってマドルチェ使って神光出して預言の効果で

マドルチェ回収からチケット効果でサーチでした。

今回も大体同じですが儀式要素がメインデッキから減ったので儀式用カードと

マドルチェ魔法罠が半端に集まる事故が減りました。

バードマンは効果で戻してないのでチケットのトリガーにはならないけど

ホーットとメッセンが並んだ時に片方戻してシンクロに行けます。

ヴァルカンにつなげれば効果でのバウンスもできるしエクシーズできない組み合わせ

並んだ時便利。ただ制限改訂で1枚に…

サイガール、リ・バイブル。ミィルからホーット出したりして墓地がいないけどどうしよう。

って時に緊急テレポートでチューナー出してミィルとシンクロして墓地コスト確保したり。

前回は登場してなかったリ・バイブルが地属性なのでナチュルシンクロが出しやすく

なりました。あと虹光も☆3ナチュルとで出せるように。

ホーットからメッセン出した後にホーットとシンクロ虹光してエクシーズからコストで

虹光落として儀式サーチとかも。もちろんメッセン側とシンクロして他のやつ出すのも。

召喚僧サモンプリーストは魔法サーチやサルベージが楽なのもあって強い。

エンジェリー呼んで始動もできますし…

あとマドルチェ・シャトーを使ってもマドルチェのモンスターしか戻らないのと

ティアラミスの発動はマドルチェのカードが墓地にいるってことでそこもまた

コストにできるのが便利。マドルチェモンスターがデッキ戻って墓地に居ないから

ティアラミス出したけど発動できない…が減る。

マドルチェ関係はほぼ普通のマドルチェ?前回から追加されたエンジェリーくらい。

エンジェリー、プディンセスはサーチと回収ができる神光の弾でもあり、

展開、除去その他もろもろで活躍します。墓地の天使マドルチェ2枚手札に

戻してデッキから天使マドルチェが手札に入った状況で神光がいるのは

かなり威圧できるかと。

マンジュ・ゴッド。制限で1枚になりました。でも別に苦しくも…虹光のせい。

事故要因でもあったからここが一番改善につながったと思います。

あとバードマンで手札に戻した時が便利。2回召喚するなり手札に持って

神光のコストにするなり。場から死んだ時デッキに戻らないのもグッド

神光。前回はサーチがとにかくきつかったので3だったけど2に。

サーチできるなら事故回避のために減らしても問題ないし…

弱点は儀式召喚して預言効果で天使回収する時は一瞬天使がいなかったり

するパターン。普通に奈落に落ちるので…

次魔法╭( ・ㅂ・)و

簡易融合。ノーデンから釣り上げ虹光なり☆4なり。あとホーット拾ってメッセンを

他で特殊召喚するとサーチが普通にできる。メッセンの方は無効関係ないし。

エメラルに繋げやすいのもグッド。あと☆4なのでホーットで除外しておくとリヴァイで

出せたりする。

儀式召喚。制限で1枚になりました。墓地回収効果はほぼ無理。

預言は除外されてることが多いので…神光3じゃないのはサモンプリースト考えて

魔法欲しかったから。あと圧縮やっぱ欲しいし。

緊急テレポート。一応相手が攻撃してきた時壁出しもできる。壁殴られなくて

除外されてもリヴァイとサイガールの効果の関係でそんなにダメージないし。

死者蘇生。何度も出てるけど☆3と☆4が並んだ時弱いから特殊召喚できるの欲しくて。

預言。3なのは儀式の準備でデッキから持ってこれないため。

ほぼ無いと思うけどサモプリコストになってたら墓地から預言回収も一応ありうる。

ハーピィの羽根帚。大嵐との大きな違いは自分の永続が飛ばない。ありがたいです…

シャトー、チケット。手札に固まって来すぎると死ぬことに気づいて2。

前よりメッセン特殊召喚が幾分かしやすいのでサーチに頼ってるとこもある。

罠ー╭( ・ㅂ・)و

ギャクタン。神光やパルキオンの弱点カウンター罠対策。

あとチケットの条件がマドルチェのカードなのでハッピーフェスタを自分で止めると

デッキに戻った判定でチケットが発動する。機会はそうそうないけど。

強制脱出装置。モンスター対策で手札回収でもある。イマイチ美味しくないかも?

ハッピーフェスタ。メッセン出したり畳み掛けたり色々。シャトー発動で戻らないのもいい。

手札に来たチューナーを召喚してマドルチェを特殊召喚もグッド。

最後EXー╭( ・ㅂ・)و

ノーデン。簡易で言ったとおり。ウェインにつなげてメッセン出しは未だに…

エメラルへの手段とマドルチェの足りない☆4を出したりかなぁ。

虹光。超強い。シンクロしやすい関係もあって大活躍。儀式関係が減ったけど

何とかなってるのはこいつのおかげ。あと自身の効果で墓地行った後

2枚目の神光をサーチするとコスト確保にもなる。

ウェイン。地属性だから踏み台になれるしメッセン出せるじゃーんと思ったけど

場の獣マドルチェをシンクロ素材にしてたりでメッセン効果出なかったり微妙。

エンシェント・フェアリー・ドラゴン。初手用。あと場張替え用。張替えたら墓地の

マドルチェデッキ戻し効果が出るのでなかなか。

ヴァルカン。バードマンから出ること多し。場にモンスターが用意出来なくても

チケットの条件はカードなので2枚目のチケット戻すなりシャトー戻すなり。

パルキオン、ビースト。強い。神光でコスト払いまくるのが辛いこともあるので

居て損はない。除外も墓地肥やしも有効活用しやすいし。

妖精竜エンシェント。サーチした2枚目のシャトー発動からのドロー。破壊効果もよし。

ティアラミス。手札に天使を増やしつつバウンス。2枚なのは1枚デモンズチェーンとか

された時死ぬから。

アルカード。露払いに…伏せが入れば墓地にコストとしてマドルチェ送れるのも評価。

リヴァイ、インヴォーカー。呼び出し要員。サイガールが除外から出てきた時とかも使える。

インヴォーカーでの破壊は相手によってじゃないのでマドルチェ効果出ないのは残念。

エメラル。シンクロエクシーズ再利用なりチケットトリガーなりお好きな様に。

チェイン。謎枠。特定条件下でしか素材墓地に送れない☆4エクシーズだと困ることが

あったのでとりあえず入れた。ガガガガンマンのほうがいいかもしらん。

さすがにフェアリー・チア・ガールは…ないよな?



はい、こんな感じ。長かったね!╭( ・ㅂ・)و

長々書いたけど事故率は下がっただけであって0じゃないのでもっと余地あり。

微妙と思ってるとこもかなりあるしー。

それではまたのー(´・ω・`)ノシ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」アルヴェルドガーデンデッキ案+インフルーエンスハーピィ


|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o旦o
|―u'

| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ミ  ピャッ!
|    旦
最近デュエルが面白い




レスキュー・ラビット召喚→

ブラック・ガーデン発動→

ラビット効果、達人キョンシー×2→

エクシーズ妖精王アルヴェルド、効果→

トークンとアルヴェルド破壊して達人キョンシー蘇生



何かに使えないか考えてます…

精気を吸う骨の塔ってのが一番良さそう?



あとは



ブラック・ガーデン発動→

アーマード・ビー召喚、効果でトークン半分に→

ブラック・ガーデンでゾンビキャリア蘇生→

地底のアラクネー



とか最近湯水のように使えないの含むアイディアが湧いてきます。



インフルーエンスハーピィ

モンスター 21

3 嵐征竜-テンペスト
3 ハーピィズペット竜
3 ハーピィ・クィーン
3 ハーピィ・レディ・SB(同名カードならなんでもいい)
3 ハーピィ・チャネラー
3 ハーピィ・ダンサー
3 インフルーエンス・ドラゴン

魔法 16

3 テラ・フォーミング
1 死者蘇生
3 万華鏡-華麗なる分身-
3 ヒステリックサイン
3 霞の谷の神風
3 ハーピィの狩場

罠 3

3 ヒステリック・パーティー


仮組って感じだからまだまだ変わると思います(´・ω・`)



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」【宣告者マドルチェ】デッキレシピ


+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
         く '´::::::::::::::::ヽ
          /0:::::::::::::::::::::::',     みんな逃げてー
       =  {o:::::::::(´・ω・):::}
         ':,:::::::::::つ:::::::つ
      =   ヽ、__;;;;::/
           し"~(__)
完全に一発ネタかと思ったら意外と強かった




宣告者マドルチェ

前回に引き続き罠のスペースがないです(´・ω・`)

言ってなかった各カード解説

・バードマン

ホーットケーキでメッセンジェラートを呼んでサーチした後どちらかを戻すことで

シンクロ(マドルチェ・チケットはコストで戻しても発動しない)。

ミィルフィーヤ→ホーットケーキ→メッセンジェラート→バードマンの場合は

ヴァルカンを出すことでチケット効果を発動できる。

また、マンジュ・ゴッド、センジュ・ゴッドを手札に戻した後バードマンと☆3を

使って神光を出す選択肢もあり。手札に1枚天使族を確保可能。

・緊急テレポート&クレボンス

バードマンと同じくシンクロ用。通常召喚時に効果発揮のモンスターが何体かいる

→じゃあチューナーを特殊召喚する方法が相性いいな。ということでこれ。

クレボンスなのはホーットケーキからなら☆3呼べるからミィルフィーヤにしか

対応しないカード入れてもな、と思ったからです。

サイ・ガールならナチュル・ビースト、ナチュル・パルキオンも作れて強力ですが…

見ての通りEXがパンパンなんですよね(´・ω・`)

なら戦闘耐性持ちのクレボンスでいいかなーって。サイ・ガールの効果使う方法も

リヴァイエールしかないし。



ほかは大体言ってたので解説はいらんかなー。

EXはヴァルカン、トレミス、ティアラミス、エメラル、リヴァイエール、

インヴォーカーは必須。現実に組むなら結構お高いですね。



モンスター 26

2 マドルチェ・プディンセス
2 マドルチェ・メッセンジェラート
2 マドルチェ・マジョレーヌ
2 マンジュ・ゴッド
2 ソニックバード
3 マンジュ・ゴッド
3 マドルチェ・ホーットケーキ
3 A・ジェネクス・バードマン
2 マドルチェ・ミィルフィーヤ
2 クレボンス
3 神光の宣告者

魔法 12

1 死者蘇生
3 宣告者の予言
2 緊急テレポート
3 マドルチェ・チケット
3 マドルチェ・シャトー

罠 2

2 激流葬



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」カード検索から見る最強デッキ分析(聖刻)

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS~Automatic Dueling System~




                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
仲良く使ってね。楽しく使ってね




遊戯王カード検索の使用率ランキングから最強の聖刻デッキのテンプレを

見出そうという企画です。

まずは割合を見ましょうか…

モンスター:魔法:罠=19.5:13.4:7.2

大体20、13、7ずつ積むことにしましょうか…

枚数は一番分布が多いとこを参照に…

ではデッキ。どん☆



モンスター20
1 エメラルド・ドラゴン
1 エレキテルドラゴン
3 カードカー・D
3 聖刻龍-アセトドラゴン
3 聖刻龍-シユウドラゴン
3 聖刻龍-トフェニドラゴン
3 聖刻龍-ネフテドラゴン
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

魔法13
1 大嵐
3 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
1 死者蘇生
3 召集の聖刻印
1 月の書
1 成金ゴブリン

罠7
1 神の宣告
2 激流葬
2 サンダー・ブレイク
2 神の警告



さて、気になる所を見て行きましょうか。

エメラルド1とエレキテル1は連鎖除外対策でしょうね。

同名を2枚積むのよりいいと思います。

カードカー・D。話題沸騰値段高騰のカードですね。聖刻においてはパーツを集めて1キルが

主流なようなので入るのでしょうねー。

ドラゴン類はコンボに必須というかまぁデッキ名なんで当然として。

ちょっと気になったのはネフテ。若干採用率が低かったですね(他のドラゴンは100%3積み)

モンスターはこのへんでしょうか。(次点エフェクト・ヴェーラー)



1キルだから魔法罠除去の大嵐、サイクロンはスルー。

コンボパーツを集める強欲で謙虚な壺、専用サーチの召集の聖刻印。

だいたい12700食らわせるオーバーキルだから成金ゴブリン(枚数の関係1枚だけ)。

死者蘇生はまぁ強いからね。ガイアドラグーンならエクシーズにもかかわらず効果を

使えます(蘇生しても)

で、月の書。これはガイアドラグーンが貫通持ち、特殊召喚封じのクリスティア、トフェニドラゴンの

特殊召喚条件「相手フィールド上にモンスター」を満たすためかと。腐りにくいし、てか強いし。

(次点簡易融合。謎い)



最後罠ですね、枚数は少なめ。

一斉攻撃の時のミラフォや始動時の奈落対策でしょうか、神の宣告。

カードカー・Dで場ががら空きになるので激流葬。

万能モンスター対策神の警告。

そしてサンダー・ブレイク。これはたぶん手札にきたバニラとダブった強欲で謙虚な壺、

カードカー・Dの処理に入れてると思われます。

(次点トラップ・スタン。1キルだからこれ。なんの面白みもない理由)



…あれ?デモンズ・チェーンは?

トフェニの条件満たす強力カードだから絶対いると思ったのに!

ランク外を見ていくとですねー。手札誘発のモンスター多かったですね。ゴーズ、フェーダー、

トラゴ、ヴェーラーと。おそらくカーDでそれらを引いてエンドってのを想定したんでしょうね。

魔法は…簡易融合が採用されてるのがありますがなぜでしょう?ランク5用かな…

あとは嵐なんかもありましたね。

罠は爆風とかリビデとか…まぁ普通。

共通して忍者に関係するカードも入ってましたか、あとは。



それでは今回の考察はこのへんでじゃーにー☆



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」デッキレシピ【星に願いを(守備力1200)】+共振装置の使い方

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ターゲットロック(`・ω・´)

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」デッキレシピ 【ブラック・ガーデン+クリエイトリゾネーター+幻銃士】




        ♪      ∧,, ∧            ♪
♪          ∧,, ∧ ・ω・)
         ∧,, ∧ ・ω・)   )
    ♪∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ   ♪    ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ(_/ 彡    .∧,, ∧    )
 ( ・ω・)   )っ__フ(_/彡    ∧,, ∧    )   )
 (っ  )っ__フ(_/彡    .∧,, ∧    )   ) Οノ
  ( __フ(_/彡   ∧,, ∧    )   ) Οノ ヽ_)
   (_/彡      (    )   ) Οノ 'ヽ_)
            (    )  Οノ 'ヽ_)
           (ゝ. Οノ 'ヽ_)      ♪
     ♪    ミ  ヽ_
驚きの更新率




というわけで昨日TLをカオスに陥れた守備力1200デッキです。

どこに需要があるかは知らんw



【守備力1200】

モンスター21
3 ジェネクス・コントローラー
1 ジェネクス・コントローラー
3 A・ジェネクス・バードマン
1 クリッター
3 THE トリッキー
3 ジェムナイト・オブシディア
3 終末の騎士
1 ダーク・アームド・ドラゴン
3 バイス・ドラゴン
3 闇・道化師のペーテン

魔法14
1 大嵐
1 おろかな埋葬
3 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
1 死者蘇生
1 増援
1 ブラック・ホール
3 星に願いを
1 闇の誘惑

罠5
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 リビングデッドの呼び声



初めに守備1200に注目した理由は「終末でペーテン落として即使えるから」でした。

その後守備1200について調べるうちに闇属性よりだと良い感じのが多いと気づき、

今回の形に。



コンボ

トリッキーでオブシディア墓地へ→ジェネコン蘇生→

終末召喚ペーテン墓地へ、デッキから特殊→

星に願いをでレベル5が4体。ティラスなりヴォルカなりを2体作る



星に願いをがない場合でもいろいろできるように守備1200以外の奴らも投入。

ダーク・アームド・ドラゴンは闇だから説明要りませんね。

バードマンは終末を手札に戻してペーテンとシンクロ。マジック・テンペスター→

効果でオブシディア墓地へ。ジェネコン蘇生。1000バーンのあとにシンクロクロキシアン。

という流れができるようにです。レベル6シンクロはブリューナクも手札を墓地へ持っていけるので

オブシディアと相性がいいです。

知らない人もいるかもしれませんが、オーバーレイユニットでペーテンを持っているモンスターが

いなくなってもペーテンの効果は発動します。

クリッターはオブシディアか終末の騎士か選択を迫られる時があるので採用。



…実は決まったら最も協力な守備1200のコンボはこのデッキに入れてません。

それは速攻の黒い忍者+異次元の偵察機×2。

決まるとディシグマかショックルーラーが出せるのですが…

エンドフェイズに帰還するのでエクシーズのタイミングがワンテンポ遅れるんですね…

あと一回ユニットにしちゃったら速攻の黒い忍者が再利用できなくなるし…

専用の防御のカードを入れてやればワンチャンあるかもしれませんが今回は不採用。

EXには

リヴァイエール、マジック・テンペスター、ティラス、ヴォルカ、クロキシアン辺り?

残りは汎用でも。

一応ヴィンディカイトも出せるのですが…戦闘を行われたくない時くらいしか出番ないです。

ジェネクスサーチ効果は使えなくもないけど…いや、使わんなぁ。

トライアームはもっといらんけど。

神獣王バルバロスも守備1200なのでランク8(≒超銀河眼)を狙う人は入れてもいいかもー。



小ネタ

類似効果を持つ共振装置について

1.終末の騎士でディアボリックガイを墓地へ→特殊召喚、共振装置→ランク6。

これは新規のフォトン・ストリーク・バウンサーに使えないかなと考えてます。

あとはエクサビートルからユベル2やアスラピスクを装備する作戦も…

どちらも闇属性なのでそれなりに動きそうです。また終末はダグレでも可。

2.究極封印神エクゾディオス特殊召喚。ペーテン墓地へ、デッキから特殊→

メイン2に共振装置でグスタフマックス。

グスタフマックスの効果が戦闘と関係ないバーンなのでメイン2に出してもそれなりに

引導火力としておいしいです(まぁ3000で攻撃できないのは辛いですが…)



-追記-

一部レシピを修正しました。

この変更によって格段にランク5が出しやすくなりました。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

