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「遊戯王」AVはもはやアンチいてもいなくても関係ないんじゃないか?(算数の話)

お久しぶりです 

そしてお久しぶりなのにネガティブ感あるタイトルです

まぁ言うほどネガティブじゃないような内容です。なんなら面白いつまらないと関係ない話だし



事の発端は118話?のニコニコアンケートでよかったが10%台だった時のこと

その時僕は「今後面白がって下げようとする人も出てくるから参考にならなくなるだろう」

みたいなことをツイートしたんですが…

あれよく考えたら関係なかった!

何故かと言うとそういう人が居ても居なくても影響がほとんどでないから

例えば100人来場で100人「よかった」という放送があったとして…

アンチ(わかりやすくアンチで以下統一します)が100人「よくなかった」を入れれば100/200で

50%までアンケートは下がる

しかし100人来場で10人「よかった」という放送にアンチ100人で「よくなかった」を投入しても

10/200となりわずか5%しか変動しません

同数!投入して!5%!!!

更に言えば元々の来場の3倍アンチ投入しても7%ちょいしか変動しません…

アンケ下げ工作(?)が機能するのはせいぜい30%くらいまでなのかも

つまりその…素が…  がんばれ…



あっあと個人的にこれはどうなんだって思ってるとこ1つだけ

統合召喚とかファントムシンクロとかペンデュラムエクシーズとかなんとなくそれっぽい

名前つけときゃ喜ぶだろみたいなのやめて欲しい(´・ω・`)

カオスエクシーズやアクセルシンクロと違って唐突に名前作って乱発してる感あるんだよあれ

数話かけて習得のクリアマインドとか合体ゼアルとかなしでぽっと名前つけていいもんなの、あれ
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テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「遊戯王」デッキ案とかメモ(カラクリジェットマシンナーズ、スターブラスト茫漠ジャンク)

・カラクリジェットマシンナーズ

マシンナーズギアフレーム召喚マシンナーズフォートレスサーチ→

簡易融合なりアイアンコールで機械☆4出し→

ギアギガントXエクシーズ、効果でジェットシンクロンサーチ→

ジェットと自身コストでフォートレス特殊、ジェットシンクロン効果で手札コスト特殊→

☆8シンクロの流れ

☆8なら縛り特に関係ないやつはOK。あと地味に機械と機械もOK。

ギアフレームと☆4出せるカード、それにコストがあればカラクリ小町 弐弐四が

デッキから呼べると思えば便利かと。カラクリである必要はそこまでないけどね。

以前使ってたグローアップ・バルブも何故か解除されたのでグッド。

弱体化されてもないので強いのは当たり前だけどね…w

以前と同じくカラクリ将軍 無零のあとにバルブを蘇生、カラクリ大将軍 無零怒シンクロ、

そのシンクロ2種で出したカラクリ同士でシンクロが主な用途。

ワンフォーワンの対象もジェットのおかげで増えて回りがよくなりました。

上の最後で無零怒→小町→☆3カラクリ追加召喚→リヴァイエール→ジェット戻し

から何かできないか考え中…あと地味にクリスタルウィングが出せるようになった。

地属性シンクロ×2(ナチュルガイアストライオ)や機械同名×2(ペアサイクロイド)も

追加されたので融合要素もありかも?



・スターブラスト茫漠ジャンク

スターブラストで茫漠の死者をみせライフを1500or2000支払う→

茫漠の死者SS(ここでライフを減らす手段が他に欲しい)→

ジャンク・シンクロンか何かでジャンク・ウォリアーシンクロ→

☆2以下となってる茫漠の死者の攻撃力がジャンク・ウォリアーに追加の流れ

理論上どっちも通れば相手のライフが何億あろうが何兆あろうが死ぬ。

相手のライフの半分×2+2300なので…

減らす手段ですがガーベージ・ロードを考えてます。サーチも効くし。

同じ☆5なのでランク5も狙いつつ…ガーベージ・オーガが☆2ならよかったんだけどな。

バードマンとなら一気に4000減らせるから入れるかもしれない。

あとはジャンク・ウォリアーにも使えてランク5が同じく狙えるクイック・シンクロン。

クイック・シンクロンならスティーラー必須になるけどね…

ツィオルキンからライフストリームでライフ効果が出ればよかったんだけど特殊召喚だと

ダメなのでそっちはボツ。

ジャンクアンカーもジャンクしか使えなくてボツ。

指定なければ不知火除外したかった。☆3も結局いなかったけどね…

召喚のためにではなくライフを払うために効果を使いつつレベルはレベルで効果を

使えていいと思った。多分その内作る…はず…



・ゼピュロスクナイツィオルキン

黒い旋風発動(別の永続かクナイに装備できる魔法とかでもいいけど)→

BF-精鋭のゼピュロス召喚→

A BF-霧雨のクナイ特殊召喚→

ゼピュロスで魔法を戻し自身を特殊召喚→

クナイでゼピュロスを☆5に→

アルティマヤツィオルキン特殊召喚って流れ

BFなら無理なく永続魔法黒い旋風が入れられるので無理もない。

というかゼピュロスがそういうカードだし…

戻した永続or装備が伏せにも使えるのがうまそうかなと。

装備使うならツィオルキンで出すのをパワーツールドラゴンにするのがよさ気。

手札に来てもそれはそれで使えるようにできるし。

その場合は降格処分を採用して黒い旋風でのサーチ先を突風のオロシにすることで

パワーツール☆5+オロシ→ノートゥングで追加召喚→黒い旋風効果

まで見えて綺麗かも。降格処分をクナイにつけて戻すのもできるしね…


書いてる途中で気づいた。クナイの効果シンクロモンスター限定だわ…

ハルマッタンで似たような動きができそうな気がしたので一応残したまま書く。



最近では他に儀式の下準備が使えそうだなーって思いました。

理由は簡単。前使ってた神光マドルチェのせい。

宣告者の預言で儀式に使ったマドルチェを戻してマドルチェ・チケットの発動条件に…

ってデッキだったんですが儀式の準備とは相性微妙だったんよね、元々。

宣告者の預言の効果を使う=墓地から除外されるので。

連続して儀式使うデッキでもないし下準備のターン1も別に痛くないしね…

なのでぜひ欲しいなーって思ってますの(´∀`*)ウフフ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「MMD」アクションデュエル?ライディングデュエル?


                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
仲良く使ってね。楽しく使ってね



MMDでアクションデュエルやライディングデュエルできないか?とか思ってた。

で、ちょうどTLで架空デュエル(通常デュエルだけど)でMMD使えないかなーって

言ってるフォロワーさんもいたし試してみた。

MMDさわり初めてたからちょうど良かったしな╭( ・ㅂ・)و

白露デュエル

※まもれ式白露使わせて頂きました。動画はさすがに作ってません…

感想は部分ごとにわけて…



・デュエリスト&モーション

ここからまず限定されますね。

なぜなら作品内のキャラクターを統一する場合メジャー作品じゃないとそんなに

モデルが揃ってないから。統一しないなら別だけどね。

モーションはできることなら流用できれば…いいな…

ボーンが違ったり身長に差があると流用難しいっぽいのでその辺も見る必要あるかも。

ポーズデータの流用で持ち手とかデステニードローのモーション使いまわせたら

楽そう(TFに近いイメージ)

あと本人の偽物(=同一モデル)が使用可能な内容。完全流用できるし。

作者によって同一作品でも雰囲気が異なる場合も結構あるっぽい?

混ぜると違和感あるかも。

モデリングからするのはマジで死ぬ。おすすめできません。

というか初心者がモデリングしてから動画してーとかやったら動画になるのが

一体いつになるのか…状態。

やるなら先にあるキャラクターで動画作って平行してちょっとずつ作るとか

ですかねー?本人のスペック次第かもしらんが。



・カード

カードの追加は結構楽。メタセコイアで両面の面作って、テクスチャ貼って、

PMXエディタでボーンをカード下部真ん中に調整して、サイズ変更しておしまい。

ただカードからモンスター出すなら別。

モンスターに似てるキャラクターを出すにしろモンスターをモデリングするにしろ

血反吐を吐くのは間違いない。だって作業量クソ増えるもん。

こっちもモーション使い回し…できないだろうなぁ…

毎回デッキが片方は変わるだろうからな、うん。

同じ展開しかしないならいいけどそれは本末転倒だ。



・内容と演出

導入のイメージがさせやすいと思います、立ち絵と比べりゃそりゃそうか。

動くしな。ただそこをきっちり作ると手間が激増するとも…

デュエルパートのみMMDとかあるかもね、選択肢。

手間を惜しまないなら実際デュエルした内容をMMDにして…なんてのもありかも。

エフェクトはまだ触ってないんで不明。天候や風といった要素も場合によっては

見せられるかも?

戦闘後の封印、バイクからの切断も可能だぞ!もう魅せるところが変わってきてるな!



・派生デュエル

アクションデュエルは難易度が上がりそうだけどライディングデュエルは下がるかも?

下半身が大体動かさなくていいから。ダメージ演出もバイクごと吹っ飛べばある程度

誤魔化せそう。上半身だけ映すのも自然だし。

もちろんタッグも神経衰弱も3対1もできるぞ、やったな!



~総評~

超!大変!!!

どのくらい大変かっていうのは検索するとすぐわかる。

だって誰しも思いつきそうな発想なのに「MMD デュエル動画」で

検索して実際デュエルしてる動画が出るのは紙芝居形式の1件!

ライディングデュエルやアクションデュエルのMMD動画は当然0だ!

ライディングデュエルやアクションデュエルを実際にしてる動画もナッシング!

当たり前だけど!!!(再現したデュエル動画MやJは存在する)

※プライバシー保護のため動画名は伏せさせて頂きました。意味ないけど。

で、その大変さの話に戻すけど最初に行く人の負担がデカいですね、これ。

なぜなら後発はモーション、ポーズデータの使い回しが多分効くから(配布次第)。

あと普段からMMD触ってた人なら話は変わりそう。

どの面で見てもノウハウがあるかないかってとこに集約されるかなって感じでした。

手順が確立できたらよいのですけどねー、どこを見るのかから結構わかってなくてな!

メタセコイア、PMXエディタ、MMDの導入くらいまでしか今は紹介できないレベルだし

ある程度わかってきたらまたブログにしたいですねー。



・メタセコイアのほうちょっとだけ

カリス途中20151026

マジで綺麗な面が作れん…この後テクスチャ部分と形状直しが残ってます。

ちなみにこの時点で大体3週間経ってます。触れてない日も確かにあるけど…

ちゅれー…

そうそう、画像だけ頼りにするのは危険っぽいです。

フィギュアをこのために買ったら全然形状違うでやんの。死にたかったね(´・ω・`)



それではこの辺でー

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」コナミと遊戯王

最近Twitterに居ないタイプのデュエリストの話が聞きたいなーって思う。

というのもそこの意見が多数派どころか少数派になりつつあるのではないか?

と思い始めてるから。

そう思ったきっかけもコナミ。といっても遊戯王じゃない内容だけど。

TLで見かけるコナミの評判は散々である。そりゃそうだ、フォローしてる人にゲーム好きが

多いから。桃鉄、MGS、パワポケ…控えめに言っても評判良いとは言えない。

でもな?実はな?株上がってるらしいんだよ、コナミ。

理由は他事業が好調だから。で、ゲームじゃないから関係ないかっていうとある。

そもそも今の社長がゲームを販売したくないならゲーマーの意見なんて聞く意味が

無いんだよな。だってこれからターゲットにしないんだから。

評判が悪いっていっても「ゲーマーの」評判が悪いだけで層が被ってないなら

他事業とかに影響は小さいし。

下手したらイメージ払拭のためにゲーマー離れさせようとしてるかもとまで思う。

ここはあんま語っても仕方ないんでここまでな╭( ・ㅂ・)و

話を戻して遊戯王の話です。

遊戯王の売上…増えてるらしい。いや、売上が人気の全てとは言わんけど。

でもTLの評判は9期がーとかしょっちゅう聞こえてくるレベル。

そこで上のコナミの話と同じ考えをしたのだ。ぶっちゃけTLに居ないタイプの層に

評判がいいんじゃね?と。

アニメ見てる小学生とかコンビニでちょっとねだる子どもとかな。

※私はアニメが放送されてない地域のため確認できませんが

TLしか見てないと「みんなが言ってる」と思ってしまうけど「『TLの』みんなが言ってる」

なんよな、実態は。買わない層の意見かもしれない。

買う層と完全イコールなわけではないから売上が伸びててもおかしさはない。

確かにこの考えの前提として語ってる売上は全てじゃない。

全てじゃないけど無視して良い要素からは一番遠くもあるよな。

売れなければゲームはそこで売られなくなるんだから。終われば終わる。

好調なのか不調なのか推し量れない部分…普段聞かない層の意見。

ほんとのところどうなのか…気になるものです╭( ・ㅂ・)و



ちなみに記事自体コナミ擁護に見えたかもだけど態度として好きかは別よ(´∀`*)ウフフ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」伝説の爆炎使い+イグナイト

クラッシュオブリベリオンで登場するイグナイトカテゴリーのデッキ案メモ╭( ・ㅂ・)و

(1):もう片方の自分のPゾーンに「イグナイト」カードが存在する場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを全て破壊し、
自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。

大体こんな効果でバニラがほとんど。

なので高等儀式術との相性よさげかなーって。

最初は「救世の美神ノースウェムコでPゾーンのイグナイト守ったらサーチし放題じゃね?」

とか思ったけど守れるのがノースウェムコ自身のほうだと知って絶望。

※あとMHEROアシッドと同じ裁定か確定してない。OKならマスターキービートル使うかも。

その後高等儀式との相性は死んだわけじゃないし儀式なんかないか?って言ったら

伝説の爆炎使いどーよって言われたので出来そうなデッキ。

高等儀式術で伝説の爆炎使いを出す。

Pゾーンに発動→Pゾーンに発動→イグナイト効果→Pゾーンに発動→魔力カウンター3

もしくは闇の量産工場で回収したならイグナイト効果前までで魔力カウンター3ですね。

破壊するのはモンスターだけだからPゾーンのイグナイトは残る。

さらにその後ペンデュラム召喚できるしいいんじゃないかなって。

高等儀式術にありがちな通常モンスターを増やすことによる手札に来た時の事故も

そういうカテゴリーだから多分サポートくるだろうしなんとかなりそうかも!

あとは虹光出せるようにするとかで前準備ができたらいいんだけどなー。

最初の延々サーチする動きのデッキ案とは違ってしまったけど良さ気になったし

また考えておこう

╭( ・ㅂ・)وバイバイ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

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