

「遊戯王」ADSオリカ120630+韋駄天コンボ

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」怪盗ファントム!(今更)

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS120629バージョン1.02A.0の追加カード




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
オベリスクブルーの真の力




今回のオリカ予定と実装成功率

100003001 機械天使の儀式 ()
100003002 サイバー・エンジェル-弁天- ()
100003003 サイバー・エンジェル-茶吉尼- ()
100003004 サイバー・エンジェル-韋駄天- ()
100004001 マスクドナイト LV3(80%→)
100004002 マスクドナイト LV5(80%→)
100004003 マスクドナイト LV7(80%→)

今回はかなり難易度低めです。

サイバー・エンジェル系列4枚は3時間で全部できました…予想以上に早かったね…

これだけってのも寂しいので簡単にコンボ紹介|゚、。)コソッ



・韋駄天ループ

サイバー・エンジェル-韋駄天-

儀式・効果モンスター
レベル6/光属性/天使族/攻撃力1600/守備力2000
「機械天使の儀式」により降臨。
このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。



これを使っての強コンボ。

例を出します。この手札が

韋駄天1キルA

こうなります。

韋駄天1キルB

なにが起きたか解説。

まず機械天使の儀式で荼吉尼を儀式召喚、コストはクリスティア。

※☆8バニラ入れ忘れたため高等儀式術ではなかっただけです。使えるなら高等のがいい。

次に儀式の準備を発動します。デッキから韋駄天、墓地から機械天使の儀式を回収。

高等儀式術を発動。韋駄天を出します。韋駄天の効果で墓地から儀式の準備を回収。

儀式の準備を発動します。デッキから韋駄天、墓地から高等儀式術を回収。

高等儀式術を発動。韋駄天を出します。韋駄天の効果で墓地から儀式の準備を回収。

儀式の準備を発動します。デッキから弁天、墓地から高等儀式術を回収。

高等儀式術を発動。韋駄天を出します。韋駄天の効果で墓地から儀式の準備を回収。

儀式の準備を発動します。デッキから弁天、墓地から高等儀式術を回収。



こんな感じ!

明日香さんがオベリスクブルー女子トップの理由がかいま見えた気がします。

わかりやすくすると墓地に高等儀式術があるときに儀式の準備を引けばコンボ開始。

または儀式の準備が落ちてる時に高等儀式術と韋駄天が来れば。

1枚始動とかひどすぎる…

あともう1つ恐ろしい点として荼吉尼も韋駄天も「特殊召喚に成功した時」なんですよね…

「儀式召喚に成功した時」じゃないの。

つまりこの後ミラーフォースで全滅したとして…

韋駄天蘇生→蘇生回収→韋駄天蘇生→蘇生回収→韋駄天蘇生→蘇生回収→荼吉尼蘇生

あらやだ、また4体(;´Д`)

ちなみにエクシーズして墓地に韋駄天を送るとあと2回くらい韋駄天が蘇生されます。

キャノンソルジャーと並べて蘇生握ってれば1キルですね。これは酷い。

まぁ☆6のバニラを大量投入しなきゃってデメリットありますがねー。

両生類天使-ミ・ガエルよりは可愛いもんだとおも…えないよねぇ…やっぱり。

天上院明日香1

剣山「やりすぎザウルス…」



-追記-

今週分完成したので上げます。

こちら

-追々記-

アテナ+機械天使の儀式+韋駄天2+輪廻転生+墓地儀式の準備=1キル



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADS120629バージョン1.02A.0の追加カード

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」怪盗ファントム!(今更)

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSオリカ120623




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
使えそうなのからそうでもないのまで




wikiに毎回見に行っては未OCG化が何枚になってるーと言っても

何が実装されたかわかりにくいのでリスト作りました。

未実装前回343→309

今回実装されたカード39種(+トークン1種)

グラナドラ
機動砦 ストロング・ホールド
頼もしき守護者
罠封印の呪符
絶対魔法禁止区域
泉の精霊
バーバリアン1号
武装解除
ブルー・ポーション
虫除けバリアー
テュアラティン
機動砦のギア・ゴーレム
ロケット戦士
砂塵の結界
迎撃準備
キャッスル・ゲート
光の角
ブレイドナイト
バーバリアン2号
漆黒の豹戦士パンサーウォリアー
城壁
ドラゴン族・封印の壺
ファラオの審判
不吉な占い
モウヤンのカレー
弱肉一色
サンダー・クラッシュ
魔法封印の呪符
降格処分
火あぶりの刑
トリッキーズ・マジック4
トリッキートークン
火の粉
悪魔の偵察者
シャインナイト
士気高揚
次元の歪み
怨霊の湿地帯
執念の剣
悪魔のくちづけ



オリカ製作状況

めいぽやってて1枚も…目標すら作ってない。

今週は3種だけ作ってお休みにします(次回まとめて上げる)

作るのは

一反木綿
ヌリカベ
ダイダラボッチ


-追記-

ダイダラボッチの画像がない、他2種の需要がいまいちなさそうってことで中止。

現在はこのへんを作ろうとしてます。

サイバーエンジェル弁天



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「めいぽ」怪盗ファントム!(今更)

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSオリカ120623




       ∧_∧
      (´・ω・` )ショボーン
     O^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_ソ


       ∧_∧ ∧_∧
      ( ´・ω・)(・∀・ )
     O^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ


       ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧
      ( ´・∀・)(・∀・ )(´∀` )
     O^ソ⌒とO^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_(_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ
ファントムはぼっちには無理



いやー、こちらの記事はかなり久しぶりですね…

スマートノックバックで失敗してからやる気0だったけど久々にやってみようかなと。

で、せっかくだから巷で噂(だった)のファントムを作ろうかと!

とりあえずスキルを調べる。

なぁにこれぇ

スキルを盗むって…スキルの組み合わせが超めんどいやんけ!

ってわけでとりあえずヘイスト、ハイパーボディ、ホーリーシンボル、シャープアイズを

盗ませる算段で開始させようと思ったらー

月末の水曜はメンテでした(;´Д`)

14時までらしいけど「ネクソン時間」の14時だからな… 18時にはなるだろう…

そういやもう次の英雄「ルミナス」が判明してるらしいね!

シャープアイズよく考えたらおれ30にしてないな…

そうするとワイルドハンターも上げなきゃか…

いやアドバンスドブレスならSP余って…余ってるけど意味がなかった、MBねーわ。

キャプテン作ってラピッドファイアを取得しろっていう鬼畜ミッションも視野に入れつつ…

INして遊んだら追記するかね_(・ω・」∠)_

-追記-

スキル改変あったらしくDBのスキルが死んでました…

4次スキルポイントを前に回さなきゃならんとか…

ファントムは40まであげたけどー。

そこまでかっ飛んで強くないね。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

「遊戯王」ADSオリカ120623

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSオリカ作成予定とか




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
ラーの翼神竜に半日くらいかかった




こないだ言ってたオリカが予想以上に早く仕上がりました。

ダウンロードはこちらから。

内容は

尾長黒馬
九尾の狐
狐トークン
劫火の槍術士 ゴースト・ランサー
幽合
冥界龍ドラゴネクロ
ダークソウルトークン
ラーの翼神竜(WCS効果)

となっています。

ラーの翼神竜に関して言い訳。

原作効果にしようとしたらよく分からん仕様が多かったのでとりやめました…

アンデット推しすぎないかって?オリカ投票で入ってたから仕方ない(1票だけど)

あと毎度の事ながら画像は残念です。特に幽合にいたっては斜めになってたのを

無理やり縦向きにしたさい上下が切れてしまいました…

たぶんバグはない…はず…だといいな…

前回上げてから5日しか経ってないから上げるか迷います…あんま更新頻度早いのも

考えものですからねー。

6個って目標は案外軽かったかもしれない…今度はもうちょっと増やしてみるかなー

ではではノシ



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADSオリカ作成予定とか

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS最新版618バージョンについてとその影響




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
wikiにオリカ実装希望投票が!




今回からオリカ作成の予定を書いていこうかなーと思います。

記念すべき初回の予定とそのおよその作成成功率は

・尾長黒馬(90%→)
・九尾の狐(40%→)
・劫火の槍術士 ゴースト・ランサー(80%→)
・冥界龍 ドラゴネクロ(10%→)
・幽合(70%→)
・ラーの翼神竜※WCS効果(50%→)

それぞれのカードの作成成功率は参考になるカードがあるかで決めてます。

(あと10%ほどめんどくさくなるか否か)

wikiにオリカの実装希望投票ができたのでそこから選んでます。

九尾の狐と尾長黒馬は正直名指しで指名された感を感じたの・3・

期限はまぁ3日~1週間程度。それ以上経ってもできそうになかったら諦めます。

めんどくさくてやらなかった場合は別として。

ちなみにラーが原作効果じゃない理由はー…

1ターンしか魔法が効かない(デーモンの斧とかつけたらどうなるの?)

フィールド全体に効果が及ぶなら有効(パキケや裏ガエルらへんはどうなるの?)

等テキストが理解できなかったためです…



以下判断基準詳細



・尾長黒馬

効果モンスター
レベル4/闇属性/アンデット族/攻撃力1400/守備力800
手札のアンデット族モンスター1体を墓地に送る事で、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

ダーク・クルセイダーのIsAttribute(DARK)→IsRace(ZOMBIE)、400→500でいけるはず

ぶっちゃけ画像なしなら30分かからんと思うレベル。



・九尾の狐

効果モンスター
レベル6/炎属性/アンデット族/攻撃力2200/守備力2000
自分フィールドのアンデット族モンスター2体をリリースして発動する。
自分の墓地に存在するこのカードを特殊召喚する。
このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、以下の効果を得る。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが破壊された時、自分フィールド上に「狐トークン」2体を特殊召喚する。

蘇生は暗黒のマンティコアのコストをリリースに変え、貫通は霊使いを使います。

おそらく○○で特殊召喚された場合というのが書いてあるのでそれを墓地からに書き換え。

最後の狐トークンですが…原作wikiによると獣族のようです。当たり前か。アンデットなら

そのトークンリリースして九尾の狐出てきてまじツヨスだからな。

で、内容ですが…破壊された時トークンといえばアスモディウスですかね… その部分を

パクります。今気づいたけど牛頭鬼もアスモディウス使えばよかった…

トークンの実装方法がよくわからんので成功率は低めに設定しました。



・劫火の槍術士 ゴースト・ランサー

効果モンスター
レベル5/炎属性/アンデット族/攻撃力2000/守備力0
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

サイバー・ドラゴン+ランス・リンドブルムで多分終わり。

尾長黒馬よりは多分ムズい。



・冥界龍 ドラゴネクロ

融合・効果モンスター
レベル8/闇属性/アンデット族/攻撃力3000/守備力0
アンデット族モンスター×2体
このカードと戦闘を行った相手モンスターは戦闘では破壊されない。
このカードが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードと戦闘を行った相手モンスターは攻撃力が0になり、
表側攻撃表示に変更し、表示形式を変更する事ができなくなり、戦闘では破壊されなくなる。
その後、自分フィールド上に「ダークソウルトークン」(アンデット族・闇・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力はトークンが特殊召喚される前に行った、
このカードと戦闘を行ったモンスターの元々の攻撃力と同じになる。

融合条件はラプテノス辺りを参考に。

レプティレスなんとか+蜘蛛の領域+ハーフ・シャット(どちらかというと憎悪の棘?)が前半効果。

ハーフ・シャットにSetReset~の一文がなかったら実装はその瞬間無理。

相手モンスターに永続的に戦闘耐性付与ってなんかあったっけ?誰か教えて下さい。

最後の部分はカイエントークン、というかゴーズをうまく参考にできたらいいなぁ…

たぶん今回最難関。まぁ無理だと思っててください。



・幽合

通常魔法
自分フィールド上とデッキ・墓地から、融合モンスターカードによって決められた
モンスターを除外し、アンデット族の融合モンスター1体を
エクストラデッキから融合召喚扱いとして特殊召喚する。

オーバーロード・フュージョンに「デッキ」を追加して「アンデット」にすれば終わり。

たぶんできるはず…



・ラーの翼神竜※WCS効果

効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上の
モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードの召喚は無効化されない。
このカードが召喚に成功した時、
魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。
このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードの攻撃力と守備力は、このカードのアドバンス召喚のために
リリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●1000ライフポイントを払って発動する。
フィールド上に存在するモンスター1体を破壊しゲームから除外する。
●ライフポイントが1ポイントになるようにライフポイントを払って発動する。
このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。

~墓地へ送られる。まではオベリスクを参照に。

その次の部分元々の~は合成魔獣で。

特殊召喚成功時効果選択して発動はエアーマン。

ラストの効果はOCGのラーの翼神竜から。

今回の目玉なのでぜひ成功させたいですね。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADS最新版618バージョンについてとその影響

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSオリカ更新頻度について+時械神追加




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
昨日(17日)皆ダウンロードしたのに…




ADS最新版が本日公開されました。

更新はこちらから

変更点は2つ。



まずはいままでみんなをビビらせてた、部屋に入られた時の「デデデン!」ってやつが

差し替えられるようになりました。

デフォルトのままでは何も音が設定されてないので設定の仕方を書きます。

gframe.exeと同じ階層に「sound」なり「sounds」フォルダを作りましょう。

その中に適当にmp3(他の拡張子はわかりませんがwavはいけました)をいれて…

system.confをテキストで開きます。

sound_ready =



sound_ready = sound/○○.mp3

って感じに書き換えます。

これで「アーユーレディ?ヒャッホー!」とかに差し替えられます。



次にオリカ製作者最大の悩みであったcdbファイルの毎回の書き換えが消滅しました。

具体的にはオリカ専用のデータベースcustom.cdbが追加されたのです。

海外版にない機能なので即海外版をやめて日本語版に乗り換えました。

これさえあれば毎回のオリカ更新がめっちゃ楽になります!

今までcdbの中身同期してたからね…

よって海外版の方用のオリカ製作はできなくなりました。

正確にはできるけどめんどい。

ってわけで6月18日対応バージョンのオリカはこちらから

種類は増えてませんが最新版にしたらcard.cdbから消えるのでね…



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADSオリカ更新頻度について+時械神追加

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSオリカ入れた人用更新の方法とか+オリカ2種追加




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
とある人の通信落ち連発は修正できました




今回はお知らせですねー。

ここ3日くらい連続で更新してて気づいたのです。

「あれ?これダウンロード大変すぎじゃね?」

というわけで1週間に1回くらいまとめて更新することにしました。

とりあえず今日の分は時械神が作られてたので統合してみました。

カードIDがかぶってて地獄を見たけどな!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

入力しなおしめんどくさかったお…

というわけで時械神有りバージョンはこちらから

例によって製作者は私ではありません。

なのでサンダイオンの戦闘ダメージが発生する云々の修正はその人を待つ方針で…

今回ADS本スレに投下してみたのでひょっとしたら対戦相手が偶然持ってるとかも…

強カードだけ実装はアレかなぁとも思ってきたので、ダイダラボッチや九尾の狐といった

フィニッシャー系カードも入れてみようかな…



-おまけ-

えー…13日のアップデートを見逃してました。

海皇が入ってないっていう不具合を発生させ本当に申し訳ありませんでした。

今後気をつけさせて頂きます…

↑のリンク先は海皇とオリカがちゃんと共存しておりますので…

あと13日に追加された海皇をきちんとダウンロードしてからオリカを入れてください。

海皇がデータベースにのみ存在する状態で使用するとたぶん落ちてしまいます…



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADSオリカ入れた人用更新の方法とか+オリカ2種追加

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS効果音入れたい人へ+オリカ作成2作目




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
だいぶ作成も慣れてきました




オリカを入れたり海外版を入れた人用の更新法を書いていきますー。



・カード追加がない、バージョンが変わってない場合

この場合はcard.cdsを一旦どこかに退避させます。

その後いつも通りバージョンを上書きしたあと、さっき退避させたcard.cdsを元の場所に戻して

上書き。

これでバージョンアップしてもオリカが使えるままになります。

※細かいデータベースの修正が入ってたりしたらそこが反映されないけど多分無い。

オリカ入れてない人の海外版のバージョンアップは普通に上書きで良いようです。

・カード追加がある、バージョンが変わった場合

この場合は普通に上書きしてください。

しかしこのままではオリカが使えないです。データベース(card.cds)が上書きされたので。

なので私がブログに新しいバージョンにオリカを入れたのをアップするのを待つか、

自力でSQLを学んで新しいバージョンに入れるかをしてください。

オリカ入れてない海外版のバージョンアップは前回紹介した方法にそって指定されてたファイルを

上書きしてください。scriptと…なんだっけ。まぁ前回参照で。


-20120618追記-

custom.cdbを別の場所に退避させて普通に更新。

その後0MBと表示されてるcustom.cdbを上書きで。

海外版の方はオリカ製作を打ち切りました。申し訳ありません。



オリカを2種追加したので欲しい方はこちらからどうぞ。

追加は陰摩羅鬼、百鬼夜行の2種です。

《 陰魔羅鬼 (おんもらき)》

効果モンスター
レベル4/地属性/アンデット族/攻撃力1200/守備力1000
このカードが墓地から特殊召喚に成功した時、
このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。

《 百鬼夜行 (ひゃっきやこう)》

通常罠
自分の墓地に存在するアンデッド族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

※遊戯王未OCGwikiより

漫画三沢の使った強力なカードはあとは妖魔の援軍くらいでしょうか。

そろそろアンデット以外も作ろうかな。

・使い道

陰摩羅鬼は墓地から除外しないですむ酒呑童子といったところでしょうか。

ゾンビ・マスターから蘇生すると手札が減らないため生還の宝札を思いおこさせます。

百鬼夜行は…ぶっちゃけなんでもできますね。相手の召喚成功時にカラス天狗を

蘇生したり、2体以上陰摩羅鬼だしてアドとったり。

TGギア・ゾンビを実装すればクェーサーも見える。

変わった所では相手ターンにゴブリンゾンビを蘇生し壁にするパターンでしょうか。

攻撃されても攻撃されなくても後続が呼べるので追い詰められた時は役に立つでしょう。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADS効果音入れたい人へ+オリカ作成2作目

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS開発したい人向け講座




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
ADS記事はこれで行こうかしら




またADS記事です。といっても今回は短いです。

まぁこのブログさんを見てください。

英語版のADSを使ってそれを日本語化する感じー。

これだけ。



そうそう2体目のオリカ作りました。

カラス天狗

アンデットの貴重な除去「カラス天狗」ちゃんです。

裏側でも遠慮無く吹き飛ばすので結構強かったり。

初めライトニングゴーレムのやつをパクって作ったら自分フィールドも対象にできて大慌て。

1時間かかっちゃった…(´・ω・`)

結局ヴォルカザウルス+ディスクガイの合成で誕生しました。

作ってて先に陰摩羅鬼作ればよかったと心底後悔したのは言うまでもない。

前のUPロダ閉鎖しちゃったしそろそろ新しいUPロダ探してそこにカード置いていこうかなー。

一応リクエストにも答えるかもしれません。

基本はオリカ優先ですが人が欲しいのがあればそちらにとりかかるかも。



ってわけでばいならーノシ



-追記-

オリカ配布してます。

ウプロダ

私が作ったの以外にギミックパペットとオレイカルコス類が入ってます。

リペアパペットはバグるので使わないように!



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADS開発したい人向け講座

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSの動作が重い人へ




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
未実装に苛立つあなたに




今回はADSでオリカ、未実装カードを追加したい人向けです。

まぁ私も昨日オリカを初めて作ったばかりなので間違いだらけかもしれませんが…

まず画像を用意します。

177×254と44×64の2つ?を用意しましょう(サイズどうでもいいのかも、よくわからん)

で、でっかい方はpicsに。ちっちゃいほうはpics\thumbnailに入れましょう。

次にcard.cdbをいじります。

これはPupSQLiteで開けます。たぶんPupSQLiteを起動してファイルを開こうとしても

card.cdbは表示されません。なのでファイルを選択するところで拡張子allファイルを

選択しましょう。.cdbも出るはずです。

さらにcard.cdbの一番最後のほうのnullになってる行にデータを追加します。

datasとtextsの2種両方入れてください。

各項目の意味ですが

id 俗に言う主キー。同じテーブルでかぶってはいけない。オリカ以外はカードのパスワード。

ot おそらくOCG、TCGの区分。わからなかったら3を入れましょう。

alias 絵違いがあるかどうか。

setcode ~と名のついたカードの類。

type 効果モンスターなど

atk、def、level 攻撃力、防御力、レベル

race、attribute 種族、属性

category 検索で引っ掛けるキーワード、何もなければ0で



name 名前

desc テキスト

ここで注意してください。この後ろにstr1~str16とある部分はnullのままではいけません。

特に注釈がなくても埋めましょう。

あとは保存して閉じてください。

ここまできたらあとはスクリプトだけです。

スクリプトはlua言語で書かれているのでmicrosoft visual stadioを使いましょう。

特にプログラミングの経験が無くても似たような効果のカードなら感覚で実装できると思います。

私が作った牛頭鬼※を例にとりますと

メインフェイズに1ターンに1度、アンデット族を対象という点からゾンビ・マスターを、

デッキから墓地へという点から終末の騎士を選んでそれっぽいところを組み合わせて作りました。

※牛頭鬼 
1ターンに1度、自分のデッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

未実装のカードで最も簡単なのはカイトロイド※2と思われますので挑戦してみるのもいいでしょう。

※2カイトロイド 
相手モンスターの直接攻撃による戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動する。
その直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
また、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、
相手の直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを1度だけ0にする。

おそらくクリボーとネクロ・ガードナーのスクリプトをあわせるだけで完成するはずです。

最後に先程のidの頭にcをつけたluaファイルに保存して終了です。

この後は動作テストでも2窓でしましょう(~・ω・)~

あとわかんねーよ!って人はwikiの開発者向けのページも見てみてください。

皆さんも快適なADSライフをー♪

牛頭鬼



~おまけ~

牛頭鬼やばい。強い。何がやばいってデッキコンセプト崩壊させる所が。

終末の騎士が抜ける→ゼピュロス抜ける

酒呑童子でデッキトップに行った馬頭鬼落とせる→ガリス不要に

闇が減る→ダムドがいらない子

OCG化…されないよなぁorz



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ADSの動作が重い人へ

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」天狗とカメラ




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
引き続きこんなことになってる人のために




今回の記事は対象狭いです。ADSやっててかつ動作が遅い(FPSが60未満)の人向け。

生放送でADSをやってる人が最近増えましたが…

まぁ速度が出てないこと!FPS:17とか普通にいます。

そんなわけで解消策を幾つか考えたの巻。



1.壁紙、スリーブをなしにする

多分一番簡単な対策ですね。方法はtextureフォルダのbg.jpgとcover.jpgの名前を

変えるだけです。戻したい時は名前を元に…



2.部屋を立ててもらう

これは私の憶測、あてにはなりません。ADSが部屋を立てたほうのスクリプトで処理されると

書いてあったので処理部分が軽くなるんじゃないかなーと。

生放送で言えば凸者の方に部屋を立ててもらうということですね。



3.system.confをいじる

たぶん一番効果があり、一番わかりにくい方法ですね

system.confの3行目

use_d3d = 0



use_d3d = 1

に書き換え。0の場合はOpenGL、1の場合はD3D(Direct3D)を使って処理するっぽい。

D3Dにしたら動かん!って人はDirectXの設定が多分なんかなってるかDirect3Dに

対応してないかじゃない?このへんもよくわからん。

※このブログは話半分で読んでください。

環境によっては画質やパフォーマンスなどに大きく影響する場合があるので注意してください

とのこと。

動かなかったら戻せばいいだけなんだけどね、デッキが壊れたりすることは無いだろうし・3・



-おまけ-

…OpenGL?D3D?あれ、もしかしてCPU内蔵のままだったらおれADSできてなかった?

だってOpenGLのマインクラフトができなかった覚えあるもん。

グラフィックカードまじ大事ですね。みなさんもパソコン選びは慎重に…



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」天狗とカメラ

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」デッキレシピ【黒の魔法神官】(仮)




      ∧_∧
      ( ´・ω・)あっ 旦
      ノ  つつ
     ⊂、  ノ
       し
    """"""""""""""""""'""""""
             ショボーン
             (´   `ヽ、  ミ __ ガシャ
          ⊂,_と(´・ω・`)⊃ (__()、;.o:。
        """"""""""""""""""""""""""
ADS実装カード投票みんなですれば怖くない




某デュエル動画を見直してたら開封で出てきたあるカードを見てひらめく。

スワローズ・ネスト

あれ…それってグラムと組み合わせれば…



BF-煌星のグラム

シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻2200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
手札からチューナー以外のレベル4以下の「BF」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



グラムには大きな欠点が有りました。手札から出せるのがチューナー以外という縛りゆえ即座に

ランク6に繋げられない欠点が。

しかし、スワローズ・ネストを使えば!そして☆5チューナーが入れば!と思いつき探す。

居た。

天狗風のヒレン

というわけでコンボをまとめるとー

シュラでヴァーユを特殊召喚→グラムをシンクロ→グラム効果でジェットを特殊召喚→

ネストでグラムを墓地へ送ってヒレンを特殊召喚→ヒレンとジェットで☆6シンクロ→

ヴァーユとグラムで墓地シンクロ→2体の☆6でフォーカスフォース他ランク6


って感じですかね…

一応ヒレンが墓地へ行くことを考えれば1キルされることも少ないでしょう。

一応異次元の精霊、アンノウン・シンクロン、レベル・スティーラー辺り絡めればクェーサーも見える?



コンボについて言われたこと

「テングでカメラとか【射命丸】だな」

吹きました



あとADSにサディスティックポーション入ったよ(∩´∀`)∩ワーイ



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王大会」第7回大会アンケート


___
/:::::::::::::::::::ヽ
l/^_,ヽ,_:::::::::::)
从 ・ω・) ̄´
/~ヽ ; i )
(⌒'J⊂ノ⌒)
(_) (_)
次回大会アンケートだよ、期間は6/17まで




久しぶりに夏休みに大会を開こうを思います。

今回はアンケートをとって意見を参考にしようと思います。

項目は

・大会方式(紅白戦とかトーナメントとかスターチップとか)

※新しい意見もお待ちしてます

・期間(7月上旬、8月下旬など)

※2ヶ月間の土日なんて特殊なのもありです

・放送の有無(厳しい人が多いようであれば考えます)

・ADSの有無(放送しなくてもリプレイ残るので個人的には使用可で行きたい)

・特殊ルール導入するか否か(独自禁止、タッグデュエル可など)

・マッチシングルの片方に統一するか

このへんかしら。

空リプ以外でご意見お願いします。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

