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「艦これ」イベント進行中

体調が鬼のように悪いよ!今艦これすると大破見逃して進軍しそうだからプレイできないよ!

ってわけでその間にできることを。

イベントについての覚書など。自分用メモ

E3までの感想。

E1

チュートリアル的な何か。イベントの面っていうより新システムのお披露目場所。

E2

ボス前夜戦+1戦目逸れがあるのがつらぽよ。なんで秋E5と同じ回数(19回)かかってんです?

E3

慢心を捨てコンディション70↑を全艦保っていったら大したことはなかった。
※ただし編成が重かったので消費はでかい

ここまではまー普通かなー。予想より難しくはあったけどまぁ…こんなもんだろう。

で、まだ行ってないとこE4、E5。E4はともかくE5は2つに意見別れてますね。

すっげーむずいってのとそれほどでもないっての。

レベル、編成、装備、知識、運などなどによるのだろうけど…

わからんのー。

自分なりの対策とか ※調べた結果あった記述からのものなので間違ってるかも

・E4

コンディション70↑全艦保つ
→回避命中の補正はキラがついてるかどうかではなく値なので

戦艦は霧島?
→長門型より火力、回避が高い。1撃でヲ、タを中破大破にもっていけたら楽かなーって。
※航空戦艦は火力的に怪しい気がした

観測機はなし?
→空母が使えない(使うのは無理ではないが)ので観測射撃が多分発動不可能。制空的に。
夜戦に行く場面0だし連撃以外でも面白いかも。あるいは電探?

陣形
→2戦目迷ってます。単縦陣で先制で倒すか輪形陣で対空するか…
単横陣は相手輪形だから雷撃はどうでもいいかなと。
命中陣形である複縦陣は火力がオーバーするならーと思ったけどキラ付けしてるなら
命中に関してはいいかなぁって。多分単縦陣使います(後述)

道中支援
→2戦目に期待して。見た感じヲ、タ、リは駆逐くらいなら殺してきそうだし半分が
ターゲットになるならあってもいいかなーって。敵が輪形陣ってこともあって
航空支援よりは砲撃のほうがいいかなぁと。それに制空放棄なのでボーキが…
砲撃支援の場合は航空支援と違ってこっちの陣形影響もあるから単縦陣ってことですね。

支援艦隊のキラ付け
→旗艦がキラ付けしてあれば来るには来るみたいですが命中率に疲労度が
関係してるっぽいのでコンディション70↑全艦かなーと。ただでさえ低めの命中設定だし。
道中は疲労1~5らしいので4出撃ごとにキラつけかねぇ…


E5はまだわからん。調べられてないので。

ただ出撃メンバーと道中支援と決戦支援はそれぞれコンディション80↑にはしたいと

思います。ゲージ回復が無いなら無いなりの方法を練った結果こんな感じですかね…

回復ありならこんなにキラつけできないし。



-おまけ-

秋の時に「烈風あると支援艦隊のボーキ消費が抑えられる」って記述見たので

もしかして支援艦隊のも制空権に関わる?とか思って試したら無意味でした。つら。

wiki見てもいまいちわかりにくかったので…

→追記

砲撃支援じゃなくて航空支援なら影響あるんじゃね?と再び試したけどダメでした
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「艦これ」イベント当日

予想はずれとったなーw

ミッドウェーでは確かになかったけど高難易度+春雨さんなしかぁ…

イチソ艦欲しかった…(´ω`)‥トホー

まぁ資源課金予定も視野に入れてだったしレベルは必要っぽかったしよしとしよう。

(それに索敵値的にも高レベル有利だし)

新仕様が偵察機関連だけじゃなくて敵の撤退増援とかいっぱいあったから

様子見が正解な気がすんごいするの。

もし「ボス撤退しました→ゲージ削れない」があるなら条件調べなきゃだし…

土曜夜か日曜までは必要そうなもんでも集めるかな。

スンダ、ポートダーウィンが元ネタなのかしら。

サメワニは…サラワク?でも全然調べても出てこないし違うんかなー。

まーあと少しでわかるけどw

4マップなのか5マップなのか…とかも気になるー。

明石は早期に欲しいけど突っ込みすぎもコワイか…

なんにせよ楽しみ(´∀`*)ウフフ

司令部110以上はフラレ×3とか言われたら投げる

ではさらーばε= ∈( ⊂ ´・ω・)

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「艦これ」イベント前日

ついにイベント前日ですね。

明日が楽しみです。

資材は回復上限、バケツは600ちょいくらいでスタートします、私は。

2週間あれば70000くらい資材増やせるなーと試算できたのであまり重要視せず。

(ゲージ回復ないとのことなので毎日ちびちび使えばもうちょっと余裕あり)

それにいざとなったら買えるし。

ってわけでレベル上げとかもふつーにしてました。艦隊はこんな感じ。

20140422艦隊

一応艦種ごとの他の使えそうなやつのレベルも。

駆逐 雪風96、島風92

軽巡 神通97、那珂96、球磨84、名取76

雷巡 画像5人のみ

重巡 愛宕93

航巡 熊野96、鈴谷90

空母 他全員95以上

戦艦 霧島97、山城89、武蔵88

これでクリアできないイベントはさすがにこないだろ…こないよね?

ちなみにかなり前からぬるめ予想でした。

1.ミッドウェーを6月に合わせるだろうと

2.1周年で荒れるとコケそうだから(これが一番でかい)

3.制空権確保すると効果大きい装備のお披露目にレ級みたいな確保難しいの配置しない
※これは今日思った

で、実際ミッドウェーじゃないんじゃね?ってここ2日みんなの雰囲気がなってますね。

ゲージ回復もないみたいだし(逆にゲージ回復したらクリアできない難易度の可能性もあるが)

資材自体は必要になる可能性もありますけどね、401やまるゆがドロする可能性あるし。

索敵が重要らしいですが各艦種の索敵1位がほぼ1人ずつはいるので問題ないでしょう、

ルート固定があったとしても。

ビスマルク?昨日出たんだよ、さすがに99にはできんわ。

あとはー…ヤツが来るかどうか…

イチソ先生がさー資材めっちゃ貯めてたけど自分が描いたから実装されるのが

わかってるとか言わないよね?それだと死んでも掘る必要がある…

まー相当な難易度じゃない限り楽しめるでしょう。

むしろこれで無理ならどうしようもないぞw

そうそう、ちなみに雷巡が少ないのは

1.母港を圧迫する

2.同時に使えるのが1種1人だから(雷巡支援弱いからほんとに1でいい)

3.他のやつのレベル上げの邪魔になる(MVP奪う+1枠取る)

からです。

複数持ちが普通みたいな風潮だけどそれやる暇あったら重巡とか鍛えたほうが

いいと思うんだよなぁ…(秋は実際そうだった)



あとちょっと黒い話ですが…

「榛名改2ネーのかよ!」とか「資材貯めたのに簡単とか困る!」とか

「回復ないのかよ!」とかいちゃもんつけるのやめよ?

榛名は「いつか」としか言ってないし今回運営資材ためろとかも言ってないし。

発言がブレたり運でしか進行できなかったりは文句言うのもわかる。

でもそれはさすがに…とね。

楽しんでほしいもんです。



ではみなさん明日お会いしましょう(´∀`*)ウフフ

メンテは18時までよ!長いね!実質19時までは入れないとみなすよ!(´∀`*)ウフフ

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「艦これ」2-4沖ノ島クルージング

アプデで効率のいい燃料弾薬鋼材の遠征が追加されました。

ってことは…

オリョクルで稼げる燃料の重要度が相対的に下がったんじゃね?

と思い色々模索。

結果燃料や弾薬でなく開発資材やバケツや戦果に目をつけて2-4へ

まずは用意

高レベル改造済み潜水艦5種(まるゆ以外の)×3(401は旗艦なので1でも大丈夫)

だけ。

沖ノ島

マップはこんな感じ。詰まった人は覚えてるかもですね。

やることは大体いつもどおり大破(私は大破中破の境目もだが)で撤退。

Dに行った場合でWが出たらガッツポーズ。Eが出たらGで1戦して撤退。

F→Gだと気のせいになるのでボスへー。戦果1000うまい。

下ルートも特にいうことがない。流れに身を任せー。

気をつけて欲しいのは最初の単横陣編成。雷撃が固まると死にます。

それでも2~3時間クラスのことは少ないし大破もそんなに出ません。

※大破は潔くバケツ(それでも増えるくらいになる)

梯形陣や複縦陣も同航以上なら警戒。結構当ててきます。

ポイントをあと上げるとしたら疲労。

1出撃ごとにメンバー交代して疲労をできるだけ抜くといいかと。

※もちろんキラついてる場合でダメージないなら連続使用OK

さらに言うなれば2-3をうまく編成コントロールしてキラ付けしながらだと楽です。

改造艦1未改造艦2+168(168は攻撃力が低いので改造してても大体MVPにならない)

こんな感じ。



私の出撃サイクルはこんな感じ

2-2(大体1.4戦で50%ボス。戦果800はうまい)×2

2-4(ローテできるメンバーと入渠見つつ)×?

4-3(被害少ないレベル上げスポット。戦果に余裕あれば)
or
5-4(戦果足りない時。バケツは減る)
or
2-3(キラ付けや低レベル潜水艦のレベル上げ。潜水艦カンストが出そうなら追加が欲しいので)



大体1日戦果30バケツ10~20勝率を下げず資材をそこそこ増やす(この4日で大型戦艦3回できたくらい)

こんな感じ。元帥くらいなら余裕かなー。

あと一応言っとくと私の場合これが効率よかっただけです。

延々みんながやってるからオリョクルが正しい!とかじゃなく自分でどれがいいか

試すのがいいかとー。

潜水艦戦力とかにも依存大だしね…



ちなみに3-4も行きましたがフラホにトラウマが出来ました。

単従陣だろうがあいつら関係ない…

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「雑記」新PCです+アニメ遊戯王

今回ネガティブな内容しかないのでご注意



-新PC-------------------------------

新しいPCを買いましたがー…

Windows8めっちゃ使いづらい!

なんで下のスタートボタンなくしたん?いやまじで。

まさかPC使い始めて8年位たってるのにシャットダウンの方法を調べることになるとは…

今はスタートボタン作るアプリでなんとかしましたが…

最初の画面もなんか違うしさー。なんでこれにGOサイン出たの…?



-遊戯王---------------------

ゼアルが終わりましたね。はっきり言って…クソかなと思いました。

物語の展開とかは個人差があるので言及しても仕方ないと思います。

問題はデュエルですね。

アニメ「遊戯王ゼアル」は「遊戯王ゼアルOCG」と密接な関係があるカードゲーム、

ホビーアニメだったと思っていたのですが。

オリカはある程度今までもあったし、しょうがないと思います。

でも今回のは許容範囲を超えています。

今までは実際にあるカードを活かすためにオリカを仕方なく使う感じでした(私の中では)

でもゼアルは正直インパクトを出すためにオリカを出したらそれに合わせてオリカを…

みたいな感じで。

まともにデュエル構成考えたとはとてもと思っていたらなんとツイッターでですね、

どうせカード化されないし好き勝手書いていいよw

みたいなRTが回ってきてですね…

えーと…オリカで展開回すなら遊戯王ゼアルOCGって題材を使った意味は1つでもあったのか?

現実の商品を販促するって目的があったはずだと思うんですがラスボスすら

☆13×5、攻撃力100000とか使ったり?現実的じゃない7体エクシーズとか?

このままではまずOCGにならないカードばかりが中核。

あまつさえ物語の最重要部分であるナンバーズ。こいつらみんな効果違うっていうのが…

「ナンバーズはナンバーズでしか破壊できない」

他のナンバーズはまだいいけどホープがってのは…

主人公カードだよ?ありだと思ってんの?(耐性持たせるカードはあるけどそれはまた違うし)

派生体のやつら(クェーサーとかゴッドネオスみたいな)は許容できなくもないけど

これはないだろ。

子供向けかは怪しいけど大人…大学生くらいか、その辺りの人たちが見ても多分

「このカード使いたい!早くOCG化されないかなー!」

ってのがあると思うんです。

でもそれを逆に

「これもこれもOCG化されねーわ…」

と思いながら見るのは確実につまらないかと。

仮に遊戯王ゼアルが面白いと言ってる人がいたとしたら

「この人は遊戯王ゼアルOCG題材のアニメが見たいわけじゃなくてストーリー見てるんだなー」

とか思いますよ、私は。



蛇足ですが攻撃力100000ってほんとに必要性がわからない。アニメだとLP4000。

相手の場に仮に攻撃力10000のアーミタイルクラスのモンスターが居ても14000あれば

十分なんだよね。インパクト以外の意味があったのか聞きたかったです。

それともなにか?相手が96000以上の攻撃力を持つモンスターを出すと想定して対策に

積んだのか?ありえん。

オネスト的なカードなら行ってもおかしくないけど素でってありえないでしょう…



で、アークファイブ。これは判断に迷ってます。正直。

いや、まだ1話だからそらそうなんだけど。

アクションデュエルが今後ルールとして可能か?って辺りとOCG化に向けての体制って点で

最初は結構いいものかなーと思いました。

アクションデュエルは例えばライディングデュエルならスピードワールドとかOCGで

作れば可能ですからね。(もちろんDホイールに乗ることはできないが)

特殊ルールとはいえタッグデュエルとかと同じ感覚でやることも不可能ではない。

ゲームでもあったしね。

OCG化に向けてーってのはアニメでカード出して効果を詰め込み過ぎないために他で

調整部分作ってむちゃくちゃなのは作らないよ!って感じですね。

ただ言ってる人がいて気づいたのです…

「ペンデュラム召喚で手札減るからアクションカードで補うのずるくない?」と。

確かにこれでは現実で再現が厳しい展開が連発されるおそれが…

一番最悪なのはむちゃくちゃなカード作って且つアクションカードでさらにむちゃくちゃ

なカードを…ってとこでしょうかねー。さすがにないと思いたい…

なんにせよ様子見かなー

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「雑記」PCお引っ越し

XPから脱却するためにPCお引越しよー╭( ・ㅂ・)و

なに移す必要あるかピックアップしてるのだ╭( ・ㅂ・)و

ではまたまた

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