スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「遊戯王」ドゥーブルパッセ+墓守の従者

最近モチベーションが高めなので何か作ろうかなーと。

で、思いついたのがこれ。

ドゥーブルパッセの効果+墓守の従者のダイレクトアタック(効果ダメージ扱い)

でなんか出来ないか考え中です。

初めはユニオン・アタックかなーと思ったのですが問題点がちらほら。

まずユニオン・アタックだと…ドゥーブルパッセ意味なくない?と。

700ぽっち与えてもその後オーバーキル級のダメージ与えるならあんま関係ない。

発動条件も必要だしユニオン・アタック使う直前の相手ターンの時点で墓守の従者を

既に出しておかないと…ってキツイ。

そもそもドゥーブルパッセの発動条件的に超攻撃力で殴るなら普通に相手モンスター

殴ればいいし。発動出来てるってことは攻撃されたってことだからね…なら攻撃表示が

多分相手の場に…

この辺りの理由から超攻撃力でのパンチはボツに。

戦闘ダメージが無効になるが効果ダメージは通る場を作るか効果ダメージをトリガーに

何かを発動するかだと後者のがコンセプトに合う気がします。

というかそうでないと「コンボにはなってるけどなんでそれやったの?」になりそう。



つぶやいたところ教えてもらったカードなどがありました。

不幸を告げる黒猫。ドゥーブルパッセの貴重なるサーチカード。墓守なのでネクロバレーとか

墓守よりの構築にしたら採用できるので強化されたほうの効果が使える。

偵察者でのリクルートもあるしバーン効果持ち墓守も結構いるのでトリガーになって発動する

カードさえあれば…何より他のカードでコンボパーツ引けてない時安定させられそうだし。

ゴーストリック・ハウス。効果ダメージは半減になるけど直接攻撃付与。

他を裏守備にしておけば攻撃表示のやつ1体にターゲットを向けさせられる。

効果ダメージの量よりも回数を求めるならありかなーと。

ただ両方フィールドだから共存多分出来ない…

自分がダメージ回数ならダメージ・トランスレーションみたいなのもあるんだけどなー…

最後に今自分で思いついたの。奇跡の軌跡。ドローはされるけど効果ダメージ2回出せる!

役に立つかは微妙だけどね…ダークロウ?マスクチェンジ?しらんな

もう少し考えてみます。



-おまけ-

明日からデュエルアリーナ開始ですよー。やっぱ最初は真六部か聖刻みたいな

1パックにカテゴリー集中してるやつかなー。レンタルデッキは支払いがなんか嫌だし

調整もできないから早めに切り替えたいの!

使いやすい汎用とかも早めに欲しいけど…昔のパックかぁ…シナジー無いカードが

大半のパック剥くんだろうなートホホ

あと海外レア基準ならやっぱフォーミュラはレアなんかな?結構変わってるとこありそう。

魔導?ああ、組みたい人はがんばって…



-追記-

融合準備と融合破棄ってめっちゃ相性いいよね!弱いけど!!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「雑記」ゲームがゲーム足りうること(最低限)

いつかオリジナルなゲームを作ろうと思ってますってお話。

今まで色々したのは結局のところ元々有るゲームを再現するに過ぎなかったので。

でー作るからには面白いものがいいなぁと日々面白いゲームを考えた結果…

というか最低限満たすべきものを考えた結果…

ゲーム性。つまりは攻略できると思えること。

これがまずは必須だと思いました。

遊戯王で具体的に行きます。

遊戯王でつまらないってよく聞く要素「ソリティア」「汎用カード」「紙束」。

「ソリティア」を相手にしたら自分にできることがないから。

「汎用カード」はデッキ構築の幅がなくなるから。

「紙束」を相手にしたら特に考える必要もないから。

戦略を練ったり、考察したりする要素がないならプレイする意味が無い。

カードゲームでは最強のデッキ、カードは存在してはならないともいいますしね…

ここで1つ勘違いしてはいけないのは実際攻略できる、考える余地があるか

どうかでなく攻略できる、考える余地があると「思うかどうか」です。

現実的にソリティアって言ってもヴェーラーとかドロールで完全に

止まらないものってそうはないです。

ただそれはプロ野球選手が150キロで投げる球も理論的には振れば当たるよね?

みたいなもので… 境界がプレイヤーごとにあって難しい。

この思うかどうかってのがまた難しい問題で…

遊戯王は対戦型ゲームなので当然のごとく勝つってのが目的になります。

勝ち方へのこだわりはあるでしょうが。

で、そのためには強いカード、強いコンボ、強いデッキを作るわけで…

完成!と、自分は思う。

だけどそれは同時に相手が「頑張っても勝てないデッキ」を作ってるわけで。

相手視点だとやれることがなくなる(と、思い込む)。余地がなくなる。

ここで起こるどこまでセーフか、ってレベルの差でガチデッカーはーとか

ファンデッカーはーとかの争いがあるんじゃないかなと。

多分同じくらいの思考の人とやるのが一番。

まぁこの辺りはカードゲーム独自の話題すぎた気がしないでもないけど…w



脱線したので話を戻します。

この攻略できるってのはかなり多岐に渡るのではないか?と。

「コントローラーの形状が悪くて操作性がダメ」

「オンラインなのに反映が遅い」

「運要素の連続で自分で考えられる要素がない」

「とても正常プレイしてたら思いつかない行動」

「配色で目が疲れる」

「ムービーの連続」

プレイヤーがどうこうできる問題じゃない問題。

ゲームのデザインからスペックとかまでホント様々…

課題は山積みですね…早く良ゲー足りうる何かも見出したいです



-おまけ-

AVGNから学んだところが大きいです。

「テンキーは無理だわw」

「ロード長すぎだろw」

「木からランダムにチェリー、階段もランダム、そこに鍵があるかもランダム」

「水晶持ってしゃがみ」

「チカチカする緑一色」

「3DO最凶」

がそれぞれ対応。後は元ネタ有るゲームで元ネタ無関係な内容とかもあったけど

微妙に内容合わなかったので省いたのです…w

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「艦これ」確率の誤解

大型艦とかで20%くらいなら5回とかで引けるんじゃねぇのかよ!結構高いじゃねぇか!

って人が多そうなのでの話題。

まず5回やって1回でも起きる確率を考えたくなりますが…

それですら微妙に足りない。

正確にはみんな「引いたら回すのやめる」が基本なので…

今回はわかりやすさ重視のために箱の中にある10個ある球から●を引くまでーっての
※実際の大型は次の建造への成否の影響がないです多分

○○○○○○○○○●
○○○○○○○○●○
○○○○○○○●○○


●○○○○○○○○○

この●を当たりだとするとそれより右の○は引かれません。

よって一番上から10回で1回、9回で1回、8回で1回…1回で1回

合計55回で10回(=18%)

そう、10%でも報告では18%になるんです。

なので運が特段悪いわけでなく実際確率がwiki表記よりはるかに低いってことを

心に止めてみましょうってお話でした。

ちなみに次引くのに影響ないから

●●●●●●●●●●になる人も○○○○○○○○○○になる人もいる。

大型で出たら報告すると思ってまだ出てない人がいる。

出せないまま報告した後モチベが下がって建造をやめる。

とかもいるだろうから正確には結局わからないのだけど…w



他にも

「40回回した人が次の10回で出す確率」と「まだ1回も回してない人が次の10回で出す確率」が

同じとかも。回したものはもう結果が変えられないのでね…



-追記-

上の例がわかりにくかったので一応補足。

20%を5回やれば1回って発想のための例なので図のようにしてます。

実際は残りの建造への影響はありませんので…

出たら報告ってスタイルによるズレが上の例に相当します

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」始めたてに知っておきたいこと

今回はすでにやってる人は内容薄すぎです。

知ってればよかったなーってのを振り返ってのメモ╭( ・ㅂ・)و



・廃棄してはいけない応急処置

任務報酬とイベント報酬が基本なので…間宮も任務であるっけ?

・轟沈の条件

最初はコモンがほとんどでチュートリアルだと思ってる人も多そうだけどよく考えたら

いきなり長門とか出る可能性もあるんよねぇ…

・家具

再販始まったから重要でもないな~と思ったけど○万人突破家具が再販するわけがない

・遠征の解放

2~4解放勧める人はたくさんいるけど最初から全部出てないわ…東京系は先が長いから

寝る前にある程度出せる2ページ目の遠征まで早めに欲しい

・司令部

敗北数でのイベント出撃条件、司令部レベルでの難易度変化。春は特にすごかった…

どうしようもないけど



取り返しが効きにくい、時間がかかるところを重点に置くとこんなもんだろうか?

艦戦とか陣形とかその辺はおいおいでいいし…

たまにはこんなのもいいだろう…

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「遊戯王」ゴッドダストン考え中

マスクドダストンなるデッキを見て思案中。



ダストンをマスク・チェンジ…なるほど→

これネオスフィアも出せるなぁ→

ん…?「ネオス」?→

Nがいればゴッドネオス出せる…!?→

ダストン自爆にコモンソウルで出したやつを使えば…!→

やっべグローモスにダストン自爆特攻して超融合ドヤ顔で見せてゴッドネオスまで

行ったら気持よくね!?


ここまで妄想が発展しました。なんとか形にしたいです。

難点は

1.デッキトップに魔法を置く手段

2.コモンソウル使うということは相手場に何かすでにいる

3.ゴッドネオスの効果をメイン2で使って強いやつが思い浮かばない

など…

うーむ(´・ω・`)

-追記-

書き忘れ。ディパーテッドガイをコストにするカードとして採用+ダストン特攻要員としてっての。

あとゴッドネオスで青血コピーの案を頂きました。手札に来てもホワイトならリリースできるし

ダイヤモンドなら魔法をトップに置く鳳凰神の羽根との相性いいし…など

良い意見もらったの!(´∀`*)ウフフ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。