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「遊戯王」デュエルアリーナ毎日やってて

中々続いてますね。

そんな中で思った



「当たりが多いor当たりやすいパックを狙うべき」



一点狙いはきつすぎます。パック単価高いので…売るにしても4000DPが250DPになるのは

ちょっと。なのでサイクロンとか大嵐、奈落の落とし穴辺りは同じパックに他の狙ってるのが

無い限り後回し推奨。

特に優秀な下級でどのデッキ入れてもある程度仕事してくれるところが欲しいです。

カテゴリーのカードは揃ってくるまで大体は使えないわけですから。ライコウとかは別だけど。

おすすめは圧倒的にDragons of Legendですね。

クリバンデット
守護神の宝札
ソウルチャージ
マスマティシャン
BFチューナー
ギャクタン
工作列車シグナル・レッド
ハンド(マジック以外)

辺りはかなり当たりだと思います。

墓地肥やしはおろかな埋葬がライロストラク(=課金オンリー)だった関係で苦しいから

欲しい。

ソウルチャージは普通に強い。

BFチューナーはチューナーってだけでもいい。スチームは壁にも最悪なるし。

ギャクタンは普通の魔法罠除去が手に入りにくいってのも加えて欲しいですね。

シグナルレッドも普通に破壊されないの強いし…

そしてファイヤーハンド、アイスハンド、プロミネンスハンド。

無茶苦茶強いです。

除外とかあんま飛んでこないし、後続来るし、除去不足してるしで強すぎる。

複数集まったらプロミネンスも入れられるし…

あとアイスはデイリーカードで運良ければ手に入ってるグリズリーマザー対応。

守護神の宝札もCPU相手だと除去飛んでこないから強い(対人は抜いておきたい)

ガーディアン・エアトス
エアーズロック・サンライズ
カーボネドン
アサルト・ガンドッグ

この辺りはデッキによりそう。

アサルトガンドッグは適当に突っ込んでもカード揃ってない間はよさ気。

このパック種類数が少ないのと低レアリティにも当たりがいっぱいあるってので強い。

他だとやっぱBK入ってるLORD OF THE TACHYON GALAXY

要のシンクロやエクシーズが高レアリティ設定のカテゴリーは辞めたほうがいいと思う。

(シエンとか)

結局切り札が出ないままハズレを引いて消費が…ってなるし。

同じパック内だとバチバチバチは特典のクレーンクレーン、グレンザウルスと相性いい。

ミミミックも出しやすいから○

効果破壊とか少ない+大量展開あんまされない関係オーロラ・ウィングも強い。

耐えた後にシルフィーネも出せるしね(手に入れば)。

あとはBKと相性いいエクシーズ・ブロック、最強の盾、ブラスター。

私はあとグラスジョー1スイッチヒッター1最強の盾2が欲しいけどそれなら

他パックで当たり探したほうが強くなるかなって後回しになりましたけどね。

当たり率考えるのも必要だと思います。4枚目以降はいらないからね…(海馬思考)



重さは気になるけど持ってるのでどうにかカードやりくりしてデッキ作っていくの楽しいです。

懐かしい気持ち。

あとレンタルで知らないカードの強さを見つけるのも。

ただデッキシミュレーターとして使う予定の人は辞めたほうがいいと思うの。

カード全然集まらないから(´∀`*)ウフフ

ではのーε= ∈( ⊂ ´・ω・)
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テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「艦これ」イベント+新規掘りクリアしました

死ぬかと思った。

良かった点

・新システム連合艦隊。色んな子に出番がありましたし育ててる人が報われたと思います(特に軽巡)
・猫とかサーバー攻撃あんまなかった。横須賀は仕方ないんだっけ、仕様。今後にも期待
・敵新艦載機。インパクトあるし搭載数インフレによる対応策のなさが改善?ヲだったら全落ちもあるし
・索敵編成。これは個人的に捨て艦が嫌いなだけ
・イベ報酬。E5を最終に見立ててE6はクリアできなくても大型以外で出すよーって。焦らせない感じ?

悪かった点

・難易度&ドロ率調整。普段頑張ってプレイする意味薄れるよね?あと100~105の人死んでたし。
・新規艦のドロ率。いつ実装か分からない艦を3、4%とかに設定はほんと辛かったです…E6↑消費

判断に迷ってる点

・E6いかにもありそうな言い方ではあったけどはっきり言っといたほうが良かったかも?
・2艦隊大破バグ。表示だけだったけどイベント足止めにはなった。でもキチンと対応あったし、うん。
・出撃縛り。個人的には色々育ててるか試してきた感じあるから好印象だけど他の人はどうかわからん。



AL/MI全面に推しだしてE6が最終ってどうなの?って意見もちらほらですが個人的にはありかなーって。

艦これ流行らなかったら終戦記念日に敵攻めてきて轟沈エンド予定だったっての回収しにきたのかな

って思いまして。分岐した世界を見たと思うとちょっと嬉しくね!?(´∀`*)ウフフ

(轟沈したことに気づかず帰ってこようとした艦娘が鎮守府周辺で迎撃されたみたいな妄想で鬱ったけど)

全体的にはイベントはありだったと思います!

難易度も編成と装備練ればかなり落ちましたし(攻略寸前で編成を見つける辛さ)

最後に今回作戦参加した

金剛、比叡、榛名、霧島、長門、陸奥、大和、武蔵、ビスマルク、扶桑、山城、日向、赤城、加賀、

蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、大鳳、龍驤、龍鳳、祥鳳、瑞鳳、飛鷹、隼鷹、千歳、千代田、妙高、

那智、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、利根、筑摩、神通、那珂、北上、大井、木曾、綾波、ヴェールヌイ、

時雨、夕立、雪風、島風、Z1、Z3、伊168、あきつ丸

以上50人!お疲れ様!そしてありがとう!

あとMVPは川内!お前が居なければクリアはできなかった!別枠だがありがとう!

※掘りローテ、支援、編成模索の人も含んだけどね

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」イベント前に空母関係おさらい~戦闘編&空母編~

今日ね…アンソロ読んでメンテ待つ予定だったの…売ってなかった(´・ω・`)

これだから田舎は…(発売日遅い)

一番くじもまだだし雨だからお菓子も買いにいけないしーやることなす…

ってわけでブログよ!(・ Θ ・)



今回はいよいよ始まる夏イベントで重要になるであろう空母達のことを

おさらいしておこうかなって。



戦闘編

まず航空戦ですねー。空母の一番の他との違い。

・制空権は艦戦(正確には対空ある艦載機)で取りに行きます。

喪失~確保で確保に近いほど消費は薄く…

索敵が低いと艦載機発進がなかった気がするけど見た記憶ないんでスルー。

喪失はボーキ消費大。敵撃墜もあんまできてないし被害でまくるからなしで…

最低でも優勢狙いましょ。優勢だと相手80%マックスで艦載機撃墜。

それと弾着観測射撃ができる。

確保だと90%だったはず。全然撃墜できないこともあったはず。

確保を取らない限りは敵から触接されることはある(逆に自分が劣勢でも触接はできる)

ってわけで超強力な艦載機で触接したら大破するような…

って見極められるなら優勢確保で見極められるなら意識しても…(多分無理)

・触接威力と発生確率はそれぞれ別に決まってるんで一概にどれがいいってのは

言いにくいかも?

彩雲や二式は発生率が高い。威力の補正は二式とか友永が高い。

威力の補正が低いやつ積んでもデメリットは特に無い(多分)

被害抑えたい&ボスでS勝利狙ってない&飛龍みたいな偏ったスロット持ちいる

みたいな状況は二式積むのも結構ありかも?

(具体的には5-4戦果周回でもう欲しいドロがない状況)

・航空戦での攻撃はスロット数依存だから火力は関係ないとかも(ちとちよより飛鷹隼鷹が↑)

・対空砲火は発生率が五分五分だし敵側はあんま撃墜しない仕様なんで気にしなくても…

味方側の対空もその分計算しづらかったり。その戦闘での制空権に関係ないのもつらい。

輪形陣相手だと航空攻撃通りにくいし影響あるっぽい?(少なくとも支援は)

一方航空戦だと自分の陣形は関係なかったり…

だから対空ボーナスは…別にいいか言ってどうなるもんでもないし些細だし…

・ボーキ節約法として一応15以下のスロットの艦戦ならボーキ撃墜がないとかも。

確保だと航空戦で撃墜されるのが6.5%が最大で敵対空砲火が艦戦に行われないため。

逆に加賀46スロは確保だろうが艦載機積んでれば必ず1機は減る(=ボーキ消費5)

・艦載機数の平方根で開幕威力や制空が決まる。9→3みたいな。

ただここに烈風なら×10するしキッチリにする必要はあまり…

あと艦載機が何機残ってるかは別に砲撃戦だと関係ない。



このくらいかの…眠くなってきた…空母まとめたら寝てやる…



空母編

※偏ってる意見かも

・鳳翔 低燃費。しおいと大差ない消費。あと搭載が小さいのでボーキ消費も小さい。

スロが3しかなく低速。装甲は無いと思ったほうがいい。

・龍驤 改2で凄まじく尖ったバランスに。火力高いんで砲撃戦&砲撃向き。

二式、彩雲持ちとしてもかなり優秀。

・龍鳳 レアい。設計図必須。燃費は確かよかった。低速。二式、彩雲持ちとして…

あと9スロとかは艦戦消費の関係で結構使える。

・祥鳳、瑞鳳 あんまいうことがない…平均的。瑞鳳はレアい。

・飛鷹、隼鷹 低速。最初から4スロ。搭載数が多いのでちとちよ↑の航空火力(砲撃は負ける)

搭載数がバランスいいのでボーキ消費が実は優しかったりする。隼鷹は運も高い。

・千歳、千代田 大器晩成型。耐久も高めで火力も高い。砲撃と砲撃支援向け。

・赤城 任務報酬で入手しやすいけどそれ以外だと結構会わない。他は特に…

・加賀 最強の46。燃料弾薬、さらにボーキの消費がマックス高い。でも強いから許される。

・蒼龍 搭載結構あるし4スロ彩雲、二式とか色々できそう。あと一二甲↑の艦爆が…

・飛龍 レアい。でも量産したい感じの専用装備持ち。開幕火力で触接にこだわるならだが。

砲撃戦はなんと素で昼火力キャップである(大和↑)。

爆戦だろうが97だろうが99だろうが弾薬補正とかなかったらキャップ威力。

※とは言え影響値が小さくなるだけでキャップを超えても影響はある。不利とか引くこともあるし。

なので砲撃支援に使っても強い。

4スロに二式とか入れるなら友永と単体で一番相性いいと思う(発生率威力ともに高くなるから)

97友永+天山友永+97友永+彩雲 

やったね、飛龍ちゃん火力キャップ確定+触接確率50%↑+威力20%出る確率高めだよ!

・翔鶴、瑞鶴 燃費。回避。レアい。スロ数は飛鷹隼鷹に近いバランスだけど格段に

ボーキ燃費がいいわけでは…向こうと違って搭載そこそこ大きいから。瑞鶴は運がいい。

あと制空能力とかは実は加賀の次だったり(平方根を取るからバランス型は強い。加賀は別格)

・大鳳 レアい。というか大型オンリーなので入手は運ゲー。中破攻撃があるから火力高めに

しておきたい。火力自体も高いから砲撃戦にも向いてるし…ただ支援は消費がでかいのでその…

改造したら烈風。地味に嬉しい



こんな感じかしら。色分けとかしてないから見づらいな…

我輩ちと疲れたぞ、しばらく寝る!ε= ∈( ⊂ ´・ω・) 「ベッド」

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「艦これ」カーニバルダヨ!

イチソ艦優遇しすぎじゃね?

(カーテン、新規絵フィギュア4人、別の時雨フィギュア、夕立描き下ろし、アニメ登場確約他)

まさか冗談で1週間平均1日1個なんか情報くるんじゃねって言ったのが正解とは…

カーニバルダヨ!

嬉しいけどバランス取ったほうがよさ気なレベルで不安…

ちょっと前までさかのぼっても

型録新規4人とも(これ時雨改な気がする。両形態の中間みたいになってるし)

ヴァイス描き下ろし、スリーブ、雑誌RP

冷却水2人

大鯨とその進化後2種

一番くじ2人

くらい?最近のは。

嬉しいけどね、ボクはとても(´・ω・`)

カンスト67人

うち説得力皆無の優遇が起きてるから言う資格も無いが

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