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「艦これ」秋イベクリア+α

秋イベクリアしましたー(朝雲も攻略中にでた)

各海域感想

・E1 撤退3回 1時間10分

E1秋2014

実は今回一番撤退した(3回)

連合艦隊が前回と同じ仕様と思ってかかったら見事に違ったという。

出撃縛りを考えてE3は防空システムと道中見た感じ対空あって耐久もある

やつら残したいなーって。E2では夜戦あるから耐久より回避、

雷撃戦まで回さないようにとボスに向けて火力の2点を重視して駆逐選出。

※一見考えてるようですが連合のシステムが変わっててなかなか涙目になった。

霧島榛名は2人ずつ居る。あと高雄型は羽黒妙高利根筑摩を温存して…

結局最後まで羽黒妙高使わなかったな…

あとこの段階で「命中率悪くね?もしかして主砲補正すごい働いてる?」とか思って

調べたのは良かったと思います。合ってたかはわからんけど。



・E2 撤退1回 51分

E2秋2014

縛りを食らう駆逐を減らしたかったので駆逐4。

敵の陣形が輪形でもなく特に対空砲火も強くなさそうだったので道中支援は

航空に。

航空支援は航空戦に近いので攻撃が散るのがいいですね。

4スロ×4攻撃で1撃当たれば死ぬやつが多い海域では強いと思います。

搭載スロが当たれば駆逐とか吹っ飛ばせるバランス型のところを選ぶ必要あるけど。

それと駆逐は航空支援だと攻撃しないらしいです。

索敵値は足りなかった時は大淀に何かしら2積みすればいいので特に心配は…

夜戦カットインも相手なしですし。言うことは特に無いと思います。支援ありなら。



・E3 撤退0回 1時間5分

E3秋2014

まさかのストレート突破である。

E1で4646がやばいんじゃないかなと思ってなかったらもっと苦労したかも。

支援もなしだったし掘り推奨マップじゃないかな…

方針としては制空とれば脆い2艦隊がダメージ食らうのは1艦隊の砲撃2巡のあと…

なら1艦隊に火力艦大量集中して2艦隊にターン回さなければ楽勝じゃね?でした。

(実際楽だった。開幕爆撃も大したこと無いし)



・E4 撤退2回 4時間39分

E4秋2014

みんなが楽々言ってたから余裕なんかなーと思って出向いたら…

いやーボス硬いな!1出撃で支援いるなと思ったわ!

そこからキラ付けにかなり時間とられつつ…

で、最後は機動部隊にしてクリア。

打撃部隊のメリットはE3と同じく2艦隊のターンに回る前に敵を殲滅すれば

比較的安全ってとこですね。

あとランダムでヲ改×2が出てきた時に結果が同じなら道中安定してる方がいい、と。

打撃部隊の時は長門、ビスマルク、川内型も使用。

大淀はその時キラ剥がれてたので…あと木曾含めて3にしたりも試してました。

ボスはマジで硬いんで何らかの方法は使いたいですね。

北上さまは運がまだ46だったので連撃、時雨はマックスになっていたので

一番発動率が高い魚雷カットインでした。

雪風は砲撃+雷撃ですね。カットインとしては微妙に弱いかもだけど

高射砲の対空+10が今までと違って無駄が出にくかったので。

13号対空電探改とだとボーナス値が5を少し超えるくらい。

後期だと無駄ちょっと多くなるしただの10cm高角砲は命中とかの補正が…っと。

…誤差だけどね

最後機動部隊にしたのは敵耐久ですね。相手が1撃当てたら倒せる相手なら連撃は

無理にしなくてもいいけど連撃の意味が大きかったので優勢とりにいきました。

倒せない意味でたどり着いても何の意味もないしね…



・全体通して

攻略済秋2014

難易度調整なし、ドロップ率もいい、要求艦が多く普段のプレイと準備が試される。

個人的にはいい仕様かなと思いました╭( ・ㅂ・)و 

簡単って言ってる人多いけど難易度調整なしなら始めたての人のモチベ考えると

このくらいじゃないかなー。

難易度調整って「普段プレイしないほうが有利じゃね?」とかなって必然的に

ログイン率が…ともなるしね。それって数字だけ見てもマイナスだしね?

提督側で段階選べるーとかしないならこうなるわな。

ドロップ率もまるゆとか前は掘るより大型のが結局消費安くね?とかだったし…

バケツのほうが危険ならほんと。

要求艦多いのは色んな艦使うことでお気に入りを見いだせる機会なんで

とてもいいと思います。使ってたら気にいるとかあるだろうし。

○○の艦種しか育てたくない!って人は自ら縛りプレイを課してるだけなんで

イベント文句言う資格自体ないしね…(報酬にお気に入りが来たらどうすんだろ)

アクションゲームとかと違ってあげようと思えばどいつもあげられるってのはいい。

今回唯一残念だった点?

カンストオンリー攻略できなかったことですね… ※あきつのみ88くらい

次回こそはオンリー攻略目指します…その頃には10ページ目が埋まってるかも?



では最後に…

時雨、大井×2、北上×2、大和、夕立、木曾、ヴェールヌイ、武蔵、金剛、比叡、

榛名×2、霧島×2、大鳳、川内、神通、那珂、ビスマルク、Z1、Z3、利根、筑摩、

綾波、雪風、島風、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、長門、陸奥、加賀×2、大淀、あきつ丸

以上35名出撃おつかれ!

日向、瑞鶴、千歳、千代田、龍驤、飛龍×2、蒼龍、扶桑、赤城、飛鷹、翔鶴

以上12名支援おつかれ!

朝雲、秋月、プリンツ・オイゲン、野分

ようこそ我が司令部へ!



~おまけ 100エーカーの森~

?「わたくし去年の秋は活躍しましたのに…三式弾を持ってとぉぉぉお!と╭( ・ㅂ・)و」
?「クマー出番なかったクマー」
?「こまりんこ…」



-追記-

消費とか入れ忘れた

秋結果2014

あとE4で地味に奇跡起きてました。

3回削りで終わったのだけどそれがジャスト2回撃破分だった。

あと耐久1削れてなかったらワンモアー…( ゚д゚)ポカーン
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「艦これ」秋イベントについて

駆逐が重要みたいな話出てますねー…

正直かなりキツイです。

いや、1艦隊分は確かになんとかなるけど…

支援で4出払うんよね?めちゃくちゃきつくない?╭( ・ㅂ・)و

時雨が150

夕立、ヴェールヌイ、綾波、島風、雪風、Z1、Z3が99

8人中4人しか実質使えないとなると…うーん…

できれば3-5みたいな駆逐艦でもOKのタイプであってほしいですねー。

3-2みたいな駆逐艦○人必須だと辛いかも?



資材に関しては今回いくらあっても足りないおそれがあって怖いですね。

なぜなら普通の掘りに加えて春雨掘り出来る可能性があるから。

そう、夕立砲ですね…

夕立砲☆9改修1個には夕立砲が5個必要なので…

支援で4人使うなら4人×3スロ×5個=60個

ハハッウケル

電探とか命中を入れるとしても40個くらい?

まず間違いなくイベ中に集まらない(=掘りが絶対終わらない)

一応下のランクの装備を改修して…ってのもありますが改修資材の関係で無理。

改修資材集まらないからね、ほんと…

同じ理由で2号砲もスルーしてますね。3号からスタートにしたほうが楽。



そうそう改修はやる装備があるなら絶対やっておいたほうが得だと思います。

平方根を見るらしいので☆1にするだけで火力+1。これはでかい。

余裕があるなら+1をたくさん→+4をたくさんってくらいにはしときたいですねー

+9まで行くと今度は装備も要求があるのできつい。しかもその割に恩恵が同じ+1。

小数点以下も見るらしいので装備枠2なら☆2+☆3とかもありかもですね。

☆が小さい間は成功率高いので☆1+☆4のが組み替えやすいしありでしょうけど。

確率差が見え始めるであろう☆6+☆7くらいですかね…気にし始めるべきは。



使い込みすぎるのもどうかって感じなので☆1くらいで今はいいかなって思ってますが。

※つまりデイリーくらい

だって金曜土曜が明らかに少ないもん…

使い込んだ後に秋イベ艦で候補変わるとかありそうでな…



ごちゃごちゃしましたがイベントに関してはそのくらいかな。

目標の100人カンストはあと9人になりました。

100番目は初期艦の叢雲になって貰う予定です。

出撃カンストのほうは年内無理そう╭( ・ㅂ・)و 

では今回はそんなとこ ばいにー╭( ・ㅂ・)و

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「遊戯王」アクセルシンクロン+ワンチャン+異次元の精霊

アクセルシンクロンを出す

→効果で☆1になる

→ワンチャン発動異次元の精霊を手札に ※既にあればいらないけど…

→アクセルシンクロン除外で異次元の精霊を特殊召喚



アクセル・シンクロン

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻 500/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。
(1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。
(2):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

異次元の精霊

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/天使族/攻 0/守 100
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を
ゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この特殊召喚をするために
ゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。

ワンチャン!?

通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
このターン、この効果で手札に加えたモンスター
または同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。



この流れならアクセルシンクロンのアクセルシンクロ効果、

レベル変動によるワンチャンの条件、

異次元の精霊によるレベル戻しの3つが同時に満たせそう?

いや、満たす必要があるかって聞かれたら微妙すぎるけど…

相性いいカードでも探しますか…

-追記-

書いた直後にジェスター・コンフィ追加すればいいのではと気づいた

ワンチャンかジェスター・コンフィか異次元の精霊の3種中2種があれば

アクセルシンクロンとジェスター・コンフィでヴァルカン。

異次元の精霊を戻す事が可能…

これを軸に考えるとしてやはりあとはアクセルシンクロンの出し方ですね…

ジャンクドッペルなら普通にトークン2アクセルでトリシュいけるしなぁ…

ジェスター・コンフィ

効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードは手札から表側攻撃表示で特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚した場合、次の相手のエンドフェイズ時に
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
そのモンスターと表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
「ジェスター・コンフィ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

獣神ヴァルカン

シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。
その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード
及びそれらの同名カードの効果を発動できない。

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「遊戯王」ユニバード+スターダストウォリアー

スターダスト・ウォリアー

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に、このカードをリリースして発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。
その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
(3):戦闘または相手の効果で表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
エクストラデッキからレベル8以下の「ウォリアー」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

ロード・ウォリアー

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守1500
「ロード・シンクロン」+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、自分のデッキからレベル2以下の
戦士族または機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ユニバード

効果モンスター
星2/風属性/鳥獣族/攻 100/守 600
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と
このカードをゲームから除外し、
その元々のレベルを合計した数以下のレベルを持つ
シンクロモンスター1体を自分の墓地から選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。



スターダストウォリアーでロード・ウォリアーが出る→

ロード・ウォリアーの効果で戦士か機械の☆2以下を出す→

ユニバードをなんらかの方法で出してロード・ウォリアーと一緒に除外して
スターダストウォリアーを蘇生する

うーん…で、今の悩みはー

1、出す候補に相性いいのが居ない
2、2体目シンクロするのに比べてのメリットが見えない
3、ユニバードの代わりに出した☆1とロード・ウォリアーから出した☆1で出したほうが強い

やるとしたらレベルクライムや武闘円舞で出したトークンをユニバードに使うくらいですかね…

レベルクライムはシンクロ扱いなこととジャンク・ウォリアーをスターダストウォリアーで

出した時も使えるという点ではありかと。

ZS-幻影賢者がバトルフェイズ中限定じゃなかったりスキヤナーが相手限定じゃなかったら

よかったのですが…つら。

ロード・ウォリアーで呼ぶやつか、もしくはロード・ウォリアーかユニバードが除外されてることで

有利になるカードがあれば活きそうですね

見つかってないけどな!!!

では今回はこのへんで。ばいにー╭( ・ㅂ・)و

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

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