

「艦これ」2015/1/1初期母港ALLカンスト目標達成&振り返り

100人カンスト

ついに目標であった

初期母港ALLカンスト達成しました!

着任 2013/8/21(ラバウル)
達成 2015/1/1(着任から498日。回線問題で未プレイ1日含む)
出撃 94337(勝93844負493)
状況 150レベル×1人+99レベル×99人
所持 100%(山雲は未改造。これ書いてる時に改造。他は近代化終了)

では、2013年終了まで順番に月ごとに振り返っていきます…(2014年は後ほど)




2013/8 月次報酬なし※ラバウルは元々ない 

21日
「最近みんながよく話題にする艦これって何?」って感じで生放送見る。
※ここで時雨を知る。評価最大からのスタートであった


だが禁句にも触れている

抽選を何故か軽々突破し着任。
初期艦は叢雲、1人だけ艤装が近未来的で強そうなイメージを持った記憶がある。
(と思ったらツイログみたらかんなぎ云々言ってた。そこかよ)
編成で詰まったりボスのマークを怒った猫と言ったり如何にも初心者だった…

24日
念願の時雨ゲット!



※この時点では改二などないがある意味正解



※ネタではないです

28日
メモを取り始める(本格的に毎日取るのは9/10から)
長門陸奥の所持を済ませていた模様(大型はまだない)
まだ少将。



2013/9 月次報酬100位(最終15時69位)

3日
2-4突破。当時としては早かったはず。
まだ大将。
2-4突破編成20150103

12日
着任22日目で元帥になる(ここから元帥以外なし)

15日
3-2突破。ヴェールヌイをゲットしてからのクリア。
3-2突破20150103


29日
4-4突破。編成しかなかった
4-4突破20150103


30日
着任40日目で北上が初のカンスト艦になる
※3人目からカンストツイートのテンプレが出来るため北上大井のみテンプレ外


2013/10 月次報酬500位(最終15時183位) 出撃勝数4870スタート

4日
44日目で3-4突破
3-4突破20150103

22日
着任62日目で司令部が100になる(司令部メモは朝に取ってるので実際は21日)

23日
時雨改二へ…夕立改二が先に来ていたのでバランスよく実装すると思ってたおり驚き

2013/11 月次報酬500位(最終15時491位) 出撃勝数8051スタート

14日
E-4突破

17日
E-5突破

23日
矢矧ゲット

2013/12 月次報酬500位(最終15時189位) 出撃勝数13018スタート

25日
伊401ゲット

28日
ネットが使えなかったため3艦これをしなかった唯一の日



-2013年のカンスト艦たち-


1.北上 9/29
言わずと知れた超火力先制雷撃+夜戦の鬼。当時は連撃なし、重巡火力微妙、燃費も↑と
まじで手の付けられない程の存在だった。うちに着任した最初の軽巡でもある。

2.大井 10/9
同じく雷巡。木曾も雷巡になれなかった時期だしツートップだった人も多そう。
薄い本はヌケるものが多い(気がする)

3.長門 10/29
出撃時の台詞、補給台詞などなど勇ましくかっこいい存在。うちでは頼りになるという
扱いで信頼してる。紛れも無い「長門」

4.千歳 11/4
当時は改二軽空母が他に居なかったので耐久、搭載、火力どれをとっても強かった。
隼鷹は低速だし今でも強い軽空母。

5.千代田 11/26
なんと秋E3で98→99を丸々済ませたという闇を背負ってしまった。14万をイベ海域の僚艦で
全てである。なお初風は100週以上したが結局手に入らなかった。

6.加賀 12/16
最強の正規空母。一番いい艦載機(特に艦戦)が優先的に配備される率100%。
ゲーム内で使われる頻度が高いからか薄い本がやたら多い。シチュも多岐に渡る。

7.赤城 12/18
もう1人の一航戦。報酬でもらった娘。MI作戦ではもちろん出撃いたしました。
その方が楽しめそうだったし。加賀と違って薄い本…というか全年齢絵率が高い気がする。

8.金剛 12/18
赤城と同日。秋イベ前は低速高速気にする必要が5-3行ってないためなかった。
そのため長門陸奥が早期から居たうちでは全然育ってなかった。今?必須だろ

9.飛鷹 12/25
うちに最初に来た軽空母。スロットのバランスがいいのでボーキ消費が小さい。
最初から4スロってこともあってガンガン上がっていった。

10.隼鷹 12/25
飛鷹と同日。姉妹で同日はもしかしたらここだけかも…改二は当然まだ来てないけど
この時点で飛鷹の特徴+運なので使わないはずなかった。1ページ目の最後を飾る。

11.陸奥 12/26
長門より早くうちに来ていた(スクショは無いが7日目より前らしい)。
運低いけどカットインしない戦艦だから別に…エロイはずだけど某Dのせいで、うん。


-イベント-



ぶっちゃけそんなに苦労しなかった。いや、したっちゃしたけど。
E3まではそれなりに並に突破。E4は周りの人の苦労を見て
「このまま突っ込んでも無駄死」
と思い三式弾7、金剛型80↑重巡70↑×3+80↑×1、2重キラ(よくわかってなくて2重)。
金剛型は25とかから重巡は摩耶70利根40筑摩30熊野1をイベ中に一気に引き上げ。
間に合わなかったら諦めるつもりではあった(ペース的にいけるとは計算した)
撃破率も高かったしあと○時間くらいで終わるってツイートできるくらいには楽だった。
E5のほうがむしろ…まぁクリアしたけど。
矢矧追加は激おこだったけどそっちもゲット。あれはもうやらないで欲しい…


イオナは神であり悪魔でもあった(主に演習相手で)
てか対潜攻撃のキャップが100なのに装甲大体同じって何だよ!ほぼカスダメ確だぞ!
あと攻略中ラストのコンゴウ戦での
コンゴウ「沈め!」→タカオ中破→タカオ「愛は…沈まない!」
の流れは超かっこよかった。あれはムービー撮っておきたかった…
そういえば2014夏頃話題だった進軍したら大破になるバグ。
あれこの時期には動画あったんよ、確か榛名が大破になってた。
旗艦轟沈もこの頃でしたね(実際には大破の表示バグ。つまり夏と同じ)



2013年は途中から始めたこともあって進行も期間も大してないですね。

それではまた次回ー╭( ・ㅂ・)وグッ!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

