

「遊戯王」決まっても弱い怒れる類人猿+プリベントスター+一回休み

怒れる類人猿特殊召喚→

一回休みで効果無効+守備表示→

プリベントスター装備→

ターン終了時に一回休みの効果無効が切れる→

プリベントスターの効果発動



確かに効果無効のターン終了時までの制限も怒れる類人猿のデメリットも

プリベントスターの条件も全部綺麗に収まったけど…

よええ…

ってわけで改善案を探し中です。プリベントスター以外に守備になることでーが

思いつかないからやっぱ怒れる類人猿部分を変えるべきか。

エンドに死ぬなら大体なんでもいい感はある。

アイアンコールみたいな放っておけば死ぬカードで出してもいいし。

そうするとモンスター効果のほうどうするかになるのだけど…

あと一回休みのほうを適当なタイミングで無効にできたら強そう。

バウンスは発動の条件が多分満たせなくなるのでなしかな…

トラップスタンとかですかねぇ。



あとアークファイブの新キャラデニスがミルキィホームズのトゥエンティにしか見えない。

意識したらますます…w

今回はこのくらい。ばいにー╭( ・ㅂ・)و

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「艦これ」冬イベクリア!

全部甲で冬イベクリアできました!

そして全海域時雨投入&ずっと目指してたカンストオンリー攻略も達成!

※時雨以外は99

説明しやすいように画像貼ってっと…╭( ・ㅂ・)و

海域状況150212

カンスト状況150212

装備類a150212

装備類b150212



~攻略~

攻略時間は他のことをやってる間はノーカウント。資材も中断時点で一回切ってます

あと遠征とかでバケツはかけた回数と終了時の増減がずれてます

・E1甲

編成 
軽巡3駆逐3(最後はキラ付け人数が足りず軽巡2駆逐4)

使用艦娘 
時雨、夕立、ヴェールヌイ、Z3、綾波、初春、潮、叢雲、雪風、島風、秋月
川内、神通、那珂、球磨、長良、名取、五十鈴、大淀

装備
駆逐 三式ソナー2三式爆雷1
軽巡 三式ソナー1三式爆雷1紫雲1(大淀は追加でレーダー)

出撃6撃破5撤退1バケツ0
攻略時間1時間3分
攻略開始終了差404/760/376/64/1 ※全部増えた

特に考える事なし。あらかじめキラ付けしてた艦をローテさせて終わり。

紫雲2、3つ積んだけど多分そんなに索敵いらなかったな…

あとは三式ソナー爆雷でも(画像撮り忘れたけど演習で香取や矢矧辺りが持ってる)

敢えていうなら川内神通那珂吹雪夕立睦月のアニメ編成で行きたかった。

一応軽巡と駆逐を混ぜて駆逐に強力な対潜装備をつけると随伴を軽巡が

蹴散らして残ったボスに駆逐が攻撃することが多いです。そこまで考える意味が

薄かったけど。

※結局カンストオンリーを優先



・E2甲

編成
削り
北上、利根(途中で金剛型へ)、筑摩(途中で金剛型へ)、加賀、隼鷹、千歳(千代田とローテ)
止め
北上、金剛型、金剛型、利根型、隼鷹、千歳

使用艦娘
北上2、利根、筑摩、千歳、千代田、隼鷹、加賀2、金剛2、比叡2、榛名2、霧島2
支援
時雨、夕立、綾波、島風、飛龍2、蒼龍2+カスダメもらった金剛型をこちらに回したり

装備
削り
北上 15.5×2、甲標的
利根型 3号×2、紫雲、熟練
金剛型 46、ダズルor試製35.6、紫雲、91(一式外すの面倒臭かったため)
加賀 流星改、烈風601、烈風改、烈風
隼鷹 友永、流星改、烈風601、彩雲
千歳型 流星601、烈風、烈風、二式
止め
北上 15.5×2、甲標的
霧島 46、ダズル、紫雲、91
榛名 46、試製35.6、紫雲、91
利根 3号×2、紫雲、熟練
隼鷹 友永、97友永、流星改、彩雲
千歳 流星601、烈風改、97友永、烈風601

出撃8撃破7撤退1バケツ12
攻略時間2時間51分
攻略開始終了差-3938/-5292/-1343/-1972/-10 

先行組が詰まってる原因が戦艦2だったようなので支援を入れました。

爆撃→支援→雷撃は攻略だけならFで詰まってる人に最も有効だと思います。

理由は戦艦2以外の編成が低耐久低装甲だから。数減らすのが容易なので

雷巡の雷撃が戦艦に飛ぶ確率が高まります。その後は砲撃戦の先制で黙らせれば

大体0~2回くらいじゃないかな、戦艦の砲撃。

駆逐を使うのは危険だと思います。特に旗艦において支援なしの人は2巡目が来たら

駆逐が戦艦を倒せず無駄にもう1回殴られて…みたいな。

止めは優勢取るのがかなり厳しくなるので道中だけ優勢取れる制空にして決戦支援追加。

ボスに行けば確かにモリモリボーキが減るでしょうが撤退した時は優勢マスしか通ってない。

なので消費は少ない。そもそも1回で倒せる決戦支援入れたのでボーキが減るのは1回だけ。

道中は開幕爆撃に費やせるスロット逆に増えてるから止めのが安定する可能性すらある。

必要索敵がわからんので多めに積んでるだけで紫雲や二式に大した意味は無いです。

一応触接率は上がるけど。彩雲は北上さまが不利の時置物みたいになるのであったほうが。

熟練は最初に動くのが北上さまだと戦艦が1残ってても有効打にならないと踏んでです。

・E3甲

編成
削り
高速戦艦3、利根、筑摩、加賀+時雨、駆逐3、軽巡、重巡
止め
高速戦艦1、利根、筑摩、加賀、瑞鶴、大鳳+時雨、駆逐3、軽巡、重巡

使用艦娘
金剛型各2、ビスマルク、利根、筑摩、大鳳、瑞鶴、加賀2、飛龍、蒼龍、プリンツ、那智、
時雨、夕立、Z1、Z3、秋月、綾波、初春、潮、雪風、叢雲、川内、神通、那珂

装備
削り
高速戦艦 46or試製46、試製35.6、観測機、司令部or32号or一式
利根型 3号×2、晴嵐(途中から瑞雲12)、32号orレーダー
加賀 流星601、烈風改(途中から友永)、友永(途中から烈風改)、烈風601(途中から彩雲)
時雨 5連装、艦種、探照灯
駆逐 後期or魚雷×2、照明弾
軽巡 3号×2、夜偵
重巡 3号×2、夜偵、32号(最初のプリンツだけ3連装酸素魚雷)
止め
高速戦艦 46or試製46、試製35.6、観測機、司令部
利根型 3号×2、瑞雲12、32号orレーダー
加賀 流星601、流星改、烈風改、烈風
瑞鶴 烈風601、烈風、友永、99友永
大鳳 烈風601、烈風、流星601、彩雲

出撃5撃破3撤退0バケツ14
攻略時間1時間52分
攻略開始終了差-2043/-1352/-1498/-616/-12 

2戦でボスの編成だと。1戦目は強くてもフラリとかいう編成だから事故はないし

2戦目はダイソンいるけど2大破でないなら司令部使えばいい。

ただボスの装甲は170でダイソンすら上回るから素直に決戦支援入れたほうがいいかも。

どうせ司令部使うからボス到達率はいいしね、私は最初から支援いれました。

道中支援はいらんいらん。



・E4甲

編成 
駆逐、扶桑型、那珂、駆逐、加賀、大鳳

使用艦娘
攻略駆逐 時雨、夕立、綾波、潮、初春 支援駆逐 叢雲、Z1、Z3、秋月、ヴェールヌイ
金剛型各2、飛龍蒼龍各3、瑞鶴、陸奥、那珂、扶桑、山城、大鳳、加賀2

装備
旗艦駆逐 後期、後期(or秋月砲)、探照灯
扶桑型 46、試製35.6、一式、瑞雲12
那珂 3号×2、夜偵
随伴駆逐 秋月砲、艦種(or秋月砲)、13号改
加賀 流星601、流星601、烈風改、烈風
大鳳 烈風601、烈風601、友永、彩雲

出撃10撃破5撤退2バケツ31
攻略時間2時間20分
攻略開始終了差-5710/-5412/-3947/-1655/-31

那珂以外育ってなかったので那珂編成の夜戦ルート。

夜戦というと怖いかもしれませんがフラヲが↑から2人並んでるのでそうでもなかったり

ただ火力が足りない編成だろうなと思ったので決戦支援いれました。

道中は1戦目で食らう可能性は確かにあるけどせいぜい4-2の補給マス前くらいの

強さなので別に…(そもそもあっちも駆逐2入れて周回してる人いそうだ)



・E5甲

編成
削り
扶桑、大和、武蔵、山城、隼鷹、飛鷹+58、夕立、時雨、大淀、大井、北上
止め
利根、大和、武蔵、ビスマルク、長門、加賀+時雨、夕立、大井、大淀、58、北上

使用艦娘
時雨、瑞鶴、大井、北上、大和、夕立、ヴェールヌイ、武蔵、金剛、比叡、霧島2、
ビスマルク、Z3、利根、綾波、飛龍2、蒼龍3、初春、隼鷹、扶桑、山城、叢雲、島風、
長門、陸奥、赤城、加賀2、飛鷹、翔鶴、大淀、秋月、58×2

装備
削り
扶桑 46、試製35.6、司令部、12
大和 51、試製46、観測機、91
武蔵 46×2、観測機、一式
山城 46、試製35.6、一式、12
隼鷹 烈風改、爆戦、烈風601、烈風
飛鷹 烈風、烈風、烈風601、爆戦
58 潜水魚雷×2
夕立 秋月砲、後期砲、照明弾
時雨 秋月砲、艦種、13号改
大淀 3号、夜偵、夜偵、3号
大井 15.5×2、甲標的
北上 15.5×2、甲標的
止め
利根 3号×2、12、熟練
大和 51、試製46、観測機、91
武蔵 試製46、46、観測機、91
ビスマルク 46、試製35.6、観測機、一式
長門 46、試製41、観測機、一式
加賀 烈風、烈風、烈風改、友永
時雨 艦種、5連装、探照灯
夕立 秋月砲×2、13号改
大井 15.5×2、甲標的
大淀 3号、夜偵、夜偵、3号
58 潜水魚雷×2
北上 5連装×2、甲標的

出撃10撃破5撤退2バケツ60
攻略時間6時間(削り4時間13分、止め1時間47分)
攻略開始終了差-18843/-20875/-9687/-3510/-60(中断飛ばした攻略時間6時間の増減)

消費がでかくなりそうなので削り中は司令部いれました。

重い編成でいくならとにかく撤退率を下げたいです。

ボスに行けさえすれば支援とかでそれなりにゲージが削れるので。

撤退したらただ資材が減る。さすがに戦艦マスでの大破は撤退したけど。

その関係で最初考えてたあきつ旗艦+扶桑型+加賀での削りを断念。

司令部積むと制空が怪しかったので。

代わりに扶桑型+隼鷹+飛鷹。

(ボスで攻撃出来ないことあるけど)軽空母を置物にする必要がないことがわかったので

とにかく手数を増やしました。だってカスダメでも耐久500ならかなり減るしー。

あとワンチャン随伴を減らせたら美味しい。開幕で駆逐小破させればかばうが減る(微妙に)

最初は58旗艦でしたが時間おいて冷静に考えたら水上打撃部隊だとほとんど58に

攻撃する艦なんてその前に死んでるんだよね╭( ・ㅂ・)و なので時雨旗艦に最終はチェンジ。

あと58は下の方でも絶対動けるからそれも考慮。

止めの時航空支援作戦も1回やったのですが命中が悪かったので1回で断念。

16回カスダメチャンスあると思ったけどこれなら砲撃のがマシ。

敵に対空装備が多分ない(電探が不明)で単縦陣だから期待したけど、うーん。

夜偵は必須です。敢えて言うけど必須。

大淀に2つ積んだのは搭載機数か搭載スロット数か索敵か練度かどれで夜偵発動率が

計算されてるかわからんけど結局どのルートでも大淀だよね、ってことで。

純粋火力になれる神通とは迷ったけど最後まで大淀のみでした。

大淀は夜戦火力は怪しいけどメリットのほうが大きいかなって。

ただ同じような理由でも秋月は夜戦火力のデメリットを考えて外し。対空より火力かなと。

wikiには敵制空値が書いてありますがその値の2/3までは制空互角なのでお間違えなく。

制空176ちょい↑を空母マスで取れば空母編成でも互角になるので最終だけはそれを

目指すといいかと。

必要制空が下がるので仮に空母編成を引いてもボスで優勢になるし(最終ボス制空126で有利)

戦艦編成だと空母マス優勢→ボス優勢。文句なし。

↑ルートなら1、2戦目に敵艦載機がないのであまり空母マスまで制空力は落ちません。

利根に瑞雲12、加賀に友永、烈風601、烈風改、烈風601と積んだ時は連撃されたから

友永を4スロット目に移動させました(そのまま空母編成に遭遇せずクリアしたからOKか不明)

彩雲は要らないと思います。不利を反航にした所で倒せる確率が段違いに上がるかと言うと

怪しいし…それなら同航や有利を引いた時に全力で戦える装備のがいいかなと。



支援、その他に関して

大体は32号かレーダーか22号改を積んで残りは砲か江草か友永。

飛龍や蒼龍は反航でも3つ江草友永積めばキャップクラスなので命中+20くらいの

支援をしつつ強力な一撃を加えられます。おすすめ

運は時雨が79、プリンツが56、北上さまが54です。

装備ごとにキャップが異なり魚雷カットインでの運上限が50って説に対応した数字です。

間違ってたら後であげられるしね。

E5最終では探照灯もあったので北上様は6割以上カットイン発動だったと思われます。

※夜偵多分関係ない想定で。

もっとも北上様までにボス大破しててあと13くらいだったけどね…それも旗艦のみだったし。

カットインきたかみ0213

止めは最終編成になってから3回目でした。


~感想~

(艦娘が育ってて、敵編成に対応した作戦を練ることができて、装備があって、

運上げや改修をしてて、キラ付けを惜しまないなら)中規模イベントだったと思います!

いや、冗談っす…(´・ω・`)

多分EOを含めずに中規模って言ってるなーと。次回からは安心しないようにしたいね!

各マスでどの程度制空が落ちるかとかここでそれはほんとに必須かとか考えるのが

楽しかったです(´∀`*)ウフフ

難易度調整はとってもグッド。甲勲章は達成感あるし、無理でも艦娘ゲットは出来る。

かなりいいイベントだったなー。呂さんはうん…夏がんばってね…

朝霜出てないけどひとまずはお疲れ様でした!スヤァ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」2015/1/31出撃勝数100000突破&振り返り

100000突破20150202

ほんとは去年のうちにイケルと思ってたんだけどねー

ともあれ100000出撃勝数到達しました!

資材?資材は死んでますよ。

イベントで秋月とか401とか新規潜水艦とか新規練習艦が掘れたら地獄を

見るでしょうね(´∀`*)ウフフ

いけでも5万くらいスタートになるかなー。

中規模ならイベ中1日4000~6000回復くらいか。ツラメ



-振り返り2014年1月~3月-

2014/1 月次報酬100位(最終15時44位)

21日
大鳳(σ・∀・)σゲッツ!! よく見たら着任結構早かったのね…w

2014/2 月次報酬500位(最終15時101位)

8日
2ページ目がカンストで埋まる。この時点ではまだ今を予想できてない…

14日
時雨ケッコンカッコカリ。とっても重要イベントでした(´∀`*)ウフフ

2014/3 月次報酬500位(最終15時268位)

16日
3ページ目がカンストで埋まる。まだペースが遅い



-2014年1~3月のカンスト艦たち-


12.比叡 1/13
初期お気に入り艦6人の1人。改二は美乳だと思うの

13.時雨 1/16
2/14にカッコカリ(ドロップ日付にちなんだ時間を選んだ)。
6/2に150レベル(当時の司令部カンスト115と同時)。
海域はドロップした1-2を選びました(´∀`*)ウフフ
※司令部レベルの反映が母港帰ってからでズッコケだった
8/30には無事運もカンスト。これからも末永いお付き合いをしたいですね。
実用面で言うなら連合艦隊の2艦隊旗艦などが向いてます。
対空カットインしつつ夜戦カットイン。お互い命中率の悪い昼戦を生き残り易く、
駆逐旗艦による砲撃戦2巡目初撃の弱さのデメリットがないので。

14.五十鈴 1/18
胸バルンバルン。対潜は大淀にお株を奪われたので対空対潜の両立とかが
役割でしょうか…
射程短だから順番を他の軽巡とかに譲りつつ…というか搭載0だしそれしか

15.木曾 1/21
雷巡の一角。でも改二になるまで軽巡だからとっても下積みが長い。
初期お気に入り6人の1人だから苦でもなかったけど。
改二になったらめっぽう強いのはお約束

16.夕立 1/21
やたら時雨と一緒に描かれることが多い妹。
火力お化けではあるけど観測射撃不可能なのがちょっとつらい。
特に反航戦で重巡以上だとこっちは食らう、相手にはあまり有効打与えられないと…
同航以上だと素敵なパーティーが開始される。

17.摩耶 1/22
対空番長。アイアンボトムサウンド攻略に向けて選出された4人の重巡の内の1人。
4-3攻略用に育ててる内に愛着が湧き秋イベ時点で70レベルあったので育てたとは
いえないかも?

18.伊8 1/25
アイアンボトムサウンド産。MVP率も高いし強い
ショボン艦で一番エロい見た目だと思う。


19.伊19 2/8
イベント前にそういえば告知あったな、この娘…
伊8と違って秋に取得した人も多いはず。エロ絵率が高い。

20.利根 2/8
アイアンボトムサウンド攻略に向けて選出された4人の重巡の内の1人。
強い。めっちゃ強い。どのくらい強いかというと重巡の時点で強いのに更に改二が
あるとかいうチート。ダメ姉として描かれることが多いけどそれが魅力だと思う。
カンスト時点では重巡だった

21.伊58 2/12
ショボン艦のカットイン担当。労基に駆け込むタイプのネタ絵には大体いる。
強いから外されることもなく…ああ無情

22.祥鳳 2/13
すっごい頭身。キャラクターの割に服装痴女そのものじゃね?
普段は普通に着てるとかなんとか。そして2015年2月現在唯一改二がないbob艦…

23.北上 2/18
いいねー、しびれるねー、2人目だね

24.榛名 2/20
改二絵の出来がぶっ飛んで良い艦の1人だと思う。元々の魅力を残したまま変更的な。
元々から大幅な改変があった夕立とは逆路線の成功かしら。最近金剛より本が…

25.大井 2/25
OPでぐるんぐるんするレズの2人目

26.長良 3/2
性能的にはチート軽巡だと思うの。てか比較対象が改二の軽巡で且つ勝ってる
スペックあるのはどう見てもおかしい…あとブルマ

27.伊58 3/5
いやでちー!何人犠牲になるでちー!

28.伊401 3/13
アルペジオイベ産。燃費が他と違って軽巡並。悪いって言っても軽巡並だけど。
イベで晴嵐掘りとか来そうですよね…謎のエロスは解明できたらノーベル賞

29.大鳳 3/16
大型建造オンリー艦の1人。まじでここで詰まることなくてよかった…
中破での火力低下の影響を唯一受けられるので誰に多めに艦攻積むか迷ったり
した時は優先で…あと装甲空母が正規扱いだったりそうじゃなかったり謎もある

30.瑞鶴 3/16
搭載バランスがいいのでボーキ消費が軽くて制空力が高い。
ただ1つしか入手不可系の艦戦での恩恵は小さい。
飛龍改二に3つ艦戦~とは違って3つ艦戦をでかいスロットに入れて攻撃も可能。
3人空母が必要な時とか強い。

31.ヴェールヌイ 3/27
耐久37。夕張より上。持ってくる装備はないし改二レベルもやたら高いけど
能力はいい。耐えることが重視される海域で強い。航空戦オンリーの連合艦隊とか



-イベント-

この期間イベントなくね?4月か 


結構かかった!このへんで、バイニー

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

