

「遊戯王」伝説の爆炎使い+イグナイト

クラッシュオブリベリオンで登場するイグナイトカテゴリーのデッキ案メモ╭( ・ㅂ・)و

(1):もう片方の自分のPゾーンに「イグナイト」カードが存在する場合に発動できる。
自分のPゾーンのカードを全て破壊し、
自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。

大体こんな効果でバニラがほとんど。

なので高等儀式術との相性よさげかなーって。

最初は「救世の美神ノースウェムコでPゾーンのイグナイト守ったらサーチし放題じゃね?」

とか思ったけど守れるのがノースウェムコ自身のほうだと知って絶望。

※あとMHEROアシッドと同じ裁定か確定してない。OKならマスターキービートル使うかも。

その後高等儀式との相性は死んだわけじゃないし儀式なんかないか?って言ったら

伝説の爆炎使いどーよって言われたので出来そうなデッキ。

高等儀式術で伝説の爆炎使いを出す。

Pゾーンに発動→Pゾーンに発動→イグナイト効果→Pゾーンに発動→魔力カウンター3

もしくは闇の量産工場で回収したならイグナイト効果前までで魔力カウンター3ですね。

破壊するのはモンスターだけだからPゾーンのイグナイトは残る。

さらにその後ペンデュラム召喚できるしいいんじゃないかなって。

高等儀式術にありがちな通常モンスターを増やすことによる手札に来た時の事故も

そういうカテゴリーだから多分サポートくるだろうしなんとかなりそうかも!

あとは虹光出せるようにするとかで前準備ができたらいいんだけどなー。

最初の延々サーチする動きのデッキ案とは違ってしまったけど良さ気になったし

また考えておこう

╭( ・ㅂ・)وバイバイ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「艦これ」…

最近時雨分少ないよぉ…

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「遊戯王」神光マドルチェ組み直した

以前使っていた神光マドルチェ、ずいぶん間が空きましたがTFSPで

組み直してました。

制限改訂と新規カードによってどうなるかと思ってましたが総合的に見ると

強くなってたと思いました。前置きこの辺でレシピへ╭( ・ㅂ・)و



メイン40

モンスター21

1 A・ジェネクス・バードマン
1 サイガール
1 召喚僧サモンプリースト
3 マドルチェ・エンジェリー
1 マドルチェ・プディンセス
3 マドルチェ・ホーットケーキ
2 マドルチェ・マジョレーヌ
3 マドルチェ・ミィルフィーヤ
2 マドルチェ・メッセンジェラート
1 マンジュ・ゴッド
1 リ・バイブル
2 神光の宣告者

魔法14

1 簡易融合
1 儀式の準備
3 緊急テレポート
1 死者蘇生
3 宣告者の預言
1 ハーピィの羽根帚
2 マドルチェ・シャトー
2 マドルチェ・チケット

罠5

2 ギャクタン
1 強制脱出装置
2 マドルチェ・ハッピーフェスタ

EX15

1 旧神ノーデン
1 虹光の宣告者
1 X-セイバー ウェイン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 獣神ヴァルカン
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ビースト
1 妖精竜 エンシェント
2 クイーンマドルチェ・ティアラミス
1 ゴーストリック・アルカード
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ダイガスタ・エメラル
1 M.Xセイバー インヴォーカー
1 ラヴァルバル・チェイン



~解説~

前回の基本はチケット貼ってマドルチェ使って神光出して預言の効果で

マドルチェ回収からチケット効果でサーチでした。

今回も大体同じですが儀式要素がメインデッキから減ったので儀式用カードと

マドルチェ魔法罠が半端に集まる事故が減りました。

バードマンは効果で戻してないのでチケットのトリガーにはならないけど

ホーットとメッセンが並んだ時に片方戻してシンクロに行けます。

ヴァルカンにつなげれば効果でのバウンスもできるしエクシーズできない組み合わせ

並んだ時便利。ただ制限改訂で1枚に…

サイガール、リ・バイブル。ミィルからホーット出したりして墓地がいないけどどうしよう。

って時に緊急テレポートでチューナー出してミィルとシンクロして墓地コスト確保したり。

前回は登場してなかったリ・バイブルが地属性なのでナチュルシンクロが出しやすく

なりました。あと虹光も☆3ナチュルとで出せるように。

ホーットからメッセン出した後にホーットとシンクロ虹光してエクシーズからコストで

虹光落として儀式サーチとかも。もちろんメッセン側とシンクロして他のやつ出すのも。

召喚僧サモンプリーストは魔法サーチやサルベージが楽なのもあって強い。

エンジェリー呼んで始動もできますし…

あとマドルチェ・シャトーを使ってもマドルチェのモンスターしか戻らないのと

ティアラミスの発動はマドルチェのカードが墓地にいるってことでそこもまた

コストにできるのが便利。マドルチェモンスターがデッキ戻って墓地に居ないから

ティアラミス出したけど発動できない…が減る。

マドルチェ関係はほぼ普通のマドルチェ?前回から追加されたエンジェリーくらい。

エンジェリー、プディンセスはサーチと回収ができる神光の弾でもあり、

展開、除去その他もろもろで活躍します。墓地の天使マドルチェ2枚手札に

戻してデッキから天使マドルチェが手札に入った状況で神光がいるのは

かなり威圧できるかと。

マンジュ・ゴッド。制限で1枚になりました。でも別に苦しくも…虹光のせい。

事故要因でもあったからここが一番改善につながったと思います。

あとバードマンで手札に戻した時が便利。2回召喚するなり手札に持って

神光のコストにするなり。場から死んだ時デッキに戻らないのもグッド

神光。前回はサーチがとにかくきつかったので3だったけど2に。

サーチできるなら事故回避のために減らしても問題ないし…

弱点は儀式召喚して預言効果で天使回収する時は一瞬天使がいなかったり

するパターン。普通に奈落に落ちるので…

次魔法╭( ・ㅂ・)و

簡易融合。ノーデンから釣り上げ虹光なり☆4なり。あとホーット拾ってメッセンを

他で特殊召喚するとサーチが普通にできる。メッセンの方は無効関係ないし。

エメラルに繋げやすいのもグッド。あと☆4なのでホーットで除外しておくとリヴァイで

出せたりする。

儀式召喚。制限で1枚になりました。墓地回収効果はほぼ無理。

預言は除外されてることが多いので…神光3じゃないのはサモンプリースト考えて

魔法欲しかったから。あと圧縮やっぱ欲しいし。

緊急テレポート。一応相手が攻撃してきた時壁出しもできる。壁殴られなくて

除外されてもリヴァイとサイガールの効果の関係でそんなにダメージないし。

死者蘇生。何度も出てるけど☆3と☆4が並んだ時弱いから特殊召喚できるの欲しくて。

預言。3なのは儀式の準備でデッキから持ってこれないため。

ほぼ無いと思うけどサモプリコストになってたら墓地から預言回収も一応ありうる。

ハーピィの羽根帚。大嵐との大きな違いは自分の永続が飛ばない。ありがたいです…

シャトー、チケット。手札に固まって来すぎると死ぬことに気づいて2。

前よりメッセン特殊召喚が幾分かしやすいのでサーチに頼ってるとこもある。

罠ー╭( ・ㅂ・)و

ギャクタン。神光やパルキオンの弱点カウンター罠対策。

あとチケットの条件がマドルチェのカードなのでハッピーフェスタを自分で止めると

デッキに戻った判定でチケットが発動する。機会はそうそうないけど。

強制脱出装置。モンスター対策で手札回収でもある。イマイチ美味しくないかも?

ハッピーフェスタ。メッセン出したり畳み掛けたり色々。シャトー発動で戻らないのもいい。

手札に来たチューナーを召喚してマドルチェを特殊召喚もグッド。

最後EXー╭( ・ㅂ・)و

ノーデン。簡易で言ったとおり。ウェインにつなげてメッセン出しは未だに…

エメラルへの手段とマドルチェの足りない☆4を出したりかなぁ。

虹光。超強い。シンクロしやすい関係もあって大活躍。儀式関係が減ったけど

何とかなってるのはこいつのおかげ。あと自身の効果で墓地行った後

2枚目の神光をサーチするとコスト確保にもなる。

ウェイン。地属性だから踏み台になれるしメッセン出せるじゃーんと思ったけど

場の獣マドルチェをシンクロ素材にしてたりでメッセン効果出なかったり微妙。

エンシェント・フェアリー・ドラゴン。初手用。あと場張替え用。張替えたら墓地の

マドルチェデッキ戻し効果が出るのでなかなか。

ヴァルカン。バードマンから出ること多し。場にモンスターが用意出来なくても

チケットの条件はカードなので2枚目のチケット戻すなりシャトー戻すなり。

パルキオン、ビースト。強い。神光でコスト払いまくるのが辛いこともあるので

居て損はない。除外も墓地肥やしも有効活用しやすいし。

妖精竜エンシェント。サーチした2枚目のシャトー発動からのドロー。破壊効果もよし。

ティアラミス。手札に天使を増やしつつバウンス。2枚なのは1枚デモンズチェーンとか

された時死ぬから。

アルカード。露払いに…伏せが入れば墓地にコストとしてマドルチェ送れるのも評価。

リヴァイ、インヴォーカー。呼び出し要員。サイガールが除外から出てきた時とかも使える。

インヴォーカーでの破壊は相手によってじゃないのでマドルチェ効果出ないのは残念。

エメラル。シンクロエクシーズ再利用なりチケットトリガーなりお好きな様に。

チェイン。謎枠。特定条件下でしか素材墓地に送れない☆4エクシーズだと困ることが

あったのでとりあえず入れた。ガガガガンマンのほうがいいかもしらん。

さすがにフェアリー・チア・ガールは…ないよな?



はい、こんな感じ。長かったね!╭( ・ㅂ・)و

長々書いたけど事故率は下がっただけであって0じゃないのでもっと余地あり。

微妙と思ってるとこもかなりあるしー。

それではまたのー(´・ω・`)ノシ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「遊戯王」ホープライトニングメモ

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

このカードを見て注目したのは

「このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。」

打点が下がってようが5000になるんだなーって。

ってわけで考えたのは

ブラック・ガーデン発動→

ホープからホープレイ。ホープレイからライトニング→

閃光の双剣トライス装備→

トークンに5000で2回攻撃8400ダメージ勝ち╭( ・ㅂ・)و

ホープレイ挟むのは言うまでもなく素材4にするため。

トライスはアサルトアーマーでもいいけど…一応他に並んでてもいいし。

ブラック・ガーデン、トライスの打点ダウンは関係なくなるしトークンがいるので

相手モンスターと戦闘を行うの条件も満たせる。

戦闘耐性とか高打点とか居ても関係なく勝てるからいいかなーって。

ブラック・ガーデン2枚来た時用に800とか1600の☆4いるといいかも。

そう、サモンプリーストじゃな?╭( ・ㅂ・)و

展開してホープ作るにもダブったパーツ切るにも…やっぱお前強いわ…



ではのー╭( ・ㅂ・)وバイバイ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

