スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「艦これ」6-3攻略~回数って重要だ~

新海域6-3がきましたね╭( ・ㅂ・)و

で、クリアしたので作戦とか編成とかについて。



・作戦

今回もシステムに新しいのが加わっていましたが…

資材はぶっちゃけ無視していい

というのは秋津洲を使ったとして…多分周回回数増えるよな?

ならその周回で消費する資材のほうが多いのでうん…その…(´・ω・`)

ってわけで水上機母艦は千歳千代田から選びました。

ツ級が道中でて秋津洲だとスロ全滅からのボスで軽巡の連撃不可能もありえますしね。

で、残りのメンバーですが火力必須です、多分。

と言ってもレベル(というか回避と命中)がないと無意味だけれど…

火力駆逐の役割って基本的に相手にダメージを与えることだから

命中させられなかったり、回避できない水準だったりするとめっちゃ厳しいと思ってます。

中破すると火力が売りなのに火力が死ぬから置物同然だしの。

対空補助や夜戦装備置物ならぶっちゃけ中破してもそんなに痛手じゃないのと逆。

今回の罠は

敵の攻撃回数が多い

ところだと思います。

特に雷撃戦ですね。相手が単縦陣ですし威力も駆逐を葬るには十分。

普段は砲撃戦2巡で空母、雷巡が先制して戦艦が殴ってー…この時点で下手したら敵は

もう2~4でしょう。雷撃戦までもつれこむことってあんまないから

敵の攻撃は実質4~7くらい?後半海域なら道中でも8、9くらいまで行くか。

あと殴られるのが駆逐や水上機母艦じゃなく戦艦や正規空母といったある程度

耐えられる人なことも結構あるし。

で、今回。先制で敵がせいぜい消えて1。まぁ大体は0と見ていいでしょう。

駆逐で敵が落とせなかったら砲撃戦で3、4発。

さらに雷撃戦で1~3発くらいじゃないですかね…

それがほぼ全部クリーンヒットしたら飛ぶ艦に来る。

戦艦いないから単純に攻撃受ける回数がかなり減るーと思ったら大間違いですよね…

なので道中敵を砲撃で中破まで持っていける可能性の高い駆逐が欲しいです。

なぜなら中破させれば被害が出る可能性が激減するから。

火力の減衰に加えて大きいのは雷撃戦の消滅。同時に雷撃戦で撃ちあう関係上

ここまでに中破に持って行っておかないと非常にきついですからね…

さっきから道中について語ってますがボスまでに被害を受けたら1人火力が下がることで

敵が倒しにくくなり連鎖的に他の艦が中破大破していくのが怖いからですね。

結構言ったけど要は

とにかく中破しないように

くらいです。

今回はキラ付けコストもメンツ的に小さいし恩恵もデカイのでやったほうがいいと思います。

1発避ける可能性が仮に10%上がるなら…それが5発なら、10発ならと考えるとね…

運悪くあたった的に言う人が居ますが僕はどっちかというと運良く避けてたけど回数増えたら

妥当な確率に収まったくらいの感じだと思ってます。

そうそう、キラ付けの宿命として素のレベルは当然高めね╭( ・ㅂ・)و

150%やられるレベルの艦隊が100%やられるレベルの艦隊になっても意味が

ないからの。

70%やられるレベルの艦隊が20%やられるレベルの艦隊になるのとは別物だの。

極端に言えば。



・編成

削り
神通 3号×2、夜偵
夕立 秋月砲×2、22号改4
綾波 秋月砲、夕立砲、22号改4
暁 夕立砲×2、33号
島風 夕立砲×2、照明弾
千歳 晴嵐、探照灯、甲標的

止め
神通 3号×2、夜偵
夕立 秋月砲×2、22号改4
綾波 秋月砲、夕立砲、22号改4
島風 夕立砲×2、33号
時雨 5連装、艦首、熟練見張
千歳 晴嵐、探照灯、甲標的

レベルは時雨150、千歳91→92で他は99。改修は砲が+4、5連装が+1、探照灯が+1くらい。

(+6もあったけど実質影響なし状態だし)

私にしては珍しく大淀を外して神通です。

理由はボス戦での火力不足。

今回は本当に足りないと思ったので軽巡でサポートとか余裕ないかなって。

3号使ってるのはそれにプラスして15.5でほんとにフィット補正が入るかわからない(※)のと

火力が落ちるほうが痛そうだったから。

※下手したら戦艦みたいにデカイ軽巡砲は神通ではフィットなしとかありうる?

旗艦なのは言うまでもなく連撃率恩恵と神通の中破が一番火力が昼夜総合で

見て痛いと思ったから。生き残り重視ですね。

雷撃戦でも敵を落とせる可能性ある艦は割りと見たつもりです。

それが島風(一応神通も)。カットイン島風居たらもっと楽かもしらん。わからんけど。

22号改4は命中が高いから戦闘では強いけど索敵がやや低い。

TLとか見た結果旧2-5で35くらいーって見えたので33号入れて調整しました。

新だと合計36.…いくらだっけ、くらいの索敵稼いだはず。

晴嵐は言うまでもなく敵制空0だから単に威力高いやつ選んだ。

甲標的とともに脅威と見てる攻撃される回数の減少に一役かいました。

探照灯は他を守りつつ夜戦サポートもできるしなーって積み。

最後の編成変更ですがうーん…

ぶっちゃけよくわからん。

最終ボスは火力ちょっとでも欲しいと思ったけど道中でちょっとだけ火力下がるし…

時雨は多分回避他よりするだろうけど時雨の火力で倒せず他のやつが攻撃されて…は

ありうるし。カットイン確率に関しては8割超えてる感じだったので道中はともかく止めで

1回使う分にはありかなとも。

火力2、3の差って言えばそれまでなんだけど装甲抜いてからの

2、3になりうるならと…うーんわからん。

結局ボスで雷装111雷撃撃てるなら砲撃は誤差と見てそっちのがよくね?と投入。

中破してたら目も当てられない状態になるけど。

そして終わってみれば関係無かったとか言うギャグだったんだけどな(時雨まで回らずS)


・その他

主にルートに関してです。最初の能動分岐で↑は絶対なしだと思います。

理由は4戦になるから。火力足りないのに確定でボス火力80%にする意味…

真ん中の合流地点以降の分岐は…

上に行きたいわなぁ、最初下ルートでも確定ボス火力80%になるし何よりネ級とかとの戦闘

増やすのはきつい。

なので編成いじるとしても軽巡2で↓寄り羅針盤回すくらいかなぁ。上に行った時がでかいし

どうしてもクリアできない人は試しても…かな。



最後にかかった回数ですが7回でした。

ストレートでも4回なのでかなり少なめにはなったと思います。

最近作戦立てるの上手くなった気がする。冬イベ合計撤退6、春イベ合計撤退3、

4-5は15回かかったけどボス不利4回あったしな…

ちなみに今回ボス不利は1回。結局Sだったけど。

さすがにそろそろ運がいいで片付けなくていいと思うの!╭( ・ㅂ・)و

7回の内訳は1戦目撤退1、2戦目撤退2、ボスA2、ボスS2(内1は最終編成)でした。

ちなみに千歳は出撃7回中6回大破しました…



こんな感じでしたの╭( ・ㅂ・)وバイニー
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」4-5攻略

広告出ちゃってたね╭( ・ㅂ・)و

ってわけでなんか話題ないかなーと思ったので最近実装された4-5についてとか。

あくまで私が思う攻略ですので他のがよかったらそちらで行くのがいいと思います。

・ルート

まずルートは中央ルート選択でした。

中央ルートは4戦になりボスでの火力がやや下がるのに加え編成も戦艦空母に

制限がかかります。

メリットは敵がそこまで強くないこと。上ほどではないですが。

上ルートを選ばなかった理由は軽巡1駆逐2の3枠を固定に使わなければならない

割には4戦なのは中央と変わらない上にC(戦艦マス)F(潜水マス)ルートが

D(リ改マス)ForI(補給艦マス)になるだけというのが釣り合いとれてないように

見えたからです。

ボス前は同じとこ通るから弱い戦力で突破するの要求されるしね…

下ルートは新型艦載機ヲ級2とル改2を見た瞬間避けるべきと判断しました。

夜戦もきつそうな編成に見えたし…

輪形陣だからーとは言いますがル改の火力は装備込みで150なので70%補正で105。

結構痛いと思います…深海電探ありだから命中率も高めでなにより装甲が固め。

装甲が固めだから中破して能力ダウンすることも起きにくくて2巡目もフルパワーで

殴るとか起きそうかなって。

それに航空戦は輪形陣だろうが攻撃側は関係ないですからね、火力。

このへんの理由から中央ルートを選択でした╭( ・ㅂ・)و



・編成と装備

正直固まりきってないのでここはもうちょっと変動するかもですが

削りは

戦艦 主砲、主砲、夜偵、三式弾
重巡 3号、3号、夜偵、三式弾
北上大井 OTO、OTO、甲標的
重巡 3号、3号、夜偵、三式弾
大鳳 烈風601、烈風601、友永、烈風
加賀 流星601、流星601、烈風改、流星601

止めは

戦艦 主砲、主砲、夜偵、三式弾
戦艦 主砲、主砲、夜偵、三式弾
北上 OTO、OTO、甲標的
大井 OTO、OTO、甲標的
重巡 3号、3号、夜偵、三式弾
加賀 烈風601、烈風601、烈風改、友永

戦艦と重巡は適当にローテですね(正確には北上、大井、加賀もローテだけど)

85前後ローマ、89前後イタリア、98北上、98大井以外は99だけのはず(100↑なし)。

使った装備の改修状況は35.6+8が2つ、41+8が1つ(もう片方は試製)、OTO+9が4つ、

3号+4が4つです。46?大和型は使ってないので今回はその…

ホントは大鳳に艦攻多めがよさげ(中破しても攻撃できるため火力減少の影響がある)。

止めは2番目重巡でもよかったかも…

この編成にした理由は道中での被弾率や撤退率が高くなりそうという判断からです。

ボスについた時にボロボロでは話にならないから先制で数減らし発想。

雷巡は確かにボスが雷装無効なので夜戦で殴っても大ダメージは出さないでしょうけど

それを考慮しても道中安定への貢献、ボス開幕でボス以外への確実な雷撃と敵の減少を

見越すとありだと思います。特に今回随伴が浮遊要塞他雷撃で落とせるやつが多いので。

空母に関しては…正直1にしたかったですね…

理由としてはエリツの存在。中央ルートだとあいつと2戦もする必要があるので開幕爆撃

威力が積むスロットの割にパワーがでなくて…

加賀置物にして航空戦艦でーってのも制空取るだけなら可能な気はしますがやはりエリツが

問題に思えてやりませんでした。

航空戦艦の水上爆撃機が全滅すれば結局確保だろうが連撃は不可能になるので…

かといって水上爆撃機と偵察機を両方積めば三式弾のスロットが、と。

もちろん利根筑摩の3スロもNG扱いでした。

どの程度減少するのか試すにはきつかったので実際どの程度減るかは不明。

仮に全滅するなら水上爆撃機使って調整するのは中央ルート以外でやるといいと思います。

・結果

そんなにめちゃくちゃ辛いってほどではないと思いました。

15出撃、10ボス到達、5ボス撃破、5ボス生存、撤退5(1初戦、4ボス前)。

装備忘れが1回あったから14?

どっちかというとボスで不利を4回引いたほうが影響でかいか。

というかこの海域不利率操作されてるんじゃないか?ってくらい高かったです…

ボス不利→次の週1戦目不利→2戦目不利→3戦目不利→ボス不利→さらに次の週1戦目不利

と6連続不利引いた時はさすがにおかしいと思ったレベルに…

それがなかったらもうちょっと楽だったかもー?

なにより雷巡って不利相性悪いと思ってるので…

開幕で何も出来ず、連撃も出来ず、装甲は中破まで殴られたら行くレベル。

来月もあんま起きるなら彩雲すら視野かも。



こんな感じかなー。

あとは下ルートボス前でレアドロあったら潜水艦6人で行くかもなって感じです。

夜戦スタートだから潜水艦の夜戦の固さはでないけど上3人が対潜艦じゃないから

突破は容易。ボス前での被害は軽巡鬼かフラへしか与えてこないけど実質対潜持ちの

フラへのみ見ればいいし雷撃6あれば1人くらい狙うしね、結構。

最初紫雲4積んで行ったけどボス前逸れたのでさすがに戦果稼ぎには使えないように

なってるっぽいですね(´・ω・`)



また来月になったらより良い作戦がないか模索する予定です(´∀`*)ウフフ

ではのー

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。