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「艦これ」アニメの話╭( ・ㅂ・)و

アニメの話してないなーって思ったので。

いつもの基準で今回も語るの╭( ・ㅂ・)و

艦これアニメは「艦これ」のアニメであるべき。

で言えばー…うーん…

いや、世間ほどには低い評価はしてないよ。

金剛型の水柱の色きっちり分けてたり、夜戦と言ってない時の川内がまともだったり、

案外ぽいって言ってない夕立とか。電が牛乳飲んでるシーンも確かあったっけ。

この辺は評価してる╭( ・ㅂ・)و

赤城の大食いは公式が先に拾ってしまったからだし入渠の長さも元があるからまぁ。

殴りも元々剣持ってるやついるからそういうことのために持ってると見ればありうる。

加えて言うなら轟沈ってシステムもあるから轟沈する展開自体はおかしくはない。

すごい嫌ではあるけど仕方がない。

如月の話も後半吹雪が無茶をした際に睦月がもう失いたくないと言うシーンできっちり

動機付けとなってますしね。実際の時間で数週間開いてたのが惜しかったけど。

もちろん問題だなと思った点もあるけどな。

例えば足柄。二次ネタの中でも全く元ネタに関係ないネタはNGでしょう…

理由は元を知らずにアニメをまず見た人がそういうキャラだと思ってしまうから。

キャラが正しく把握できないキャラアニメってありえないでしょ。

前も言ったけど二次創作全般を否定してるわけじゃなく単にキャラに即しているか?

今までのキャラがぶれていないか?が基準です。公式、二次問わず。

那珂がアイドルだから持ち歌を持っている、舞風の性格が真逆成分を含んでいる

などは元の部分からの延長なのでグッドだと思います。

ちなみに長門はクリスマスに今日くらいは飲もうと言っているのでカウンターバーは

キャラが崩壊してないと解釈してます(ジュースの話。戦闘に備えてる?)

話戻します。

例えば原作見ずにドラマから見たら「へー月ってアイドルヲタなんだー」と思う人も

いるだろうし、ヘタしたらクッパが亀じゃなくヨッシーがびっくりするくらいトカゲだと

思ってる人もいるかもしれません。

それって元の良さ死んでるやん?冷静に考えて。

その派生した型がウケることもあるだろうけどキャラゲーでそれは望まれないと思う。

何見に来たんだっけ?ってなるからな。

まーこの辺は何回か語ったんでいいか。

で、最後にこれアニメ製作の都合だったんじゃないか?って思ったとこについて。

Twitterかスカイプか忘れたけどその辺では言ってたんだけどね…

あちこちそう思ったとこがあってな。※ここからは特にただ私の思ったことです。

1.憧れの扶桑山城

まず想像してください。扶桑山城が憧れの先輩としてアニメ戦闘に出た場合のシーン。



多分水上機飛ばして主砲撃ってるのが浮かびましたね?

どう考えても邪魔だよな?複数キャラの戦闘見せるにおいて。

何故かと言うと艦これはシステム上ほとんど戦闘が砲撃つ、魚雷撃つ、艦載機飛ばすに

アニメがなってしまうから。そう、2枠分の見せ場を持って行ってしまうのだ!

勿論それ以外の要素を突っ込むことも可能です。てか突っ込んでた。

あまり評価されてなかったが。

さらに言うなら他の戦艦が出しづらいと思いました。

憧れの先輩より火力とでかい砲がある艦がほとんどだから。

先輩が苦戦して他の戦艦が倒すシーンは組み込みづらいと思う。

逆だとゲーム提督から文句が出そう。おかしいだろって。

※この時改二まだきてない

赤城加賀は知名度あったからって言われたらそうだな!って頷くしかできないけどな!

それも間違いなくあるだろうし。

2.軽空母組

で、第二に邪魔扱いされたんじゃないか?って思った人たち。

理由は1つ…

「どう考えても赤城達の発艦より目立つ発艦方法」

まじインパクトあるからな…式神型…

矢が変化も相当だけどさすがに目を引きすぎる。

目は引きたいけどあくまでメインを正規空母組に向けたいっていうなら…うん…

3.近未来艤装組

あんなファンネル浮いてたらどう考えても主人公()になるだろぉぉぉぉおお!

軽巡2人はともかく初春叢雲はそっちに目が行く。



展開やテンポは語ってるとこ多いだろうしそっち見てくださいな。

僕があえていうなら大和の後に長門が救援はどうなん?と思ったとこくらいです。

※生き残りとか当時で言うならそうなんかもしらんけど艦これだし逆であって欲しかった。



こんなとこかの。ばいのばいの



-予想-

改二わざわざ実装したし多分如月復活からの改二あるなって。

とすると二期に轟沈わざわざ組み込まないかなって結構安心してたり。
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テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」2号砲、3号砲について~イベント前に色々考える~

結構wikiとかで2号砲積んでるって人多かったのが意外だったので書く╭( ・ㅂ・)و

僕は3号使用派です。

なぜならあたったところで倒せない(装甲が抜けない)と意味が無い、

1%の命中上昇の恩恵があったとしてもともとその1%が無くても当たってた場合無駄だと

思ってるから。オーバーキルも無駄にはなりうるけど倒せないほうがきつい。

火力1差も1差だしーと言われてることが多いですがそのまま加算ではないので差は

結構あるかなって。夜戦ならとか連撃ならとかね。

一度しっかり考えてみることに。

計算タイム…╭( ・ㅂ・)و

鳥海(レベル99素火力85運19)に未改修砲×2+観測機(命中+2)で昼連撃単従同航

弾薬マイナス補正無し計算

ダメージ
①フラリ(装甲70)
2号 通常 39~80 クリ 104~145
3号 通常 41~83 クリ 107~149 

②フラタ(装甲86)
2号 通常 5~62 クリ 70~127
3号 通常 7~64 クリ 73~130

③戦艦棲姫(装甲160)
2号 通常 割合~17 クリ 割合~82 
3号 通常 割合~20 クリ 割合~86

命中(単従陣)
①フラリ回避50
2号 64.4%
3号 62.4%

②フラタ回避55
2号 66.6%
3号 64.6%

③戦艦棲姫回避30
2号 86.4%
3号 84.4%

最大ダメ×100回あたりの命中回数×2
(連撃のため×2。割合は計算できなさそうなので最大ダメで比較)

①フラリ
2号 10304
3号 10358.4

②フラタ
2号 8258.4
3号 8268.8

③戦艦棲姫
2号 2937.6
3号 3376

死ぬほど疲れた。

※ダメージ計算機と砲撃命中率について・最新の推定式(2015/06時点のもの)のサイト及び

ブログを参考にさせていただきました。

やはり硬い相手、もともと避けない相手に対しての差がでかかったです。

割合ダメ…うーん…戦艦棲姫なら割合ダメのが…でも先に戦艦動いてるからな…うーん…

自分の艦隊のレベルが低かったり相手が高回避低耐久なら話は変わるかもですね。

まぁ…

レベルが低かったり、二後期やエリツに苦戦するようならどっちにしてもイベント

突破きついだろうけどね…(そもそもそんなイベボス来ないだろ…)

中破大破時の割合ダメ狙い前提も…勝てないだろうしね…その状況…

何より止めにならんのがきちー╭( ・ㅂ・)و

もちろん敵艦隊にも左右されるのでなんともだけど



ではの╭( ・ㅂ・)وバイニー

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「雑記」それはそれであるべきの話2

前回が結局艦これの話ばかりになったので。

今まで結構意見が食い違ってたのでそこら辺の誤解も説明しておきたいなとか思ったの。

仕事で大事なのは仕事をできる能力だって言ったらコミュニケーションの能力とか

重要に決まってるだろとか

デュエル動画ではデュエル部分が重要だって言ったら編集とか見やすさも重要だって

言われたりとかー…

そんなん!当たり前だろ!!!

オレが言ってるのは!!!

根本的な部分がまず満たせてないのにその話をしてもしょうがないって話なんだよ!!!

仕事が効率的に行われてるかって言えるかと言うと周りを見渡して全員がそうやってる

職場とかそうそうないと思いますよ?

これ必要ないだろ、自動化できるだろって業務に心当たりある社会人は

多いのではないでしょうか…

(日本の仕事効率って一部以外底辺クラスらしいので無いって人は本人が下手したら…)

個性的なデュエルをしてると自負する動画投稿者も山ほど居るでしょうが

口をそろえて同じようなことを言うのでどいつが切り込み隊長かわからないぜ。

その根拠の中にルールミスでも楽しんで茶番にーみたいなのあるともうね。

そこは100%は難しいけど本来守るべきところなんじゃないかなって。

あとはデュエルの進行がわかりにくくなるほどのガヤとか。本筋が死ぬ。



ここからはただの私の基準なのですが辞書にそれがあったら出てきそうな部分は

満たしていないと話にならないと思ってます。

例えばロボアニメは「ロボットが出てきて活躍するアニメ」じゃないとロボアニメとしては

駄作で艦隊これくしょんでも「艦隊のコレクション」要素がプレイヤーにほぼ100%

依存しない部分はおかしいと思ってます。

海域攻略はプレイヤー差があるけどビス大鳳とか(他の手段があった大和や武蔵は妥当)

まぁ試せる回数と確率も基準に個人差あるのでここは割れそうだけど。



そんなわけで本当にそれがそれとして体裁をなしてるかってのは常に頭において

おきたいと思ってます。

また、おいて考えてほしいとも。

ここで誤解を招くことが結構な割合であるので会話下手なんだなと我ながら思いつつ…

他も大事だけどカレー屋ならカレーは一番大事って話終わり╭( ・ㅂ・)و



~蛇足~

前回の原作レイプはもっとわかりやすいですね。

原作デスノートと関係ない要素の月が凡人とかニアが女とか。

あるいは原作ぬ~べ~と違って高校生設定で玉藻がオリーブオイルかけたりとか。

実写化に問わず100%再現するのは難しいし改変も時には必要だとは思います。

映画の字幕なんかではよくありますね。

そのまま字幕にすると長すぎたりテンポが悪くなるから。

いつも問題になるのはそれ必要か?ってなる改変。

上の2例は話には1ミリも関係ないからな。

業界の都合?それは起きうることではあっても視聴者が考えに入れたい

要素かっていうと…うん…



~蛇足2~

昔はよかったって論調に取られるかもしれませんが今の評価基準は昔より全体的に

厳しくなっていると思います。

なぜなら昔より選択肢が増えたから。もっと言うと評価みたり探したりしやすいから。

5話から面白いアニメだよ!って薦められても他にいくらでも1話から面白いアニメが

ある状況で見るかって言うと厳しいし。

なのでそのものである要素を満たした上でコミュニケーションや編集を頑張るのは

否定しておりませんのであしからず…

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「艦これ?」カレー屋に入る人は大体はカレーが食べたいんだと思う

今回は完全に個人の意見の話ですのでそう思うなり思わないなり自由にかるーく

読んでください。



よく原作レイプとかキャラ改変とかいう単語を見る。

デス○ートの話が最近は多いか。

ここで必ず話の原点になるのが「オレが見たかった○○と違う」だと思います。

原作レイプは度を越してて話やキャラの根幹から変わってるとほとんどの人が認識する

レベルのものだと思ってます。 ※公式か公式に近い立場がやるのも重要

例えば艦娘の正体が宇宙から飛来した鉱物で改造する時には背中が割れて脱皮する

とかいうアニメがされたら100%荒れるでしょう。だって原型まったくないし。

ここで見たいって言う人はそもそも「艦これ」を見たいと思ってないと思うレベルです。

この原型がないっていうのが重要で例えば

「アイドル自称してるから持ち歌あってもおかしくない」とか

「明るく振る舞ってはいるけどそれはごまかすためのもので本当は怖くてしかたない」とか

のように途中から追加された(あるいは知った)としてもきちんと筋道たてて受け手が

理解できそうなものならキャラ改変に当たらないと思ってます、私は。

で、これはあかんだろ…と思ったのは…

赤城、足柄ですね…

いきなりの必然性のない方向性の転換は今までのキャラクターを否定してる様に

見えるんよ…

二次でよく言われてるからーってのは今言ってる必然性とは無関係です。

そりゃそうだ。だってさっきの持ち歌ネタだって二次からだし。

キャラクターが広がるっていうのと迷走するっていうのは別って話です╭( ・ㅂ・)و

明後日の方向すぎてそうなる根拠がないように見えるんよ。

よくわからないって人は自分の一番好きなキャラが一番嫌いなタイプの性格外見にでも

なったってのを考えるとわかりやすいかも。

誰しもどうでもいいと思ってることだと目のシビアさが消滅するからな…



で、なんとなくわかった人は続きをば。

私はオタク、あるいはファンを結構シビアな人たちだと思ってます。

だって薄い本で一人称変わっただけでふざけんなって言うくらいだし。

絵には1ミリも影響ないんだぜ?

でもそれもよく考えたら当然も当然。

オタクは「そのキャラ」の「薄い本」が見たかったのだから。

ただエロい本が見たいだけならエロ漫画買うわ。コスパで見ただけでも歴然だし。

本来認識していたものと近いか遠いかが重要でないなら出来はいいけど

アイマスじゃないとよく聞くゼノグラシアはネタになってないと思うんです。

カレー屋に入ったらカレーが出ると思うだろ。

ラーメンが出てきたら美味くても微妙な気持ちになるわな。

「ラーメン美味いけど今オレはカレー食べたい気分だったんだけどな…」って。

本当にシビアだと思う。



結論としてはそういう層がメインターゲットならもうちょっと慎重になってほしいなって

運営さんに対して思ってるって話です…

二次ネタとかも取り入れるって言ってたのは知ってます。

ですがそれは違和感ない、おかしくない範囲のネタで行われないと公式原作レイプに

なってしまうと思うのです…という話でした



~蛇足~

これおかしいだろ!って言われてても私的にありと思ってるネタもあります。

その辺の認識の個人差が大きくて問題が根深くなっているのでしょうね╭( ・ㅂ・)و

ちなみにありだと思ってるのは

・バーの長門がジュース

→クリスマスに一緒に飲もうと言ってるため本来は飲めるが普段は戦闘を意識してる?

・U→さつき→呂の変化

→セリフを見ると徐々に侵食される流れが…(最初から呂まで実装ではあったけど)

・大井イズレズ

→割りと最初のほうからあんなんとも…北上さんも図鑑で触れてるし事前に収録されてた
ケッコンカッコカリボイスでも北上に触れてるし(カッコカリ実装前からデータバレしていた)

アニメはさらにありなしが多いです。

多すぎるのでいい機会だし別記事で…



長くなったのでこの辺で╭( ・ㅂ・)وバイニー

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

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