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「艦これ」冬イベント予想

たまにはこっちで予想を。



・礼号組使用
まぁこれはほぼあるよね。特に言うこともなし。
個人的に特定艦でのルート固定は否定派だけどあるかないかで言うなら多分ある。
改二のタイミング的にも。
小規模だからまずないと思うので坊ノ岬沖組は次回かねぇ╭( ・ㅂ・)و

・甲は高難易度
多分これが一番重要。
何らかでゲージの減りが遅いor輸送との2ゲージorギミック弱体かなと。
なぜなら単純難易度上昇は楽にクリア出来る層は結局ある程度楽にクリアにするから。
それだとわざわざ規模と難易度をわかりやすく分割していったのに
「なんだ、楽じゃん。やっぱりツイートあてにならないな」
って意見が出てしまう。
とするとそれを防ぐためにある程度試行回数がどんな人であれ増加するようにマップを
作るかなって。
収束するから強制回数増加は運ゲー運ゲー言わせない要因としてもでかいし。

・輸送艦隊の修正
これは多分ある。ここ1年くらいのパターン的にイベントで新ステム実装の次で不満が出た
部分の修正を行うことが多いから。
おそらく行われるのは輸送部隊専用の攻略(前回の輸送作戦そのまま)のテコ入れではなく
ルート制御。
空母機動も水上打撃も選べる状態で輸送部隊を選ぶ理由…うーん…
ルート同じで火力耐久を減らす意味が…と前回なっていたので。それならルート制御かなと。

・大型艦出番
多分出番がある。それも結構な回数。海域数-1海域くらいお世話になりそうかなって。
理由は前回のイベント。
2回連続で水雷出番多数で大型艦嫁提督の不満を貯めさせないはず。
潜水艦とか雷巡以上に数多いとこだろうからね、大型嫁提督。
小規模で海域がおそらく少ない以上高難易度に見せるためには消費資材を
でかくするように設計するだろうなってのもある。で、それはイコール大型艦の出番増。
小型艦で回数こなせばいけるーは高難易度印象として弱いし。

・アメリカ艦を匂わせる何か
これはあるかないか微妙。
あのタイミングで16インチ砲を報酬に出しておいて春までランカー以外は要素なしでーすは
個人的にはないかなって。
艦これは二次創作がはっきり言ってでかいのでアピールしたい要素を絞り込んで実装は
悪手かなと。それならある程度小出しで期待感と妄想想像を高めさせるかなと。
ドロ報酬艦もそうだけどあっちは資材を絞るお仕事があるのと運営視点では追加艦であって
アピールできる新要素としては弱いだろうからバラ撒きにはならんのかなって。
ないかもなって思うのは単純に任務が後で追加されかねないからもある。



予想はこんなとこかなー╭( ・ㅂ・)و
グラーフいると有利やんけ!な道中夜戦あり空母がボスに必要的な海域は…
前回の掘り見てたらないはず…ず…
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テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「艦これ」99%私情ってことで許せ

霞改二が実装されました。

これはねーよ

無いと思った点を上げていきます。



1、ゲームとしてバランスブレイカーすぎる

まずこれ。阿武隈も結構なブレイカーですが連撃不可、火力低下というデメリットが

ありました。

今回ないんだよ。あえて言うなら改造レベルが高いくらい。

(といっても毎日演習旗艦でやらせてれば1ヶ月でそのくらい行く、艦これだと)

乙では火力が下がる代わりに専用カットインがー…

いや下がった火力が時雨とか他改二駆逐並だろ

加えて大発装備、大型電探or司令部装備、綾波並火力の改二モード、

幸運推しの艦でもない(どちらかと言うと武勲)なのに運上限が雪風並の97…

素対空の影響小を考えると雷装がもりもりあるのでカットイン特性がよかったら

秋月型すら…の改二乙、さらに阿武隈と違って設計図もいらない。

どうなってんだよ、まじで!

ジャンクメイル

まじでこういうのだよ!

お前リビデ無制限環境で正当なる血統使う?って聞かれたらノーだろ!

へーエーリアン使うんだ、大気圏外射撃って専用カードあるよってアドバイスされたら

煽りだと思うだろうが!サンブレ使うわ!

それ霞でよくね?

今回の改二は割りとまじでそんな感じなんだよ!

優遇されたから叩くんじゃねーよ!不遇艦が同時に存在する原因だからだろうが!

そして今回はその対象が多すぎる!

嫁艦なら不遇になっても関係ない~?逆だろ!だから問題に思うんだろうが!

よーし、あれもこれもそれも規制されたけど愛してるからドラグニティ使い続けるぞー…

ならねーよ!ドMか!

さすがに下方修正か他のやつらなんらかの上方修正が妥当クラスだと思う、今回は。

許容されるバランスは人それぞれだろうけど今回はほんまあかん。あくまで個人的に。



2、別に史実反映でもない

朝潮型は確かに優秀な駆逐艦って元があって旗艦務めた補正もある、わかる。

何その運。あと強度の改修だった気がするんだけど耐久据え置きで火力増し。

大型電探も積んでない。

大発は輸送作戦経験で許容したとしても(もちろん積んでないし他輸送経験駆逐多数だけど)

なんだこれは…?どこだ、どこを向いて作った?

火力は武勲補正としても…どこだ…?



ほんとはコニシ艦で阿武隈、翔鶴、瑞鶴、霞って連続強改造なのも突っ込みたいけど

こっちはまぁ絵師都合もありうるかもだから目を瞑る。

あっ散々文句言っといてあれだけどグラは良かったです。

いいところと思ったからそこはきちんと言う。正直かなりだった。

仕事しないでも金貰えるなら誰も仕事しなくなるけど仕事しても金貰えないなら

同じく仕事しないからな╭( ・ㅂ・)و 

オレの判断基準が正しいかは不明だけどいいと思ったなら、

もちろん悪いと思ったなら言うべきと思ってるので。


言うだけ言ったし終わりで╭( ・ㅂ・)و

-追記-

喚くだけじゃ変わらないし意味ないと思ってるので要望も出しておきました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

「仮面ライダー」大体見て1年

大体ライダー見始めてから1年と20日くらい?ですね

クウガ、龍騎、555、剣(2回)、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W、OOO

それにブラックを見終わりました。

…600話はあるな。

映画は10個くらい?そこまでみてない。

映画の関係で他のも見ていかないとなー╭( ・ㅂ・)و

今見てるのはRX。

後はディケイド2週目。前と違ってバリバリ知識が増えた状態で見ると違うわ…w

アギトも見たいな、平成で2番目なのにぽっかり空いてるから。

ちなみに見た中で最高評価は剣です おすすめは依然WかOOOだなー。

つまり前と変わらず。

ブラックとRX見てて気づいたんですが平成入ってから怪人の造形が

動きやすさ考えられてるようにみえるんよな。気のせいかもしれないけど。

昭和との比較も面白いかもですの。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「遊戯王」デッキ案とかメモ(カラクリジェットマシンナーズ、スターブラスト茫漠ジャンク)

・カラクリジェットマシンナーズ

マシンナーズギアフレーム召喚マシンナーズフォートレスサーチ→

簡易融合なりアイアンコールで機械☆4出し→

ギアギガントXエクシーズ、効果でジェットシンクロンサーチ→

ジェットと自身コストでフォートレス特殊、ジェットシンクロン効果で手札コスト特殊→

☆8シンクロの流れ

☆8なら縛り特に関係ないやつはOK。あと地味に機械と機械もOK。

ギアフレームと☆4出せるカード、それにコストがあればカラクリ小町 弐弐四が

デッキから呼べると思えば便利かと。カラクリである必要はそこまでないけどね。

以前使ってたグローアップ・バルブも何故か解除されたのでグッド。

弱体化されてもないので強いのは当たり前だけどね…w

以前と同じくカラクリ将軍 無零のあとにバルブを蘇生、カラクリ大将軍 無零怒シンクロ、

そのシンクロ2種で出したカラクリ同士でシンクロが主な用途。

ワンフォーワンの対象もジェットのおかげで増えて回りがよくなりました。

上の最後で無零怒→小町→☆3カラクリ追加召喚→リヴァイエール→ジェット戻し

から何かできないか考え中…あと地味にクリスタルウィングが出せるようになった。

地属性シンクロ×2(ナチュルガイアストライオ)や機械同名×2(ペアサイクロイド)も

追加されたので融合要素もありかも?



・スターブラスト茫漠ジャンク

スターブラストで茫漠の死者をみせライフを1500or2000支払う→

茫漠の死者SS(ここでライフを減らす手段が他に欲しい)→

ジャンク・シンクロンか何かでジャンク・ウォリアーシンクロ→

☆2以下となってる茫漠の死者の攻撃力がジャンク・ウォリアーに追加の流れ

理論上どっちも通れば相手のライフが何億あろうが何兆あろうが死ぬ。

相手のライフの半分×2+2300なので…

減らす手段ですがガーベージ・ロードを考えてます。サーチも効くし。

同じ☆5なのでランク5も狙いつつ…ガーベージ・オーガが☆2ならよかったんだけどな。

バードマンとなら一気に4000減らせるから入れるかもしれない。

あとはジャンク・ウォリアーにも使えてランク5が同じく狙えるクイック・シンクロン。

クイック・シンクロンならスティーラー必須になるけどね…

ツィオルキンからライフストリームでライフ効果が出ればよかったんだけど特殊召喚だと

ダメなのでそっちはボツ。

ジャンクアンカーもジャンクしか使えなくてボツ。

指定なければ不知火除外したかった。☆3も結局いなかったけどね…

召喚のためにではなくライフを払うために効果を使いつつレベルはレベルで効果を

使えていいと思った。多分その内作る…はず…



・ゼピュロスクナイツィオルキン

黒い旋風発動(別の永続かクナイに装備できる魔法とかでもいいけど)→

BF-精鋭のゼピュロス召喚→

A BF-霧雨のクナイ特殊召喚→

ゼピュロスで魔法を戻し自身を特殊召喚→

クナイでゼピュロスを☆5に→

アルティマヤツィオルキン特殊召喚って流れ

BFなら無理なく永続魔法黒い旋風が入れられるので無理もない。

というかゼピュロスがそういうカードだし…

戻した永続or装備が伏せにも使えるのがうまそうかなと。

装備使うならツィオルキンで出すのをパワーツールドラゴンにするのがよさ気。

手札に来てもそれはそれで使えるようにできるし。

その場合は降格処分を採用して黒い旋風でのサーチ先を突風のオロシにすることで

パワーツール☆5+オロシ→ノートゥングで追加召喚→黒い旋風効果

まで見えて綺麗かも。降格処分をクナイにつけて戻すのもできるしね…


書いてる途中で気づいた。クナイの効果シンクロモンスター限定だわ…

ハルマッタンで似たような動きができそうな気がしたので一応残したまま書く。



最近では他に儀式の下準備が使えそうだなーって思いました。

理由は簡単。前使ってた神光マドルチェのせい。

宣告者の預言で儀式に使ったマドルチェを戻してマドルチェ・チケットの発動条件に…

ってデッキだったんですが儀式の準備とは相性微妙だったんよね、元々。

宣告者の預言の効果を使う=墓地から除外されるので。

連続して儀式使うデッキでもないし下準備のターン1も別に痛くないしね…

なのでぜひ欲しいなーって思ってますの(´∀`*)ウフフ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

「艦これ」今更2015秋イベ感想

はじめに言っておく…オレはかーなーりー不満だった!

じゃ攻略結果と感想行こうか。

消費はいつものように攻略中のもののみ。



・E1 出撃5 ボスS5 -1404/-1709/186/-1478/-2

開幕空爆雷撃ゲー。想定どおりのやつですな。

利根 扶桑 筑摩 加賀 飛龍 翔鶴
阿武隈 漣 叢雲 電 古鷹 大井

晴嵐も使用。開幕雷撃艦は魚雷(彩雲なしなので大井も魚雷)。

阿武隈旗艦なのは阿武隈中破が痛いから。開幕雷撃が弱かったら意味ないからな。

・E2 出撃7 ボスS4 ボスA1 ボスC1 撤退1 -1872/-1561/-306/-291/15

固定テンプレ。

神通 雪風 吹雪 浜風71 皐月77 大井

新システムでドラム缶個数の調整ミスで回数が微妙に足りず…闇

道中航空支援使用。対空に強い艦なしで陣形も単縦陣複縦陣なので。

1巡終わりの海域の雷撃は怖いので警戒しました。

・E3 出撃9 ボスS5 ボスA4 -7295/-9763/-2703/-277/-56

利根 あきつ 初春 叢雲 Z1 Z3
阿武隈 妙高 雪風 初霜 吹雪 羽黒

道中砲撃支援。連合は如何にボスにつけるかが大きいので。

撤退したら12隻分の補給だからね…

装備ごちゃごちゃ変えてるけど最終的に調整ミスで回数がまた…

・E4 出撃6 ボスS4 ボスA2 -4547/-2700/-2815/-1526/-25

大淀 イタリア ローマ 比叡 千歳 隼鷹
大淀 秋月 島風 大井 鳥海 北上
※戦艦は長門金剛、重巡は那智、駆逐は時雨暁潮も入れ替えで使用

今回の鬼門。いやクリアじゃなくて…合計91回S勝利取ったみたいですね。

※全部甲

掘りの印象しか残ってなくて攻略中が思い出せない…

・E5輸送 出撃12 ボスS5 ボスA4 撤退3
 E5戦力 出撃6 ボスS4 ボスA1 撤退1 計-1415/987/1687/511/-58

輸送
川内 時雨 夕立 綾波 北上 江風97
戦力
川内 時雨 綾波 江風97 夕立 利根

固定艦に時雨がいましたが正直…ここは嬉しくない…

得した立場であるのは間違いないのにな!



通して。

ドラム缶や大発で攻略にかかる回数が変わるって発想は良かったと思います。

装備次第で回数かけてクリアか回数少なくなるけど苦労してクリアかっての。

大発…というかあきつ丸もそろそろ艦隊にいない言い訳は効かないと思ってますしね。

だって自然回復で3日あったらレシピ多分回せるぞ、あいつ。

実装から200回以上チャンスあってスルーはさすがに…

確率2%とかならまだしも7%前後ならはまらんだろう、と。あとイベ泥も何回もあったし。

初心者には段々時間で埋めにくい差が増えてきてるからそこは良くないと思うけど。

新規がつまらんゲームは廃れるからな…╭( ・ㅂ・)و

つまらんくなりそうかなって思った要因が1つ。

特定の固定艦である。

いくらなんでも今回は多すぎると思った。5/6ってお前…

3人でも楽めなルートだったからーとかいうけどさ。

次回も5人って可能性があるのが別なんよ。

「楽だったから」5人でもOKも同じなんだけどさ。

次回「楽だったから」の部分がない可能性はあるわけでしょう?

だから楽だったかと5人って数は別の問題として捉えないといけないと思う。

文句言うなら使わなければいいみたいな意見もあったけどさ、

それはもはやゲームじゃなくない?

ゲームってそもそもゲーム性があるものでゲーム性っていうのは攻略されるのが

前提でしょう?

そっちのほうがうまくいけるよー楽にいけるよーってわかったらそれを使うのが

本来のゲームじゃないの?

個人に合う合わないがキャラや武器であるアクションや格闘ゲームならともかくね…

艦種固定との違いのでかいところは全艦育てるってのが上級者向けすぎるところ。

艦種固定に対する立ち位置はちょうど建造に対する大型に近い。

一般層は別に上級者が育ってないところに注力できる人のことではないからな。

上級者は一部しか育ってないなんてことはない。特にはぐれメタル的な敵がいない

このゲームでは上級者こそ全部育てる時間を持てるから格差が激しくなってしまう。

史実推しも求めてるユーザーもいるだろうけどキャラ萌えな人は創作に使えないネタなら

別に…だしね… 全体にそれ強要はきついと思う。

難易度変更しても固定艦は変わらんから難易度変更すれば?とは別に考えてる。

江風やローマの存在があるからな。

丙で行く奴が江風の固定を使えるか?前回の報酬が育ってるか?

ローマ掘りなんて出来たと思うか?って言われたらノーだし。

今回グラーフ出なかった人が次回固定でーす!とか言われたら肯定派でも

意見変えるだろと思うぞ…


総評

かなり不満。

簡単にクリア出来なかったから文句言ってるわけじゃないってのは上の通り。

むしろ得してる立場だからな?時雨も川内も江風も育ててたからな…

江風は99まで行ってなかったけどそれでも楽にクリアした部類には余裕で入ると思うし。

ただこの流れは運営のオナニーじゃないかなって思ったって話。

元になった艦のゲームじゃなくて「艦これ」をさせろ、と思うのです…

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

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