

「遊戯王」ADS開発したい人向け講座

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADSの動作が重い人へ




バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄

    ; '     ;
        \,,(' ⌒`;;)
        (;; (´・:;⌒)/
       (;. (´⌒` ,;) ) ’
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/
未実装に苛立つあなたに




今回はADSでオリカ、未実装カードを追加したい人向けです。

まぁ私も昨日オリカを初めて作ったばかりなので間違いだらけかもしれませんが…

まず画像を用意します。

177×254と44×64の2つ?を用意しましょう(サイズどうでもいいのかも、よくわからん)

で、でっかい方はpicsに。ちっちゃいほうはpics\thumbnailに入れましょう。

次にcard.cdbをいじります。

これはPupSQLiteで開けます。たぶんPupSQLiteを起動してファイルを開こうとしても

card.cdbは表示されません。なのでファイルを選択するところで拡張子allファイルを

選択しましょう。.cdbも出るはずです。

さらにcard.cdbの一番最後のほうのnullになってる行にデータを追加します。

datasとtextsの2種両方入れてください。

各項目の意味ですが

id 俗に言う主キー。同じテーブルでかぶってはいけない。オリカ以外はカードのパスワード。

ot おそらくOCG、TCGの区分。わからなかったら3を入れましょう。

alias 絵違いがあるかどうか。

setcode ~と名のついたカードの類。

type 効果モンスターなど

atk、def、level 攻撃力、防御力、レベル

race、attribute 種族、属性

category 検索で引っ掛けるキーワード、何もなければ0で



name 名前

desc テキスト

ここで注意してください。この後ろにstr1~str16とある部分はnullのままではいけません。

特に注釈がなくても埋めましょう。

あとは保存して閉じてください。

ここまできたらあとはスクリプトだけです。

スクリプトはlua言語で書かれているのでmicrosoft visual stadioを使いましょう。

特にプログラミングの経験が無くても似たような効果のカードなら感覚で実装できると思います。

私が作った牛頭鬼※を例にとりますと

メインフェイズに1ターンに1度、アンデット族を対象という点からゾンビ・マスターを、

デッキから墓地へという点から終末の騎士を選んでそれっぽいところを組み合わせて作りました。

※牛頭鬼 
1ターンに1度、自分のデッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

未実装のカードで最も簡単なのはカイトロイド※2と思われますので挑戦してみるのもいいでしょう。

※2カイトロイド 
相手モンスターの直接攻撃による戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から捨てて発動する。
その直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを0にする。
また、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、
相手の直接攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージを1度だけ0にする。

おそらくクリボーとネクロ・ガードナーのスクリプトをあわせるだけで完成するはずです。

最後に先程のidの頭にcをつけたluaファイルに保存して終了です。

この後は動作テストでも2窓でしましょう(~・ω・)~

あとわかんねーよ!って人はwikiの開発者向けのページも見てみてください。

皆さんも快適なADSライフをー♪

牛頭鬼



~おまけ~

牛頭鬼やばい。強い。何がやばいってデッキコンセプト崩壊させる所が。

終末の騎士が抜ける→ゼピュロス抜ける

酒呑童子でデッキトップに行った馬頭鬼落とせる→ガリス不要に

闇が減る→ダムドがいらない子

OCG化…されないよなぁorz



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

