スポンサーサイト


「艦これ」ちょっとダークな話

新たに艦娘が実装されましたね…

建造だけに。

ちょっとくらーい話です。というか不満。

私の未所持は今3人。Z3、大和、ビスマルク。

建造のみなんですよ、3人共。だからホント運が無いとダメって状態。

Z3は40回以上試してデイリーでコツコツって作戦に切り替えました。これ以上は

無理っぽかったので。

Twitterには100回以上回してZ3出した方も。

…違うくない?

攻略できるから「ゲーム」って言うんじゃないの?

海域ドロはわかる。作戦を練って、編成と装備を考えて、疲労状態を管理して…

それでも運はあるでしょうけどその要素を減らすことはできます。

そもそも弱過ぎたら挑戦すら出来ないしね。

5-3やE4も突破出来た人と出来なかった人の平均を見れば明らかでしょう。

(ゲージ回復はまた別の問題なので置いておく)

でも建造オンリーはそれすら出来ない。

一応ドック4にするとーって話はありましたが全く体感できません。

提督レベル115だろうが、99が10ページいようが、毎月1位だろうが何も意味なく…

本当に運しかない。

ならやらなければーと言う人がいるかもしれませんが。

このゲームは「艦隊これくしょん」。「コレクション」するゲームでしょう?

それは

モンスターハンターでモンスターに挑まない。

マリオカートでレースしない。

くらいの提案なのでは?

そもそもコレクションで何が大事かっていうと「頑張った末に得られる希少性」なのでは?

他の人がビスマルクとか出してるの見ても「運よかったんだな」で終わってしまうかと。

これでは。

大型建造で50回とか70回とか大鳳挑戦に失敗してる方も見たことがあります。

それってその分他の事ができたほうが明らかに楽しいゲームにできたよね?

勘違いしないでもらいたいですが大型建造そのものはいいと思います。

大和や武蔵が大型に来たとしても妥当でしょう。

それは先駆者が苦労したのを軽々しく入手できたらそれこそ誰もイベントしないでしょう。

問題は建造オンリーなわけで。

ただ運ゲーと認識してる人は少ないようで「自分はこのレシピで出たから出るよ!」

という方も多数居ます。

でもさ…出てない人がなんも考えずに見ずに延々繰り返してるって普通ありえないよね?

むしろ出ないから情報集めてるよね?

それでも出ないから困ってる。



ここだけは本当になんとかして欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

