スポンサーサイト


「艦これ」イベント進行中

体調が鬼のように悪いよ!今艦これすると大破見逃して進軍しそうだからプレイできないよ!

ってわけでその間にできることを。

イベントについての覚書など。自分用メモ

E3までの感想。

E1

チュートリアル的な何か。イベントの面っていうより新システムのお披露目場所。

E2

ボス前夜戦+1戦目逸れがあるのがつらぽよ。なんで秋E5と同じ回数(19回)かかってんです?

E3

慢心を捨てコンディション70↑を全艦保っていったら大したことはなかった。
※ただし編成が重かったので消費はでかい

ここまではまー普通かなー。予想より難しくはあったけどまぁ…こんなもんだろう。

で、まだ行ってないとこE4、E5。E4はともかくE5は2つに意見別れてますね。

すっげーむずいってのとそれほどでもないっての。

レベル、編成、装備、知識、運などなどによるのだろうけど…

わからんのー。

自分なりの対策とか ※調べた結果あった記述からのものなので間違ってるかも

・E4

コンディション70↑全艦保つ
→回避命中の補正はキラがついてるかどうかではなく値なので

戦艦は霧島?
→長門型より火力、回避が高い。1撃でヲ、タを中破大破にもっていけたら楽かなーって。
※航空戦艦は火力的に怪しい気がした

観測機はなし?
→空母が使えない(使うのは無理ではないが)ので観測射撃が多分発動不可能。制空的に。
夜戦に行く場面0だし連撃以外でも面白いかも。あるいは電探?

陣形
→2戦目迷ってます。単縦陣で先制で倒すか輪形陣で対空するか…
単横陣は相手輪形だから雷撃はどうでもいいかなと。
命中陣形である複縦陣は火力がオーバーするならーと思ったけどキラ付けしてるなら
命中に関してはいいかなぁって。多分単縦陣使います(後述)

道中支援
→2戦目に期待して。見た感じヲ、タ、リは駆逐くらいなら殺してきそうだし半分が
ターゲットになるならあってもいいかなーって。敵が輪形陣ってこともあって
航空支援よりは砲撃のほうがいいかなぁと。それに制空放棄なのでボーキが…
砲撃支援の場合は航空支援と違ってこっちの陣形影響もあるから単縦陣ってことですね。

支援艦隊のキラ付け
→旗艦がキラ付けしてあれば来るには来るみたいですが命中率に疲労度が
関係してるっぽいのでコンディション70↑全艦かなーと。ただでさえ低めの命中設定だし。
道中は疲労1~5らしいので4出撃ごとにキラつけかねぇ…


E5はまだわからん。調べられてないので。

ただ出撃メンバーと道中支援と決戦支援はそれぞれコンディション80↑にはしたいと

思います。ゲージ回復が無いなら無いなりの方法を練った結果こんな感じですかね…

回復ありならこんなにキラつけできないし。



-おまけ-

秋の時に「烈風あると支援艦隊のボーキ消費が抑えられる」って記述見たので

もしかして支援艦隊のも制空権に関わる?とか思って試したら無意味でした。つら。

wiki見てもいまいちわかりにくかったので…

→追記

砲撃支援じゃなくて航空支援なら影響あるんじゃね?と再び試したけどダメでした
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

