スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「艦これ」確率の誤解

大型艦とかで20%くらいなら5回とかで引けるんじゃねぇのかよ!結構高いじゃねぇか!

って人が多そうなのでの話題。

まず5回やって1回でも起きる確率を考えたくなりますが…

それですら微妙に足りない。

正確にはみんな「引いたら回すのやめる」が基本なので…

今回はわかりやすさ重視のために箱の中にある10個ある球から●を引くまでーっての
※実際の大型は次の建造への成否の影響がないです多分

○○○○○○○○○●
○○○○○○○○●○
○○○○○○○●○○


●○○○○○○○○○

この●を当たりだとするとそれより右の○は引かれません。

よって一番上から10回で1回、9回で1回、8回で1回…1回で1回

合計55回で10回(=18%)

そう、10%でも報告では18%になるんです。

なので運が特段悪いわけでなく実際確率がwiki表記よりはるかに低いってことを

心に止めてみましょうってお話でした。

ちなみに次引くのに影響ないから

●●●●●●●●●●になる人も○○○○○○○○○○になる人もいる。

大型で出たら報告すると思ってまだ出てない人がいる。

出せないまま報告した後モチベが下がって建造をやめる。

とかもいるだろうから正確には結局わからないのだけど…w



他にも

「40回回した人が次の10回で出す確率」と「まだ1回も回してない人が次の10回で出す確率」が

同じとかも。回したものはもう結果が変えられないのでね…



-追記-

上の例がわかりにくかったので一応補足。

20%を5回やれば1回って発想のための例なので図のようにしてます。

実際は残りの建造への影響はありませんので…

出たら報告ってスタイルによるズレが上の例に相当します
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。