

「艦これ」たまに聞かれるので普段のレベリングなど

本日鳳翔さんがカンストして6ページ目までカンストしました(150時雨+99×59人)

あと妙高さんと龍鳳さんも最終形態になったので図鑑も完全コンプです。

そんなことを言ってたらよく「どんなプレイしてんの?」って言われるので。

実際はそんなに大きく違わないと思います。

メンバーのローテでなく海域のローテを重視してひたすら出撃って感じなくらい。

メンバーのローテってのは同じ海域に行き続ける、疲労や破損具合で同じ艦種の

別の人に変えるってやつですね。

これだと装備が少なかったり(特に初期は)、疲労が偏って誰が疲労してるんだっけ?

になるかなーって感じだったので合わないと思い早々に方針を買えました。

海域のローテってのは5-4の主力メンバーが疲労したか、じゃあ2-3に潜水艦で行くか

って感じのです。

装備が少なくてもそもそも使ってる艦が違うから特定装備自体は少なくても回せる。

重巡をローテで2隻×3で回すなら3号砲12個は欲しいかなーとかになるけど2隻なら4つ。

だいぶハードルが下がります。

代わりに魚雷だとかあるいは潜水マップなら爆雷ソナーとか…

バランスよく持ってる必要は出ますが。

そして何より編成時間が短い。画面見てオレンジのままかーまだ、じゃあ代わりに…

こいつもオレンジかーを毎回やってたのでは進まないので。

別編成なら迷うことなく海域変更で6人だれを選べばいいかわかるのがいい。



他のところでも時間を資材より重視したプレイを心がけてます。

例えば1-1遠征組キラ付け。

駆逐や軽巡に随伴で拾ったレベル1を何隻かつけて…

なんてやってたら時間が勿体無いと思い単艦。

そもそもマジにキラ付けしたいならキラ付け3重して4回遠征に行かせて

2重並みのコンディションになったところでまたキラ付けして…のが

効率いいです。回避と命中が上がったままキラ付けできるから。

ただ死ぬほどめんどくさい。艦ごとのコンディションをメモって…なんて

出来るわけもない。時間の割に見返りも大してない。



この辺のことはプレイ短時間提督の人のがよく考えてそうですけどね…

なにせ1日3時間プレイなら任務に2時間かかるとするならレベル上げとかに

使えるのは1時間。6時間プレイなら4時間レベル上げに使えるのに。

だから実プレイ時間の比率を如何に上げるかっての考えてるだろうなーって。



後は入渠ドックの使い方でしょうか…海域の切り替えタイミングの話でもあります。

できれば5~7分刻みで入渠が完了するようにして潜水艦の回る海域をぐるぐる。

5分、10分、15分、20分みたいな。ドックは埋まってても出撃はできるので

帰ってきたら空き、5分、10分、15分な感じに。ここで20分くらいを入れてってのが

一応の理想。ただオリョールはともかく他だと結構中破大破出てこうもいかない。

で、段々ドックが無理っぽくなってきたら逆に1時間~2時間くらいのを入れてしまって

5分くらいのを温存。30分、2時間、2時間、2時間くらいな感じのまま潜水艦をローテして

5分のやつを4~6人くらいは貯める。

空き、1時間半、1時間半、1時間半の状態になったら空きに5分を入れて

バケツ必須みたいなメンバーの海域…今なら5-2とか?にでかけます。

5-2から主力が帰ってきた時には5分経過して空きドックが1あるので負傷したメンバーに

バケツを使ったあとに貯めておいた入渠5分を入れて再び5-2。

これを繰り返すと1時間半の奴が30分くらいまでは行きます。実際は前後あるけど…

主力が疲労してたり大破撤退して予定より早く帰ったせいでドックが埋まってたら

遠征組のキラ付けを待ち時間でやります。同時に5分くらいの入渠な遠征組が増える。



私は大体こんな感じですね。後は睦月型で遠征出すのにこだわったらキラ付け

タイミングが多くなるから避けたり睦月型にのみドラム×2乗せることで遠征画面で

何個ドラムがあるか確認できるようにしたり…とか細かいところを上げればきりがないけど

ひたすら時間重視。



ただ同じプレイは辞めたほうがいいと思います。

正直人まねなんてつまらんし。モチベを削るプレイは何よりダメかと思います。

資材的に見ても1日やる気なくて入らないと大型1回分くらい消失してるし。

99艦を増やすのと戦果を稼ぐのが私には合ってて、あとリアル事情として時間が

長めに使えるとか…条件が人次第なんで合ったのを見つけるのがいいかと。



長々書きましたがレッツエンジョイってことで╭( ・ㅂ・)وグッ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

