スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「艦これ」対空ステ

最近このステータスに対してちょっと疑問を持ってるって話。

艦娘の対空って重要か?ってことです。

※制空決定に関わる烈風とかの対空はめちゃくちゃに重要

もちろん無いよりは合ったほうがいいです。

対空以外が優れた艦とどっち優先?的部分考えて…ということ。

初めに言っておくと対空ステが必要になるのは開幕の航空戦だけ。

砲撃戦は関係ないです(一応あるけどその辺も後で)

航空戦の大体の流れは

艦載機での衝突(各スロの艦載機がそれぞれ死ぬ)→

対空砲火(対空値が主に使われるとこ)→

航空攻撃ステップ

ほんとはこの前に索敵フェイズと制空決定フェイズとかがあるけど関係ないから省く。

索敵が成功していれば艦載機での衝突が起きる。

大体の人が優勢、確保を狙うようになったから0~80、90%くらいの相手の艦載機を

落とす。平均だとその中間くらいの値を割合で撃墜するらしい。

その後対空砲火が大体50%で起きる。

発生したら6艦の中の1人からランダムで1艦が迎撃艦に選ばれて対空砲火で

撃墜単位分の艦載機を迎撃する。固定値で。

この対空砲火での撃墜の影響は2つ

1.直後の開幕航空攻撃の威力を抑える(艦載機数が減ってるから当たり前ではある)

2.砲撃戦で搭載数が0になったスロットの威力を0にする(=砲撃戦の火力低下)

順番に見ます。

まずは開幕航空攻撃の方。

攻撃力 = 機体の種類別倍率 × (機体の雷装 or 爆装 × √搭載数 + 25)

この計算式で威力が決定しているそうです。後々変わる可能性はありますが。

見て欲しいのは搭載数が平方根なところです。

最近の敵艦隊の搭載数はすさまじいインフレを起こしていて飛行場が100近く、

レ級に至っては150↑だったはずです。

で…対空砲火は固定値撃墜…最初に烈風とかで減らしては居ますが今は

わかりやすくするためにこのまま話させてください(撃墜割合が固定じゃないし)

平方根を取るってことは…でかい値になるほど影響が薄くなるんよね。

実際の計算に使う値→搭載数

1→1
2→4
3→9
4→16
5→25
6→36
7→49
8→64
9→81
10→100
11→121
12→144

撃墜して144→104にすると12が10に、49を9にすると7が3に。

影響は薄くなってます。まぁこちらはまだ明確に抑えられるからましですかね…

問題はこちら。

砲撃戦の搭載数0スロ分の威力低下。

基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55

空母系はこちらの計算式で砲撃戦の火力を出しているようです。

搭載数は見ての通り影響がないです。0の場合はないものとして扱われるから

威力低下、艦攻艦爆が4スロともなくなったなら攻撃不可。

そう…「0」になったら。

前までの敵空母の搭載数なら0になることも結構あったでしょう…

でもさー…100とか150の世界で0になるかっていうと…ならないよねぇ…

しかも加えて言うなら航空戦艦扱いだったらそもそも砲撃戦は艦載機じゃなくて

砲撃で攻撃してくるんだ…撃墜の影響はない。

この辺りの最近の敵事情が対空砲火システムに合わなくなってるって話ですね。

50%ってのがそもそもどうなんだって話だが…

制空決定にも関係ないし、敵艦戦を対空砲火しても意味ない(※)し…

考えるほどきついな。

※敵は連戦しないので制空決定後の艦戦はどうなろうが関係ない
※※意味あるかも。支援艦隊のボーキ消費に関わる可能性
※と思ったけどよく考えたら艦戦は対空砲火の対象じゃなかった


ごちゃごちゃ言っても無いよりはましなので前向きな部分とかも考えますか…

対空砲火は

撃墜単位 = [ (迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊対空ボーナス値 × 陣形補正 ] ) × 0.2125 ] ([ ] 内は端数切り捨て)

装備ボーナス値 = [ 各スロットの (装備対空値 × 装備補正) の合計 ]

艦隊対空ボーナス値=自艦隊の各艦の「装備ボーナス値」の合計

で撃墜単位の機数だけ敵航空機を撃墜(敵艦載機の各スロットに対して)

装備ボーナスが切り捨てなことを意識するといいと思います。

例えば重巡の3号3号観測機三式弾だと0.8+0.8+0.4+3=5のボーナス。

3号3号観測機14号電探だと0.8+0.8+0.4+2.4=4.4で4のボーナス。

無駄が小さくなるように最良を求めたいですね。

※この例はボーナス以外無視だからやや極端だけど

特に気をつけたいのが10cm高角砲でしょうか…

2つ積みだと2.45×2=4.9。ちょっと無駄大きすぎませんかね?

ここに噴進砲やドイツ対空装備を入れると6を微妙に超えてなかなか無駄が減る感が。

連撃維持ならこの辺りかな…



そうそう今回の対空砲火の話題とは直接影響ない話ですがおまけにちょっとだけ。

敵によるこちらの艦載機撃墜についての検証が進んでました。

それによると

航空戦
制空権確保で各スロット2.5~6.5%程度(端数切り捨て)。よって15機以下は損耗しない。
対空砲火
艦戦に関しては対空砲火による撃墜は発生しません

とのことなんですね。つまり余裕で制空確保できるなーって海域なら

少スロットに艦戦入れるとボーキの節約になりそうです。

平方根で切り捨てってのも含めると龍鳳改の2、3番目のスロ(搭載9、平方根はジャスト3)
※追記平方根ジャストである必要なかったです。烈風なら×10とかになるし

その辺が強そうですね、この運用なら。

まーどうせイベントではそんなこと言ってられずに加賀最大スロに烈風改だが…

つか昔見た飛鷹型のボーキ低燃費説あってたのか、半信半疑だったが。



ごちゃごちゃ言いましたが結論

対空特化した改ニの駆逐艦にもっと愛の手を!

ではさいなら~
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。