スポンサーサイト


「艦これ」秋イベクリア+α

秋イベクリアしましたー(朝雲も攻略中にでた)

各海域感想

・E1 撤退3回 1時間10分

E1秋2014

実は今回一番撤退した(3回)

連合艦隊が前回と同じ仕様と思ってかかったら見事に違ったという。

出撃縛りを考えてE3は防空システムと道中見た感じ対空あって耐久もある

やつら残したいなーって。E2では夜戦あるから耐久より回避、

雷撃戦まで回さないようにとボスに向けて火力の2点を重視して駆逐選出。

※一見考えてるようですが連合のシステムが変わっててなかなか涙目になった。

霧島榛名は2人ずつ居る。あと高雄型は羽黒妙高利根筑摩を温存して…

結局最後まで羽黒妙高使わなかったな…

あとこの段階で「命中率悪くね?もしかして主砲補正すごい働いてる?」とか思って

調べたのは良かったと思います。合ってたかはわからんけど。



・E2 撤退1回 51分

E2秋2014

縛りを食らう駆逐を減らしたかったので駆逐4。

敵の陣形が輪形でもなく特に対空砲火も強くなさそうだったので道中支援は

航空に。

航空支援は航空戦に近いので攻撃が散るのがいいですね。

4スロ×4攻撃で1撃当たれば死ぬやつが多い海域では強いと思います。

搭載スロが当たれば駆逐とか吹っ飛ばせるバランス型のところを選ぶ必要あるけど。

それと駆逐は航空支援だと攻撃しないらしいです。

索敵値は足りなかった時は大淀に何かしら2積みすればいいので特に心配は…

夜戦カットインも相手なしですし。言うことは特に無いと思います。支援ありなら。



・E3 撤退0回 1時間5分

E3秋2014

まさかのストレート突破である。

E1で4646がやばいんじゃないかなと思ってなかったらもっと苦労したかも。

支援もなしだったし掘り推奨マップじゃないかな…

方針としては制空とれば脆い2艦隊がダメージ食らうのは1艦隊の砲撃2巡のあと…

なら1艦隊に火力艦大量集中して2艦隊にターン回さなければ楽勝じゃね?でした。

(実際楽だった。開幕爆撃も大したこと無いし)



・E4 撤退2回 4時間39分

E4秋2014

みんなが楽々言ってたから余裕なんかなーと思って出向いたら…

いやーボス硬いな!1出撃で支援いるなと思ったわ!

そこからキラ付けにかなり時間とられつつ…

で、最後は機動部隊にしてクリア。

打撃部隊のメリットはE3と同じく2艦隊のターンに回る前に敵を殲滅すれば

比較的安全ってとこですね。

あとランダムでヲ改×2が出てきた時に結果が同じなら道中安定してる方がいい、と。

打撃部隊の時は長門、ビスマルク、川内型も使用。

大淀はその時キラ剥がれてたので…あと木曾含めて3にしたりも試してました。

ボスはマジで硬いんで何らかの方法は使いたいですね。

北上さまは運がまだ46だったので連撃、時雨はマックスになっていたので

一番発動率が高い魚雷カットインでした。

雪風は砲撃+雷撃ですね。カットインとしては微妙に弱いかもだけど

高射砲の対空+10が今までと違って無駄が出にくかったので。

13号対空電探改とだとボーナス値が5を少し超えるくらい。

後期だと無駄ちょっと多くなるしただの10cm高角砲は命中とかの補正が…っと。

…誤差だけどね

最後機動部隊にしたのは敵耐久ですね。相手が1撃当てたら倒せる相手なら連撃は

無理にしなくてもいいけど連撃の意味が大きかったので優勢とりにいきました。

倒せない意味でたどり着いても何の意味もないしね…



・全体通して

攻略済秋2014

難易度調整なし、ドロップ率もいい、要求艦が多く普段のプレイと準備が試される。

個人的にはいい仕様かなと思いました╭( ・ㅂ・)و 

簡単って言ってる人多いけど難易度調整なしなら始めたての人のモチベ考えると

このくらいじゃないかなー。

難易度調整って「普段プレイしないほうが有利じゃね?」とかなって必然的に

ログイン率が…ともなるしね。それって数字だけ見てもマイナスだしね?

提督側で段階選べるーとかしないならこうなるわな。

ドロップ率もまるゆとか前は掘るより大型のが結局消費安くね?とかだったし…

バケツのほうが危険ならほんと。

要求艦多いのは色んな艦使うことでお気に入りを見いだせる機会なんで

とてもいいと思います。使ってたら気にいるとかあるだろうし。

○○の艦種しか育てたくない!って人は自ら縛りプレイを課してるだけなんで

イベント文句言う資格自体ないしね…(報酬にお気に入りが来たらどうすんだろ)

アクションゲームとかと違ってあげようと思えばどいつもあげられるってのはいい。

今回唯一残念だった点?

カンストオンリー攻略できなかったことですね… ※あきつのみ88くらい

次回こそはオンリー攻略目指します…その頃には10ページ目が埋まってるかも?



では最後に…

時雨、大井×2、北上×2、大和、夕立、木曾、ヴェールヌイ、武蔵、金剛、比叡、

榛名×2、霧島×2、大鳳、川内、神通、那珂、ビスマルク、Z1、Z3、利根、筑摩、

綾波、雪風、島風、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、長門、陸奥、加賀×2、大淀、あきつ丸

以上35名出撃おつかれ!

日向、瑞鶴、千歳、千代田、龍驤、飛龍×2、蒼龍、扶桑、赤城、飛鷹、翔鶴

以上12名支援おつかれ!

朝雲、秋月、プリンツ・オイゲン、野分

ようこそ我が司令部へ!



~おまけ 100エーカーの森~

?「わたくし去年の秋は活躍しましたのに…三式弾を持ってとぉぉぉお!と╭( ・ㅂ・)و」
?「クマー出番なかったクマー」
?「こまりんこ…」



-追記-

消費とか入れ忘れた

秋結果2014

あとE4で地味に奇跡起きてました。

3回削りで終わったのだけどそれがジャスト2回撃破分だった。

あと耐久1削れてなかったらワンモアー…( ゚д゚)ポカーン
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

