

「艦これ」2015春イベ攻略-追記-

今回も無事クリアできたのでまとめとか感想とか╭( ・ㅂ・)و

※消費はイベ海域でてる間のもののみ。任務遠征によるズレあり



・E1
出撃5回
ボスS5回
消費-291/-360/-343/30/3

上は単縦陣フラチ1巡砲撃戦こっち軽巡駆逐のみとかいう罰ゲームなので下で。

適当にローテしたので装備の付け替えがチョット面倒だったくらい?

駆逐は秋月砲秋月砲ソナー、秋月砲魚雷(浦風砲)ソナーで合計2人。

軽巡は3号×2は全員で紫雲持ち、ソナー持ち、レーダー持ち、改4電探持ちで合計4人。

大淀夕張ならさらに4番目にソナー1つって感じでした。

使用艦は

大淀、川内、神通、那珂、長良、名取、五十鈴、球磨、矢矧、夕張

時雨、夕立、ヴェールヌイ、Z1、Z3、雪風、島風、綾波



・E2
出撃6回
ボスS6回
消費-2156/-2250/-249/-4110/-12

機動部隊だと道中2戦。前半から消費あまりしたくなかったのでこちらに。

ただ2艦隊から砲撃戦開始なので2艦隊のメンバーのダメージは早めに回復するのが

いいかと。

敵は火力はそこまでいらないっぽいし制空もそこまで…って感じだったので

ボス行けば勝てそうでした。なので事故をとにかく減らしさっさとクリアする方針で。

対空カットイン要員2人で被害を抑えて開幕爆撃+雷巡3人で相手の手数を抑えて。

彩雲はボス対策というより単に爆撃数が多いので触接時の恩恵が大きいのと

雷巡が不利だと雷撃が弱いので不利を無くせるメリットが大きいと思ったからです。

扶桑or山城 試製35.6×2、司令部、瑞雲12
摩耶 3号、12.7高角高射、紫雲、レーダー
加賀 流星改、流星改、烈風改、97友永
翔鶴 流星601、流星改、流星改、烈風
瑞鶴 烈風601、流星改、流星601、97友永
大鳳 烈風601、友永、流星改、彩雲

時雨 秋月砲、浦風砲or魚雷、33号
大淀 3号×2、夜偵、32号
北上 15.5×2、甲標的
大井 15.5×2、甲標的
木曾 15.5×2、甲標的

使用艦は

扶桑、山城、摩耶、加賀×2、翔鶴、瑞鶴、大鳳

時雨、大淀、秋月、北上×2、大井×2、木曾



・E3
出撃8回
ボスS7回
撤退1回
消費-2152/-2123/-841/-272/-10

ちとちよのの3番目の搭載11に烈風改積めばあとは制空もとれるし

特に深く考えなくてOK。軽巡鬼は確かに硬いですが倒すメリットほとんどないので

適当に流しました。重巡多ければ殴られて吹き飛ぶことも少ないし何もした記憶が…

あるならちとちよの4番目に天山931積んでもいいかも?攻略中はソナーでしたけど。

一応縛りがあるので戦力がきつい人はこの辺から気をつけたほうがいいかも。

金剛型 試製35.6×2、観測機、一式
重巡×4 3号×2、観測機、レーダーor32号
ちとちよ 友永、流星601、烈風改、ソナー

使用艦は

金剛、比叡、妙高、那智、高雄、愛宕、青葉、衣笠、古鷹、加古



・E4
出撃7回
ボスS7回
消費-2841/-3110/-1298/-2998/-9

連合艦隊はとにかく撤退した時の消費が痛い。

なので先ほどと方針は近いです。

同じように司令部積みで。砲撃火力より対空や道中安定のための雷巡を…

今度の敵が陸上敵(=WGか三式弾必要)なので順番なども考えて…

2艦隊の秋月は2スロで対空カットインして且つWGでの特殊恩恵あり、

さらに低雷装もカバーできるのでこういうボスに対して最強だと思います。

2艦隊旗艦はどうやら退避候補に選ばれないようなのでそれを利用して退避が

でた時に帰らないように秋月旗艦にしてます。

摩耶が三式弾積んでないのはスロット数の関係で火力が足りるなら

対空のほうに回ってもらったほうがいいと判断したからです。

あと2艦隊に摩耶配置だと昼砲撃戦が1巡しかないので主砲×2に対して

主砲+副砲が見劣りする場面が減ります。

夜はどっちにしても連撃になりますからね…

※火力がギリギリの相手なら別

配置順としてはボス夜戦で雑魚はチラせる北上大井は上の方、

特殊恩恵ありな艦は下にしてます。

榛名が一番下なのは空母が削りしか出来ないからです。

榛名が最後なら昼止めになりうる。

霧島 試製35.6×2、観測機、司令部 
加賀 流星改、流星改、烈風改、97友永
瑞鶴 流星改、流星改、流星改、烈風
翔鶴 烈風601、流星601、流星601、烈風
大鳳 烈風601、友永、流星601、烈風
霧島 試製35.6×2、観測機、三式弾 

秋月 秋月砲×2、WG
北上 15.5×2、甲標的
大井 15.5×2、甲標的
摩耶 3号、12.7高角高射、夜偵、レーダー
駆逐 秋月砲、浦風砲、WG
大淀 3号×2、夜偵、WG

使用艦は

霧島、加賀、瑞鶴、翔鶴、大鳳、榛名

秋月、北上、大井、摩耶、夕立、綾波、島風、大淀

・E5
出撃7回
ボスS7回
消費-4147/-4272/-3212/-546/-13

潜水艦旗艦ダメコン戦術がちょうど使えたのでそれで…

道中2戦、2戦目が対潜艦のみという状態なら無駄なくいけます(つまり今回)

1戦目が非潜水艦が大破してもただ撤退すればいいのでダメコン消費はなし。

ダメコン積み忘れても旗艦なので大破したら強制撤退だから安全。

掘りも考える必要があるマップならまともに編成を考えますが…

E5は新規艦特になしだしおいしくないので今回のように…(掘るなら道中支援?)

最上型特定2種固定を使ったので航空マスを避け制空値はボスだけ

考えればよくなりガッツリその分艦攻を積み先制攻撃で安定もできました。

鳥海龍驤編成を使わなかったのは航空巡洋艦が重巡かとねちくになるよりも

正規空母が軽空母になる編成のほうがきつそうだったからです。

ボスは到達率は良さそうだけど編成がやや削りきれるか怪しかったので

ずっと支援付きでした。 ※実際には夜戦2人残しくらいだった

削ったらあとは戦艦と重巡で三式弾を打ち込んで終わり。

潜水艦 応急要員×2
ビスマルク 38改×2、夜偵、三式弾
霧島 試製35.6×2、夜偵、三式弾
最上型 3号、瑞雲12、3号、三式弾
最上型 3号、瑞雲12、3号、三式弾
加賀 友永、流星601、烈風改、流星601

使用艦は

401、19×2、58×2、8×2、ビスマルク、霧島、最上、三隈、鈴谷、熊野、加賀
飛龍×2、蒼龍×2、叢雲、吹雪、陸奥、榛名、金剛、比叡、扶桑、初春、初霜

・E6
出撃10回
ボスS6回(内1は最終)
ボスA2回(全て削り中)
撤退2回
消費-8896/-7889/-8012/-1153/-58

今回の最終海域。大和型をがっつりいれて

…といきたいけど最後に掘りがあるだろうと思って最初から掘り編成を模索してました。

特に編成に関わるのは制空値。ボス前が162です。ボスは削り0、止め106です。

削り時に取れる方針は2つあってボス前の1.5倍の制空243を軽空母2で取って

ボス前優勢にするか?

あるいは逆に敵に連撃されないギリギリの値。相手の制空の2/3(敵視点でこちらの1.5倍)

の108を目指すか? ※1マス目敵空母なし、2戦目夜戦なので調整は撃墜ほぼ無くて楽

迷ったのですが削り時はボス前優勢にしました。必然的に軽空母2。

理由はまずなにより司令部の存在。司令部を使っても軽空母2なら片方が退避しても

ボスで艦載機を飛ばせるもう片方が残ってるので問題なし。

逆に止め時は加賀を烈風置きにしました。理由は逆にボスの制空値が軽空母2人の内

1人でも抜けたら上回れないため。こっちなら加賀が大破しない限りは問題無いです。

制空を航空戦艦でサポートして加賀攻撃参加はスロ全滅した場合連撃不可になるのが

怖くてやめました。水上爆撃機は普通に対空砲火対象でもありますし…

結局前回使った制空互角ギリを攻める機会は今回なくなりました。

制空108狙っていいの削り時のみだしな…最終でボス前108だとボスで優勢とれない。

あとは2艦隊旗艦を駆逐にすることで退避駆逐をーというのを先ほどと逆の使い方に。

秋月の仕事は正直夜戦火力が低いので空母マスで大体終わり。

(削り時ならボスで対空要素ないし)

なので火力駆逐を2艦隊旗艦に置くことで退避する駆逐を秋月に固定し火力への

影響を極力抑えました。(大体大破出るのって空母マスだけだし)

このおかげで北上様を旗艦にしてカットインってのは無理に

(まぁ夜戦敵2以上残り濃厚だし結局無し)

並びに関して細かく言うなら秋月と摩耶逆のほうが良かった気がしますが…

※4、5番目が低火力だと6番目の北上が退避した場合絶望的なため

あっ、2番目は敵の2、3番目を倒せる火力。

3番目は相手の3番目を倒せる火力にしとくといいかもです。

それと噂の運上限60判定カットインですが…

ぶっちゃけ50でもそんなかわらんくね?ってなったので威力優先で途中から

魚雷×2にしました。

北ルート選択の関係で夜戦装備の意味も大きく、空母含む1艦隊が1戦休めるってのも

今回考えに入れる要素だったかなって思いました。

道中で撃墜される艦載機数が少ないことに気づくかってのは前回も仕込まれてた

気がします。

後は最後支援いれて火力マシにしたのと…

安定して倒せないよりはと秋月抜いて夕立を最後だけ入れたこと?

そのおかげか最後はT字不利を引いたのにS勝利でラストダンス1回終了でした。

霧島 試製35.6×2、観測機、司令部
長門 試製41×2、観測機、一式
陸奥 試製41×2、観測機、一式
ビスマルク 38改×2、観測機、91式
飛鷹 烈風601、烈風、烈風、97友永
隼鷹 烈風改、友永、烈風601、烈風

時雨 秋月砲(途中から5連装)、艦種、探照灯
大井 3号×2、甲標的
摩耶 3号、12.7高角高射、夜偵、レーダー
大淀 3号×2、夜偵、照明弾
秋月 秋月砲×2、照明弾
北上 3号×2、甲標的

鳥海 3号×2、観測機、司令部
大和 試製46×2、観測機、91式
武蔵 試製46、46、観測機、91式
長門ビスマルク 91式→一式
加賀 烈風601、烈風601、烈風改、烈風

夕立 秋月砲×2、照明弾

使用艦は
削り
霧島、長門、陸奥、ビスマルク、飛鷹、隼鷹
時雨、大井、摩耶、大淀、秋月、北上
止め
鳥海、大和、武蔵、長門、ビスマルク、加賀
時雨、大井、夕立、大淀、摩耶、北上
ラストボス支援
陸奥、綾波、飛龍、蒼龍、霧島、島風



つかれた╭( ・ㅂ・)و

今回は高波もE3を9回掘っただけで終わったしU511はE6削り中、ローマはE6クリアと

同時に来たのでとてもラッキーでした。そこまではまるゆ1のみとかいう終わってる

ドロ運でしたが…w

掘りも含めた消費は

-25152/-24820/-16064/-9765/-111でした。

使用艦娘レベルは時雨150残りは全員99。前回と同じく取得経験値0攻略達成です。

あと今回の目標「海域数×2(=12)撤退以内クリア」も達成。

旗艦ダメコン使ったけどその他の撤退合計が3だしまぁOKでしょう…

今月この後どうするかは決めてないのでしばらくはまったりですね。

お疲れ様でした!



-追記-

E1は対潜積むなら駆逐がいいです。射程順の関係で軽巡が装甲薄い

潜水艦を倒した後残ってるのが大体硬い潜水艦なので。

あと大淀掘り終わってなかった…行ってきます

※余裕あればローマ、U511をもう1人ずつ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

