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「艦これ」2号砲、3号砲について~イベント前に色々考える~

結構wikiとかで2号砲積んでるって人多かったのが意外だったので書く╭( ・ㅂ・)و

僕は3号使用派です。

なぜならあたったところで倒せない(装甲が抜けない)と意味が無い、

1%の命中上昇の恩恵があったとしてもともとその1%が無くても当たってた場合無駄だと

思ってるから。オーバーキルも無駄にはなりうるけど倒せないほうがきつい。

火力1差も1差だしーと言われてることが多いですがそのまま加算ではないので差は

結構あるかなって。夜戦ならとか連撃ならとかね。

一度しっかり考えてみることに。

計算タイム…╭( ・ㅂ・)و

鳥海(レベル99素火力85運19)に未改修砲×2+観測機(命中+2)で昼連撃単従同航

弾薬マイナス補正無し計算

ダメージ
①フラリ(装甲70)
2号 通常 39~80 クリ 104~145
3号 通常 41~83 クリ 107~149 

②フラタ(装甲86)
2号 通常 5~62 クリ 70~127
3号 通常 7~64 クリ 73~130

③戦艦棲姫(装甲160)
2号 通常 割合~17 クリ 割合~82 
3号 通常 割合~20 クリ 割合~86

命中(単従陣)
①フラリ回避50
2号 64.4%
3号 62.4%

②フラタ回避55
2号 66.6%
3号 64.6%

③戦艦棲姫回避30
2号 86.4%
3号 84.4%

最大ダメ×100回あたりの命中回数×2
(連撃のため×2。割合は計算できなさそうなので最大ダメで比較)

①フラリ
2号 10304
3号 10358.4

②フラタ
2号 8258.4
3号 8268.8

③戦艦棲姫
2号 2937.6
3号 3376

死ぬほど疲れた。

※ダメージ計算機と砲撃命中率について・最新の推定式(2015/06時点のもの)のサイト及び

ブログを参考にさせていただきました。

やはり硬い相手、もともと避けない相手に対しての差がでかかったです。

割合ダメ…うーん…戦艦棲姫なら割合ダメのが…でも先に戦艦動いてるからな…うーん…

自分の艦隊のレベルが低かったり相手が高回避低耐久なら話は変わるかもですね。

まぁ…

レベルが低かったり、二後期やエリツに苦戦するようならどっちにしてもイベント

突破きついだろうけどね…(そもそもそんなイベボス来ないだろ…)

中破大破時の割合ダメ狙い前提も…勝てないだろうしね…その状況…

何より止めにならんのがきちー╭( ・ㅂ・)و

もちろん敵艦隊にも左右されるのでなんともだけど



ではの╭( ・ㅂ・)وバイニー
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テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

おいーす
近々、スマホ版めいぽのメイポケなるものがリリースされるらしい!
お暇してたらやってみない?

No title

>海月

噂は聞いてたの!めいぽ2もいよいよテスト始まったとか
聞いたし推してるのー、ネクソン

お誘いだけどな?1つ問題あってな?
ス マ ホ が な い

ちくしょう…(´・ω・`)
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