

「艦これ」夏イベント攻略~多分夏イベ消費最小提督(単婚)~

はい、こちらが攻略記事です╭( ・ㅂ・)و ※クリアした記事はさっきの見てね

まずは消費資材とか撤退割合とかもろもろ

2015夏イベ消費資材全部

※攻略時間中の物のみ中断した場合はその間はカウントなし

※報酬とか遠征帰還があると考えてこの1.1~1.2倍くらいはかかってるかも?



うん、かなり少ないね!!!スタート資材ヤバイね!

さすがに7海域と新規掘り3種(しかも連合ボスのみ2)あるって聞いて青ざめてたわ。

ところがどっこい掘りがあっさり終わったのだった。合計90回って相当少ないぞ…

話逸れたね、攻略の話しよっか(´・ω・`)

じゃあ順にいきますねー。あっ前提として複数艦所持ね╭( ・ㅂ・)و

主砲は46以外改修☆8、中口径他主砲は☆4とか☆9(3号は☆6もある)。魚雷は☆1。

・E1 

菊月 5連装☆1×2、探照灯 だって主砲つけて殴っても戦力にならないし…
扶桑 41☆8×2、一式☆6、晴嵐 敵制空ないし空母いないからこれでOK
山城 41☆8×2、一式☆6、晴嵐 同上
足柄 3号☆4×2、夜偵、レーダー 普通の積み
川内 3号☆4、15.2改☆9、夜偵 15.2改☆9で32号電探並の命中と無改修3号並火力
初霜(or漣) 5連装☆1、艦首、見張 出番は大して無いので後半使わなさそうだったしって…

ここは特にいうことがない。適当にいけばいい。菊月はいれような!

札の関係でE2で使いそうな娘を入れるのもあり。解体のせいで鋼材増えとる。

・E2 

高雄 3号☆4×2、観測機、司令部 愛宕と1戦毎場所替え
扶桑 41☆8×2、一式☆6、晴嵐 テンプレ
山城 41☆8×2、一式☆6、晴嵐 テンプレ
愛宕 3号☆4×2、観測機、レーダー 高雄と変えて疲労軽減
飛鷹 流星601×4 後半使わなさそうかなって
祥鳳 友永、97友永×2、彩雲 同じく

潮 5連装☆1、艦首、探照灯☆2 初霜とローテ
木曾 OTO☆9×2、甲標的 15.2改が複数あれば片方はそれでもOK
川内 3号☆4、15.2改☆9、夜偵 E1と同じ
足柄 3号☆4×2、夜偵、レーダー
初霜 5連装☆1×2、見張 旗艦の時は探照灯と見張が逆
大井 OTO☆9×2、甲標的 大体木曾といえることは同じ

遠征が帰ってきたせいかすごい消費が少ないからもっと多いはず、これ。

最後だけ決戦支援で夕立綾波金剛榛名飛龍蒼龍。

雷巡複数持ちなら余裕のストレート海域だと思う。次行こ次╭( ・ㅂ・)و

・E3 

削り
利根 3号☆4×2、観測機、司令部 利根に水上爆撃機はNGな。9は全滅するぞ
ローマ 381改☆8×2、観測機、一式☆6 テンプレ 
霧島 35.6☆8×2、観測機、一式☆6 テンプレ
飛龍 烈風601、友永、烈風601、烈風 エリツ対策。艦戦熟練度対空は未判明時
加賀 流星601×2、烈風改、烈風 同じく対策
千歳 流星601、烈風×3 同じく

妙高 3号☆4×2、夜偵、レーダー テンプレ
矢矧 3号☆4、15.2改☆9、夜偵 E1と役割は同じ。戦力と温存のバランスみた
秋月 秋月砲☆6×2、13号改 対空カットイン。この時点では吹雪とともに後半使うっぽかった
吹雪 秋月砲☆4、夕立砲☆8、13号改 対空カットイン。他にやることなさそうだったから…
那智 3号☆4×2、夜偵、レーダー テンプレ
北上(運30) OTO☆9×2、甲標的 ※この後運60の北上が出ることなくイベは終了しました

止め ※他は同じ
飛龍 烈風、友永、烈風601、烈風
加賀 流星601、烈風601、烈風改、烈風

艦攻の熟練度が全滅によって下がるならツ級対策はしたほうがよくね?という積みに。

この時点ではほとんど解明されてなくて制空がオーバーしてますね。

Xを丙で2回、甲で3回叩いていたため超あっさりでした。ここで大和型とか使ってた人が

盛りだくさんだったらしいな…合掌。

Xはローマを筑摩に変えて1艦隊の最後に。北上を潜水艦(58×2人、19、8)にして

最初の能動分岐下でOK。三式弾忘れんなよ!

この辺ですでに新システムの活用と把握してた層の分かれ目が出てると思います。

道中や随伴でやられまくる人はギミックがーとかいう以前に地力が…うん…

今回編成の情報が集めにくかったお陰で秋月吹雪使ってますが他でよかったね。

X攻略時は長良、球磨、五月雨、電、Z1、Z3も使いました。誰でも良さげだったから

支援要員か後半出番なさそうな娘のキラ付いてたとこ。

X行くときは艦攻多めな!1戦目で雷撃撃たせない確率を上げると楽。

あと潜水艦は缶×2でキラ付けな!大破退避したらあかんねん。

最終は支援あり。潮、漣、扶桑、山城、飛龍、蒼龍

・E4

削りA
比叡 35.6☆8×2、観測機、大型探照灯☆10
霧島 35.6☆8×2、夜偵、三式弾
山城 41☆8×2、三式弾、晴嵐
鳥海 3号☆4×2、夜偵、三式弾
羽黒 3号☆4×2、夜偵、三式弾
加賀 友永、烈風601、烈風改、烈風601

削りB
比叡 35.6☆8×2、夜偵、三式弾 テンプレ
霧島 35.6☆8×2、夜偵、三式弾 テンプレ
夕立 秋月砲☆6×2、WG 道中支援で守るほうがいい
暁 秋月砲☆4、浦風砲、WG 同じく。浦風砲なのは…なんでだ
龍驤 流星601、友永、烈風601、烈風 固定要員
加賀 流星601、流星601、烈風改、烈風601 

止め
比叡 35.6☆8×2、観測機、大型探照灯☆10
霧島 35.6☆8×2、夜偵、三式弾
山城 41☆8×2、三式弾、瑞雲12
鳥海 3号☆4×2、夜偵、三式弾
羽黒 3号☆4×2、夜偵、三式弾
加賀 烈風601、烈風601、烈風改、烈風

死ぬほど撤退出した要因

旧アイアンボトムサウンドは2戦どころじゃなかったしいけるだろー→いけない。

最初3連続でいけたのがあかんかった。

というかボス前の戦艦が昔はカットインだったのが連撃になったのを忘れてたのが悪い。

探照灯でカットイン率は大きく下がるけどさぁ…あの電探で連撃はそらやばいわ。

ここが今イベントでの一番の反省点でしたね…お陰で後半冷静だったかも。

で、上ルートに。上は両支援付き。

使ったのは金剛、比叡、榛名×2、霧島、飛龍×3、蒼龍×3、雲龍、漣、初霜、吹雪、綾波、

Z1、Z3。

止めの時は夜戦重巡増えるから大型探照灯の恩恵が大きくスムーズでした。

最終は当然ボスのみ支援な。

・E5

秋津洲 ダメコン、大艇、大艇 資材回収と触接率9割狙いで。後半は探照灯、夜偵、ダメコン
榛名 35.6☆8×2、夜偵、一式☆6 火力不足でした 
扶桑 41☆8×2、一式☆6、晴嵐 開幕狙い。大艇がいるので触接影響大
飛龍 友永、烈風改、村田、熟練整備 開幕狙い。北上より先に動けるようにしてました。
叢雲 秋月砲☆6×2、13号改 よく考えたら対空カットイン意味ないって魚雷×2と見張に変更した
北上(運38) 15.2改☆9、OTO☆9、甲標的 ここが大破すると厳しい。

※最終で詰まった後は榛名を大井にしてOTO☆9×2、甲標的に。

旗艦ダメコン強い。

今回取得経験値0攻略諦めた要因の1人だけど航空巡洋艦のが多分楽だったな。特にラスト。

資材ゲットしたいならありかな…

あとE7で支援艦隊に入れるやつをここで使うとグッド。札無視だから。

最終は決戦支援のみ 飛龍、蒼龍、綾波、吹雪、霧島×2、比叡、夕立、山城、島風。

・E6

利根or筑摩 3号☆4×2、観測機、司令部 相変わらず水上爆撃機はなし。耐久欲しいねん。
金剛or榛名 35.6☆8×2、観測機、一式☆6 テンプレ
瑞鶴 流星601×3、烈風 >>だとすごい威力
加賀 97友永×2、村田、烈風601 この辺で制空のボーナスを知ってる
蒼龍 烈風601、流星601、97友永、烈風 制空システム恩恵大事
飛龍 烈風改、友永、97友永、烈風 村田隊が加賀46に行くので友永さん積む事が増えた

阿武隈 艦首、5連装☆1、甲標的 開幕雷撃は命中低下なしで艦載機システムと好相性
摩耶 3号☆4、イタリア高角砲☆4、夜偵、レーダー 火力そんなに必要ないんで
時雨 秋月砲☆4、5連装☆1、13号改 対空カットインと運上限高めの砲雷カットイン
秋月 秋月砲☆6×2、探照灯☆4 夜戦では囮もこなす
霧島 35.6☆8×2、夜偵、一式 いつもの
プリンツ 3号☆4×2、夜偵、5連装 オーバーキルだったんでレーダーに変更

ここから新システムに対応した編成に。

見ての通り制空が359でギリギリですがセーフ。

今までの制空と違って搭載小スロに艦戦積むってことは…減少が少ないんよね。

割合減少だと15くらい?より下はほぼ消えない。よって連合艦隊でも余剰分の

艦戦見積もりがいらなく。で、それを活かして開幕爆撃→雷撃→戦艦パンチって編成。

ツ級には気をつけて>>艦攻を予め用意たっぷりしてるといいかと。

一番怖いのが開幕航空戦。同時にダメージ受けるから相手の空母落としてもダメージは

受けてしまう。だから対空カットイン3人な。

対空カットインは大して意味ないと言われますが最低限保証値のみ語ってることが多くて…

その後の2種の撃墜にもボーナスが成功すれば入るので結構大きいです、今回の編成なら。

レ級や飛行場みたいな1スロに100近いスロットの的には意味がないですがたこ焼きフラヲや

ヲ改くらいなら搭載そこまで大きくないので開幕の影響でかいです。

さらに言うなら連合艦隊だしね(´・ω・`) 連合艦隊なら弱くなった開幕攻撃が2つ同じ艦に

向かって大ダメージ!ともなりにくいからな。そりゃそうだ、12人ターゲットいるし。

対空カットインなしで1つ開幕攻撃向かって死ぬよりは楽だと思う。

ってわけで発動率重視で時雨も対空カットイン。

ぶっちゃけ思い入れによるとこも大きいけど。

砲雷カットインは運上限が高めなので火力十分なら発動率重視で…これも海域ごとだな。

潜水艦怖いなら素直に2艦隊だけでもキラ付けしましょう。

cond53上でいいので1回キラつければOK。というか連合艦隊で3重はいらん。

退避したら赤疲労だからな。時間の短縮にはなりうるかもだけど。

支援とかも特にいらんレベル。てかこれ別に甲で掘れたんじゃねーの。

・E7

削り
利根 3号☆4×2、観測機、司令部 耐久重視。大破したら司令部意味ないしな…
霧島 35.6☆8×2、観測機、91式☆10 低速高速混合を疑った名残
長門 41☆8×2、観測機、一式☆6 低速高速混合を疑った名残。運高めで命中もややいい。
龍驤 烈風601、友永、烈風×2 固定の噂あったんで。全滅しにくい搭載と火力もグッド
隼鷹 流星601、烈風601、流星601、烈風 つよい。艦攻も全滅しにくい。
加賀 烈風改、流星601、村田、烈風 砲撃戦で搭載全滅がほんとに痛いので46強い。

阿武隈 艦首、5連装、甲標的 阿武隈中破は開幕恩恵が小さくなるので守れる旗艦
摩耶 3号、イタリア高角砲☆4、夜偵、レーダー 削りなら十分起動+4陣形の恩恵もでかい。
時雨 5連装☆1×2、熟練 さすがにカットイン重視。耐久低いから上のほうがいい艦。
秋月 秋月砲☆6×2、探照灯 敵上から3艦が残ってる想定で一番火力なくていい4番目。
イタリアorローマ 381改☆8×2、夜偵、一式 イタリア驚きの初手合計E9/9。固定でないらしい。
プリンツ 3号☆4×2、夜偵、レーダー 連撃なのは6番だから。6番は不発時痛い。後高耐久

止め
大和 試製46×2、観測機、一式 38改とか育ってればねぇ…旗艦の弾着確率考えてここ
武蔵 試製46×2、観測機、91式 大和とローテの予定だけどラスダン2回だった。2回目は一式
摩耶 3号、イタリア高角砲☆4、夜偵、レーダー 完全に対空カットイン要因だね!旗艦はNGな!
龍驤 烈風601、友永、烈風×2 削りと同じ
隼鷹 流星601、烈風601、流星601、烈風 削りと同じ 
加賀 烈風改、流星601、村田、烈風 削りと同じ

時雨 秋月砲☆6、5連装☆1、13号改 秋月がいないので気休め程度に対空。あとカットイン率。
阿武隈 艦首、5連装☆1、甲標的 よく考えたらボスついた時中破大破してなきゃいいから随伴でいい。
夕立 5連装☆1×2、見張 時雨と違って運が上がりきっておらず砲雷メリット0、よって魚雷2(運52)
イタリア 381改☆8×2、夜偵、一式☆6 一番影響ない4番目。2戦目は大型探照灯☆10に
プリンツ 3号☆4×2、夜偵、5連装 砲雷カットイン(運56)。耐久の高さも魅力。
鳥海 3号☆4×2、夜偵、レーダー 止め刺した人。強い、知ってた。6番なので連撃。

中破大破がそもそも道中そんなに起こらないレベルだったのと最終で司令部外したんで

旗艦から最終では阿武隈外しました。どうせ退避だしたら無理だしな。

てか頻繁に中破大破してる人はさすがに丙にした方がいいと思う…

流星601とかは全滅したら>>97友永とかに交代したほうがいい。

あと>>艦攻大量に用意しといたほうがいい。

司令部を外したことによって2艦隊旗艦に駆逐を入れる制約が消えたので時雨に。

2艦隊旗艦駆逐はもう1人(削りの秋月)が大破したら退避使えないから撤退になるんよね。

削りは下にそれても別にボスいけばいい。普通に倒せた。

羅針盤→能動分岐右上→ヲ改マスって感じでいけた。

XYは丙で6回叩きました。南それて2回Xは追加で叩いた。

そうそう、苦労してる編成でよく摩耶旗艦にしてるけどやめたほうがいいです。

大和型と摩耶の組み合わせなら大和型に昼連撃カットインの補正が行ったほうが

どう考えても強いからな。摩耶の仕事ってボス開幕で終わりだし…

道中で摩耶が大破する?それはレベルが足りてないかキラ付けしてないんだよ…

ちなみに止めは2艦隊旗艦を時雨にしつつ止めがさせる最適な編成を目指したので

あんま居ないかもね、これ…

ああ、でも耐久が低い駆逐上は1艦隊の火力が高くて敵側を夜までに大破させられるなら

ありだと思います。下に駆逐置くとワンチャンすらなく大破してるとかありうるからな。

逆に上に駆逐だと昼の時点で動けなくなってると死ぬ。昼生き残ってる自信あるかもしくは

安定より爆発派ならありかなぁと。今回中途半端や舐めプは普通に死にそうだったしな。

時雨旗艦前提は編成模索しない舐めプじゃないのかって?お、おれはいいんだよ…

ラスト編成も2回で終わったしS勝利だったからまぁ選択あってたんじゃないの…╭( ・ㅂ・)و

2015夏E7止め

最後の土日待ってれば資材10万近くまで貯まってて余裕もっていけたんじゃないって?

えっ、時雨がうちに来た日を全員で迎えられないじゃん、ないわー ※時雨着任8月24日

支援に使ったのは雪風、ヴェールヌイ、榛名、扶桑、天城、雲龍、綾波、飛龍、

蒼龍、吹雪、霧島、比叡多分他にも結構。

最終は長門と陸奥もボス支援に。

複数艦所持による飛龍蒼龍の連続支援がむちゃくちゃに強かった。

キラ付け直しとか複数いれば関係ないんですよね…ねぇ、加賀さん×3。

ギミックも予測付く範囲だったし(前記事ツイート参照)そこの予測と

新艦載機システムを理解してから突っ込んだかってので明暗が別れたと思います。

ああ、ギミックで複数回が予測ついたってのはな?公式作戦記録(金剛表紙の本)で

飛行場に何回も突っ込んでたからだよ…エフェクト出たり飛行場が居ない編成に

変わるとかはなかったけどなー。

札対策もできないほど層が薄いならどっちにしてもだしな、そこも問題にならん╭( ・ㅂ・)و

掘り?掘りは死ぬ、そこはマジで批判集まっても僕は擁護できない…

僕は早めに終わったからいいけど人によってはこれ100週↑とか平気でハマるだろ…

今回は複数艦所持、キラ付け艦隊ガトリングのように撃ちだし、イベ様子見派、

新システム重要度大読み、あとは掘り含む運。

全てが味方しましたね、ホント…

あと地味に陸奥30レベルのまま放置を3人したり、2-3でキラ付いた潜水艦を遠征に

送ったりしてた。長距離キラ付けとかもうやりたくないよぉ…(´・ω・`)

取得経験値0攻略をE1の時点で諦め宣言してたくらいやばいイベントではあったと思うー。

菊月70前半で秋津洲も80半ばくらいだからね…あとは時雨以外支援含み99な。

総撤退が2桁行ったのも1年ぶりやでまったく…(´・ω・`)

ああ、一応海域数×2以下撤退はクリアしてた。というかE4固執すんなや!オレ!

色々あったけど完全攻略できたからいっかー。この記事が少しでも助けになれば幸いです…

・まとめ
コンプ目指すなら丙(または乙)先掘りしとけ
艦載機システム神。理解せずクリアは不可能レベル。
キラ付け惜しまない。
艦攻も強いやつを>>にしてローテさせる。先攻ゲーで殺せるか見極める。
対空カットインは海域によって向き不向きあるから敵見て。搭載低強艦載機が多数は殺せ。
地味に大型探照灯は強い。
阿武隈超強い。連合の低命中の影響受けない雷撃は神(回避高い駆逐多かったし)。
削りはとにかくボス到達優先、きついなら司令部つかお。退避仕様には注意、wiki読も
キック サンダー マッハ ライトニングソニック! 小錦LOVE、きっとLOVE~♪ (風雲が封印されるBGM)

というわけで夏イベントお疲れ様でした!

-追記-

摩耶秋月の装備ミスってるやん…通常出るわ。あと瑞穂掘りも51週だったの見落として

39になってた(´ω`)‥トホー

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

