スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日記」一人暮らしでの自炊について

※今回は特にオチもないなんでもない話です

Twitterみてて一人暮らしで自炊頑張るぞ!って人が毎年出るので個人的に

思ったことでもいくつか╭( ・ㅂ・)و

元々料理を全くしてなかった人の意見なんで始めるーって人の参考にはなるかも。



1.準備編

まず最初に否定するようですが毎日続けるのはきついと思います。

学生社会人問わず忙しい日も疲れてる日もあるし。あと単にめんどくさかったり。

途中で自炊やっぱいいや…ってなる人も大量に見てきましたし。

なのでガッツリ色々準備するのはやめた時に場所取るしもったいないので

やめたほうがいいと思います。続くようなら買い足せばいい。

道具としては包丁、まな板、鍋、フライパン、レンジ、耐熱タッパーくらいかも。

自炊やめても無駄になりにくいレンジは特におすすめ。

あと個人的にはピーラーをおすすめします。

料理をやってきた人ならともかくやって来なかった人には野菜の皮を剥くのは

かなりめんどくさい。めんどくさいから料理しなくなるというパターンを軽減する。

それじゃ皮剥きがいつまでも上手くならないだろ!という人もいるかもですが

僕は皮剥きが上手くなるためじゃなく料理のために料理をしてるので…

それで料理作らんくなったらなんにもならんし。

モチベーションがなくなるような事は初期は特におすすめしませんね。

逆にモチベーションが出るように好きなものを重点的に作ってみるとかはありかも。

それでも無理ならすっぱりやめましょう。無理にする必要もないことだしね。

消費するものの類だと油、醤油、砂糖、塩、みりん、酒、こしょう辺りか。

味噌はあまりおすすめしない。1人だと消費が追いつきにくいから。



2.食材編

ここは好みもかなり別れるでしょうが…おすすめなのは単品で処理したり、

主食やよく冷蔵庫に入ってる食材との組み合わせパターンが豊富なものです。

加えて保存が効きやすくて消費量の調節が楽なもの。

具体的な例だと卵。

目玉焼き、卵焼き、ゆでたまご…ほぼ卵+調味料だけの状態からでも消費法が

あってモチベーションない日が続いて賞味期限ギリギリになってからでも処理可能。

その調理法自体も楽だしね。

玉子丼、オムライス、卵かけごはんみたいな自炊するなら大体常にある米との

組み合わせができるのもいい。

まじでやる気なくなっても最悪ラーメンに入れられるし。

あとは米。米炊くだけでも弁当から惣菜にすることができて恩恵がデカい。

日持ちもそこそこにはする(夏場でも1ヶ月くらいだっけ)。

他には焼いただけで食える薄切りの肉系。タレがめんどい時なら買ってくればいい。

すぐできるし火が通ったかもわかりやすいし米なしでおかずのみなら量も少ないので

消費も楽です。

逆におすすめできないのは使いドコロが限定されてるもの。

定食屋で使われるパターンが少ししかなくて且つあってもなくてもそこまで支障が

ないものは避けたいですね。

てめーのことだよブロッコリー。サラダとかシチューでは見かけることあるけど…

別にいてもいなくても… 単体での処理もきついしな。

ブロッコリー農家には悪いけどね…

売ってる分量自体が少量だから残ることは少なめなのでマシな部類ではある。



3.調理法

めんどくさいものはやっぱりめんどくさい。というわけで作りやすいものから。

おすすめは煮る。理由は何個か。

まず見た目がそこまで参考写真から離れない場合が多い。

不透明なもの(シチュー他)ならよほど狂ったやり方でもしてないなら具材が

隠れやすく上手くできたように見えます。きちんとできたように見えたほうが

自分でもできるって思えるし最初からつまづきたくないでしょうし。

次に味。液体内って性質上味が均一になりやすく下手でもある程度ごまかしが効く。

まぁ焼いてたらまばらになんてそうそうないだろうけどね…

最後に火の通り。食材編で薄切りの肉と言いましたが厚いと表面が焦げたり中が

生焼けだったり…あると思います。

火を弱めにしておけば煮る場合は安全。生にならないように長めに煮やすいし。

焼きだと長めにしたらあっさり焦げるし。

煮る場合でも固くなったりはあるし目を離せるわけじゃないんだけどな(´・ω・`)

他だとレンジでできるものもおすすめ。

自炊飽きた時でもレンジは用途が残るし意外とやれることの幅も多い。

炊飯器調理もこの辺は同じ。

おすすめできないのは厚いものを焼くのと揚げ物。

前者は上で言った理由。後者も似たようなもん。



~まとめ~

無理そうなら無理しない。ほんとに無理ならやめる。

楽できるとこは楽に。時間や作業量と成果が見合うか考えるのも大事。

料理できると料理続けるは違うのだ。



ではでは、皆様も良き週末を(´∀`*)ウフフ
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。