

禁止令

記事の前にポチッとな(o´・ω・`)σ

FC2 Blog Ranking


>マティ

そういや一時期禁止ワードいっぱいかけたわーw

今までロ リって単語が使われてなかったことにむしろびっくりw

巻き戻しはなんというかどまい。ブログ見た感じ知り合いで一番被害大きそう- -;



~めいぽ~

3倍チケの日にちをあわせるため30日まで入らないと思います。

9月30日までの販売らしーからね。30日にどんぴしゃりで買うためには

数日サクなしの状態になるので…^^;



遊戯王やってない人には全く意味のない記事です

今回は9月からの遊戯王の新禁止・制限について…

感想 ( ゚д゚ )!?

えーと…今回なかなか…なんというか…妥当だ!orそこかよ!?orそれ緩和!?

みたいなカードが…あとはあいつを禁止して欲しかったorz



制限強化

ダークダイブボンバー、ブラックローズドラゴン、BF-疾風のゲイル、精神操作、

大寒波、ワン・フォー・ワン、神の宣告、死者蘇生、召喚僧サモンプリースト、

レスキューキャット、ローンファイア・ブロッサム、奈落の落とし穴、生還の宝札、

死のデッキ破壊ウイルス、終焉の王デミス、メンタルマスター、氷結界の虎王ドゥローレン



制限緩和

リビングデッドの呼び声、カオス・ソーサラー、馬頭鬼、異次元の女戦士

風帝ライザー、魔導戦士 ブレイカー、森の番人グリーン・バブーン、地割れ

デステニー・ドロー



①まぁ妥当だったとこー

ひゃっふー!

いや~、ダークダイブボンバー禁止!

現プレイヤーは使ってる人も使われてる人もまず感想はそこでしょう!

これだけで意味ある改訂だったといえましょう。

他ものきなみパワーカード制限強化。

精神操作が制限になったので心変わりは永久禁止がほぼ確定でしょう。

前回に引き続き召喚僧サモンプリースト、レスキューキャットが制限強化。

ここまではすべてシンクロ召喚の関連。いかに猛威をふるったかよくわかる(´・ω・`)

いつもは商業優先して放映中のキャラのメインカードはスルーだったりするのに

(例:サイバードラゴン)、今回はブラックローズドラゴン、BF-疾風のゲイル、

ローンファイア・ブロッサムとちゃんと規制してくれます。コナミGJ!

死者蘇生…当然だな。まぁ蘇生3種の神器のうち1種リビングデッドの呼び声は

帰ってきてるしね。

大寒波、神の宣告、奈落の落とし穴はまぁ入れてる人多いしね。

森の番人グリーン・バブーンは裁定変更だから当然よねー。昔のゲームで最新制限に

変更したら裁定変更前の強力カードになるか?w

ワン・フォー・ワン、生還の宝札も強いよね。個人的には準制限、そのままにして

欲しかった。なぜなら自分が使うから←わがままヽ(゜▽、゜)ノ

そして【宝札マンティコア】が構築不可能に。

デステニー・ドロー緩和かぁ…まぁ当然よね。てか、前回制限強化されたのが意味

わからんかったし。



②そこかよ!?制限改定でスルーだと思ってたとこ

死のデッキ破壊ウイルス…えーと今更禁止?シンクロ召喚が多くなってたからデッキ

にパワーカードを入れず、シンクロモンスターに攻撃をまかせるのが多くなってたと

思うんだけど…それとも解除される連中が使われるのを推奨してる?

ピーピングが強力と判断されたか?

デミス…えー、高等儀式術が制限でデミスも制限って儀式召喚完全終了じゃないか?

まぁ使わないから個人的にはどっちでもいいけど(550時間プレイしたWCS2009で儀式

召喚使用数わずか3)。

メンタルマスター…盲点だった。つーかこいつもだけど1キルパーツの規制が目立つ。

そして【サイキック族】またもとばっちり。南無;;

氷結界の虎王ドゥローレン…ちょっとまって効果思い出すのに時間かかるから。あー、

同じく1キル対策かなぁ?そんな使われてたか。これ。少なくとも魔宮の賄賂(無制限)

より採用されてなかった気が。これ②には全部いえるか- -;

馬頭鬼…まぁ【アンデット族】作る意味が生還の宝札が禁止なったらほぼないからかなぁ。

救済措置なんでしょう。つーか【シンクロアンデット】よくみたら終了しまくってた。



③それを緩和(主に解除)だと…やばいんじゃないか…

地割れ…今回の異常緩和だと思った1位。なぜこんな超優秀1:1交換カードを一気に

制限解除したのか全く持って不明。

異次元の女戦士…今回の異常緩和だと思った2位。なぜ一気に解除か不明。増援の制限

で戦士族が弱体化してるから?それでも準制限を一回はさもうよ…

ブレイカー…昔に比べりゃ確かに相対的に弱体化してるけどそれでも準制限くらいでは。

まさかの制限解除。

カオス・ソーサラー…今回スルーされたネクロガードナーとライトロード関連のカードそれに

ヴァーユの相性を考えると準制限はまずい気が…

しかもブレイカーと異次元の女戦士も同時に解除だしな。

風帝ライザー…なぜ解除なんだろうと。昔のパワーカードの解除から今のインフレっぷりが

わかるね。



全体をみて思ったことー

まず1キル、シンクロ召喚、パーミッションの弱体化。旧スタンダードの再興を狙ってる感。

単体除去の増量。

デッキで影響が大きそうなのは

【BF】、【植物族】が弱体化。

【光属性】、特に【ライトロード】の相対的な大幅強化。なんでライトロード関係全部スルー

なんだろ。



今回スルーされた強力な方々

魔宮の賄賂…パーミッションが完全終了するから?

王宮の弾圧…自分がシンクロするときは大寒波ーって戦術が破綻したため?

ネクロガードナー…1キルを防ぐカードだから?

ブリューナク…いい加減消えてください。



今後使われそうな方々

強制脱出装置…奈落の落とし穴の変わりにシンクロ対策でいれるかも?

「破壊」しないうえに自分のモンスターに使える。ブレイカー再利用など。

ヴァーユ…ゲイルが減った穴をいかに埋められるか。



とりあえずデッキ作ってみるかー。予定では【カオス帝】と【シンクロライトロード】を

作ります。

-----------------------追記----------------------------------

ふりーがブログで黒光りするGについて触れてた…忘れてたぜ、やつを^^;

つーか黒光りするGに触れるとか…言っててなんか普通に嫌な想像するわw

※わからない人のために補足。G=○キブリです。

あと【カオス帝】って書いたけど、別に帝いらん気がしてきた…ライザー風属性だしな。

すなおに【カオス】作りますかね…

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

