

アンデットとピラミッド

今回はめいぽと遊戯王半々です。



めいぽでパッチがありましたね。

アランの指輪の期間5ヶ月延長とかどうなの?計画通りなの?w

12月末まで→1月パッチまで→6月まで

すごい延長だ@@;

たぶんチケ買って必死に上げた人が悲鳴をあげていることでしょう。

しかも未だにアランのPアイテム共有じゃないらしいね♪



まぁ、それはおいといてパッチであったピラミッド

これなかなかよかったですわ~。サクなしだと経験値の効率ロイドくらい

よかったし、10~12回くらいで攻撃60%書6枚(手、短、片手剣、片手鈍器、銃×2)と

ベルト(劣化版のほう)が手に入りました。

薬も大量に手に入るし。よく出来てると思いました。モンカニと違ってレベル制限

ないし、ひとりでもできるってとこもグッド。

…まぁ、見る限りパッチ直後に入った人たちの感想はさんざんだったけどな!アヒャ


----------------------続きは遊戯王なのさ-------------------------------------


アンデット

アンデット?ああ、墓地から出してシンクロするデッキね。とかいうイメージを脱却させる!

がコンセプト。大型アンデットで勝負!※TF4初期制限



モンスター 21

2 火車
3 巨大ネズミ
2 ゴブリンゾンビ
3 スカルフレイム
3 ゾンビ・マスター
1 魂を削る死霊
3 バーサーク・デッド・ドラゴン
3 ピラミッド・タートル
1 馬頭鬼

魔法 17

1 大嵐
2 おろかな埋葬
3 軽量化
1 サイクロン
1 地砕き
1 死者蘇生
1 生還の宝札
3 生者の書-禁断の呪術-
3 デーモンとの駆け引き
1 ハリケーン

罠 2

1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-



とりあえず高速でスカルフレイムを場に出す。

そのためアンデットでない巨大ネズミまで3積み。

ピラミッド・タートルを経由してスカルフレイムにつなぐ。

最初にリクルートするのはゾンビ・マスターのほうがいいかもしれません。

ゾンビ・マスターで墓地のピラミッド・タートルを復活させ再び特攻!

→スカルフレイム!ゾンビ・マスターが処理されなければ毎ターンこれが

できる。スカルフレイムがやられた場合バーサーク・デッド・ドラゴンに

つなぎましょう。破壊されたターンならいつでもデーモンとの駆け引きが

使えるので。ミラーフォースや、激流葬くらったあとに出しましょー。

もしくは地割れとか警戒してエンドフェイズに。

墓地に送られることが発動条件なのでダーク・エンド・ドラゴンに処理さ

れてもOKなのだ。逆に奈落の落とし穴にスカルフレイムがかかった場合は

発動できないけど…どうせ呼ばれるのはダメージステップで奈落の落とし穴

にかからんので問題なし。



ゾンビ・マスターは前述のコンボのほかに火車の召喚条件アンデット2体並べ。

をしやすくてよし。

ゴブリンゾンビは火車もサーチできる。準制限だし語ることもない。

魂を削る死霊。壁。場に残ることで火車の召喚サポート+火車の効果でダイレクト

アタックし易いので召喚権残っていれば一緒に出すのもアリ。まぁ火車フィニッシャー

だから意味ないってことのほうが多いけど。

バーサーク・デッド・ドラゴン。こいつがいるおかげで大型が安心して特攻できる。

ミラーフォースをくらってがら空きのフィールドを晒して相手ターンとかの危険性を

下げるのに貢献。デメリットはせいぜい2ターンくらいしか出ないから気にならない。

これは喜ぶべきか大型が除去されやすい昨今を嘆くべきか--;

ピラミッド・タートル。自爆特攻ばっかさせてすまん…1200とかリクルーターにさえ

つっこめるんだもん。蘇生されては突っ込まされるこのデッキの影の主役。

巨大ネズミ。ピラミッド・タートルを呼ぶためにのみ存在。

馬頭鬼=生者の書。ゾンビ・キャリア、異次元からの埋葬ないとこの位の認識だなぁ…



魔法はあんま説明いらんかな…。

軽量化とカードトレーダーで迷いましたが…

①上級モンスター以外は特に手札で腐ることがなさそう
②チェーンして破壊されてもおk
③発動したターンに使える

から軽量化を採用。ハリケーンは火車でフィニッシュが決めきれない

可能性を残したくないので採用。まぁ大寒波っててもあったんだが…

一応生者の書から2体並べてってパターンを想定した。

トレード・インは前回語った通り墓地落としても意味ないレベル8ばっか

だから。このデッキならむしろアドバンスドローのほうがまだ役に立ちます。



罠は少なめ。激流葬で無理やりバーサーク・デッド・ドラゴンを出すという

荒業も…

まぁ少なめな理由は弱点であるマクロコスモスだとかスキルドレイン、王宮の

弾圧対策としてサイドデッキに王宮のお触れが入ってるからってのもある。

王宮の鉄壁は…馬頭鬼と生者の書が腐るからなぁ…



そして…今日の最強カード 火車

火車

最近破壊耐性持ったやつ多い&アンデットでモンスター除去が得意なやつが少ない。

ここらへんは使いどころを間違えなければかなり強い。しかも一番くらいたくない

「デッキに戻す」である。手札に戻されるならまだしもこれはきつい。

さらに対象に取らない!単体でこいつに影響されないのはこっちの特殊能力無効系か

特殊召喚無効系くらいのもの。

デッキに戻ったときの種族で攻撃力決定なのでアンデット・ワールドとコンボさせ

られないのが残念…

あと召喚時にはまだ攻撃力不明なので奈落の落とし穴に落ちない!

フィニッシャーになる&ならざるを得ない理由はデッキに戻すデメリットは自分も

結構なダメージがあるから。まぁピラミッド・タートルでリクルートできる

スカルフレイムがいないときにスカルフレイムをデッキに戻したりなんかはメリット

として見れなくもないんだけど…

2000以上の攻撃力でダイレクトを決めることが多いのが「なる」ほうの理由ですかね。

ゴブリンゾンビから持ってこれるので最上級にしてはサーチが楽なのもいい。

最新制限に合わせるなら大寒波投入して生還の宝札の穴を埋めるべきかなぁ?

最後に

車なのに属性とは絶対にツッコんではいけない

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

