

「遊戯王」デッキレシピ【星に願いを(守備力1200)】+共振装置の使い方

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ターゲットロック(`・ω・´)

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」デッキレシピ 【ブラック・ガーデン+クリエイトリゾネーター+幻銃士】




        ♪      ∧,, ∧            ♪
♪          ∧,, ∧ ・ω・)
         ∧,, ∧ ・ω・)   )
    ♪∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ   ♪    ∧,, ∧
  ∧,, ∧ ・ω・)   )っ__フ(_/ 彡    .∧,, ∧    )
 ( ・ω・)   )っ__フ(_/彡    ∧,, ∧    )   )
 (っ  )っ__フ(_/彡    .∧,, ∧    )   ) Οノ
  ( __フ(_/彡   ∧,, ∧    )   ) Οノ ヽ_)
   (_/彡      (    )   ) Οノ 'ヽ_)
            (    )  Οノ 'ヽ_)
           (ゝ. Οノ 'ヽ_)      ♪
     ♪    ミ  ヽ_
驚きの更新率




というわけで昨日TLをカオスに陥れた守備力1200デッキです。

どこに需要があるかは知らんw



【守備力1200】

モンスター21
3 ジェネクス・コントローラー
1 ジェネクス・コントローラー
3 A・ジェネクス・バードマン
1 クリッター
3 THE トリッキー
3 ジェムナイト・オブシディア
3 終末の騎士
1 ダーク・アームド・ドラゴン
3 バイス・ドラゴン
3 闇・道化師のペーテン

魔法14
1 大嵐
1 おろかな埋葬
3 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
1 死者蘇生
1 増援
1 ブラック・ホール
3 星に願いを
1 闇の誘惑

罠5
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 リビングデッドの呼び声



初めに守備1200に注目した理由は「終末でペーテン落として即使えるから」でした。

その後守備1200について調べるうちに闇属性よりだと良い感じのが多いと気づき、

今回の形に。



コンボ

トリッキーでオブシディア墓地へ→ジェネコン蘇生→

終末召喚ペーテン墓地へ、デッキから特殊→

星に願いをでレベル5が4体。ティラスなりヴォルカなりを2体作る



星に願いをがない場合でもいろいろできるように守備1200以外の奴らも投入。

ダーク・アームド・ドラゴンは闇だから説明要りませんね。

バードマンは終末を手札に戻してペーテンとシンクロ。マジック・テンペスター→

効果でオブシディア墓地へ。ジェネコン蘇生。1000バーンのあとにシンクロクロキシアン。

という流れができるようにです。レベル6シンクロはブリューナクも手札を墓地へ持っていけるので

オブシディアと相性がいいです。

知らない人もいるかもしれませんが、オーバーレイユニットでペーテンを持っているモンスターが

いなくなってもペーテンの効果は発動します。

クリッターはオブシディアか終末の騎士か選択を迫られる時があるので採用。



…実は決まったら最も協力な守備1200のコンボはこのデッキに入れてません。

それは速攻の黒い忍者+異次元の偵察機×2。

決まるとディシグマかショックルーラーが出せるのですが…

エンドフェイズに帰還するのでエクシーズのタイミングがワンテンポ遅れるんですね…

あと一回ユニットにしちゃったら速攻の黒い忍者が再利用できなくなるし…

専用の防御のカードを入れてやればワンチャンあるかもしれませんが今回は不採用。

EXには

リヴァイエール、マジック・テンペスター、ティラス、ヴォルカ、クロキシアン辺り?

残りは汎用でも。

一応ヴィンディカイトも出せるのですが…戦闘を行われたくない時くらいしか出番ないです。

ジェネクスサーチ効果は使えなくもないけど…いや、使わんなぁ。

トライアームはもっといらんけど。

神獣王バルバロスも守備1200なのでランク8(≒超銀河眼)を狙う人は入れてもいいかもー。



小ネタ

類似効果を持つ共振装置について

1.終末の騎士でディアボリックガイを墓地へ→特殊召喚、共振装置→ランク6。

これは新規のフォトン・ストリーク・バウンサーに使えないかなと考えてます。

あとはエクサビートルからユベル2やアスラピスクを装備する作戦も…

どちらも闇属性なのでそれなりに動きそうです。また終末はダグレでも可。

2.究極封印神エクゾディオス特殊召喚。ペーテン墓地へ、デッキから特殊→

メイン2に共振装置でグスタフマックス。

グスタフマックスの効果が戦闘と関係ないバーンなのでメイン2に出してもそれなりに

引導火力としておいしいです(まぁ3000で攻撃できないのは辛いですが…)



-追記-

一部レシピを修正しました。

この変更によって格段にランク5が出しやすくなりました。



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

