

「遊戯王」カード検索から見る最強デッキ分析(聖刻)

1個前のめいぽ記事は「めいぽ」ネクソンの罠!~スマートノックバック~

1個前の遊戯王記事は「遊戯王」ADS~Automatic Dueling System~




                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..               ∧_∧  /||___|^ ∧_∧
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
.....            ∧_∧ / //  ||...||   |口| ||し      
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "
仲良く使ってね。楽しく使ってね




遊戯王カード検索の使用率ランキングから最強の聖刻デッキのテンプレを

見出そうという企画です。

まずは割合を見ましょうか…

モンスター:魔法:罠=19.5:13.4:7.2

大体20、13、7ずつ積むことにしましょうか…

枚数は一番分布が多いとこを参照に…

ではデッキ。どん☆



モンスター20
1 エメラルド・ドラゴン
1 エレキテルドラゴン
3 カードカー・D
3 聖刻龍-アセトドラゴン
3 聖刻龍-シユウドラゴン
3 聖刻龍-トフェニドラゴン
3 聖刻龍-ネフテドラゴン
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

魔法13
1 大嵐
3 強欲で謙虚な壺
3 サイクロン
1 死者蘇生
3 召集の聖刻印
1 月の書
1 成金ゴブリン

罠7
1 神の宣告
2 激流葬
2 サンダー・ブレイク
2 神の警告



さて、気になる所を見て行きましょうか。

エメラルド1とエレキテル1は連鎖除外対策でしょうね。

同名を2枚積むのよりいいと思います。

カードカー・D。話題沸騰値段高騰のカードですね。聖刻においてはパーツを集めて1キルが

主流なようなので入るのでしょうねー。

ドラゴン類はコンボに必須というかまぁデッキ名なんで当然として。

ちょっと気になったのはネフテ。若干採用率が低かったですね(他のドラゴンは100%3積み)

モンスターはこのへんでしょうか。(次点エフェクト・ヴェーラー)



1キルだから魔法罠除去の大嵐、サイクロンはスルー。

コンボパーツを集める強欲で謙虚な壺、専用サーチの召集の聖刻印。

だいたい12700食らわせるオーバーキルだから成金ゴブリン(枚数の関係1枚だけ)。

死者蘇生はまぁ強いからね。ガイアドラグーンならエクシーズにもかかわらず効果を

使えます(蘇生しても)

で、月の書。これはガイアドラグーンが貫通持ち、特殊召喚封じのクリスティア、トフェニドラゴンの

特殊召喚条件「相手フィールド上にモンスター」を満たすためかと。腐りにくいし、てか強いし。

(次点簡易融合。謎い)



最後罠ですね、枚数は少なめ。

一斉攻撃の時のミラフォや始動時の奈落対策でしょうか、神の宣告。

カードカー・Dで場ががら空きになるので激流葬。

万能モンスター対策神の警告。

そしてサンダー・ブレイク。これはたぶん手札にきたバニラとダブった強欲で謙虚な壺、

カードカー・Dの処理に入れてると思われます。

(次点トラップ・スタン。1キルだからこれ。なんの面白みもない理由)



…あれ?デモンズ・チェーンは?

トフェニの条件満たす強力カードだから絶対いると思ったのに!

ランク外を見ていくとですねー。手札誘発のモンスター多かったですね。ゴーズ、フェーダー、

トラゴ、ヴェーラーと。おそらくカーDでそれらを引いてエンドってのを想定したんでしょうね。

魔法は…簡易融合が採用されてるのがありますがなぜでしょう?ランク5用かな…

あとは嵐なんかもありましたね。

罠は爆風とかリビデとか…まぁ普通。

共通して忍者に関係するカードも入ってましたか、あとは。



それでは今回の考察はこのへんでじゃーにー☆



クリックよろしくお願いします(。・ω・)σ

JWARFC2

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

簡易融合はプレアデスでもはるんじゃないかな。

No title

>Mr.pさん

なるほど…プレアデスですか。
ってEXまじたけーなw どうなんでしょうか、これw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

