スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雑記」昔のゲームは面白かった?

よく昔は良ゲーが多かった…って語る人がいるけどさ…

ぶっちゃけそんなことないよな

と思ったので。

いや、煽りでもなんでもなく。

それこそファミコンとかそれより前は出せば売れるからとクソゲー乱舞してたろって

思ってな?

そりゃAVGNで紹介されるレベルばっかだったかっていうとそれはないけど。

で、主観で反論しても意味がないので何故そう印象受けるのかってのを

考えてみた╭( ・ㅂ・)و

考えた結果「クソゲーはプレイ時間が短いのが普通」だからでは?と思った。

趣味は楽しいから続けるんであって楽しくないなら普通はやめる。普通は。

良ゲーはやり込む。その分プレイ時間が長くなる。思い出の大半を占めていく。

クソゲーは高い内に売る、やらない、記憶に残るレベルのクソでないなら

ほぼ消滅である(もっとも記憶に残るレベルは一瞬で触らなくなるため無害とも…)

小学校の時仲よかったやつと悪かったやつは多少はオレも出てくるけど

ぶっちゃけほぼ関わりなかったとこは記憶がいまいち…だしそんなもんかなって。

で、0点のゲームのプレイ時間が0、50点のゲームが50、100点のゲームが100。

思い出が機械的に比率で構成されるとわかりやすく仮定すると…

(0×0+50×50+100×100)/150=83.3…

過去ゲーム平均点数80オーバー(実際の平均は50) 驚愕である。

そら現代の要求値80なら昔のほうが良かったと思うわな╭( ・ㅂ・)و

まー実際にはここまで激しい思い込みはかかってないと思うけど。

さっき記憶に残るほどのクソゲーもあるって言ったしね。

でも昔自分がやってたゲーム思い出して?って言われたらほとんどの人が

「面白かったお気に入り」ゲームを思い浮かべるだろうってのは伝わるかと。

子供の頃ETを延々やらされてた子ども呼んできたら多分

「今のゲームすげーな!良ゲーしかねぇえええ!」って言うと思うよ、多分



公平な目って難しいね、いやほんと(´・ω・`)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「仮面ライダー」今年に入ってから見た作品の感想

ずっと前にブログで書きましたがあれから結局全然見てなかった仮面ライダー。

最近一気に見始めました。

1月くらいから

クウガ(途中)、龍騎、555(2、3回目)、剣、響鬼、カブト、キバ(途中)、ディケイド、

W、オーズを一気に…

ニコニコ一挙、YouTube配信、gyaoでがっつりー。ってわけでまとめて感想いくか╭( ・ㅂ・)و

※途中のものは途中までで。555は前書いた気がするのでなし。



・仮面ライダークウガ

いきなりまだ半分くらいまでしか見れてないやつ。

敵側の行動が完全に怪人なので平成作品をたくさん見てからのボクには違和感。

最近のは人間味あるからなー。でもそれが悪いわけではなく…

グロンギの面々の人外っぽさがとてもグッド。わからない怖さを感じる。

役者の演技は安定度が他より高い気がしました。

ストーリー的にはオーソドックスに進みそう?登場ライダーや組織が少なめで

関係把握しやすい。見やすい。

あと他の作品と比べてだけど死人の出し方が違う気がする。

主要人物が主要人物の死亡を悲しむのでなく主要人物が画面に写ってない

その人にとって大切な人の死亡を悲しむというか。

主人公周辺が特別狙われてるわけでなく無差別な被害にたまたま当たった、

というのが多くてこの辺りもグロンギの殺戮の描写なのかなって。

他だと割りと主人公達殺しにいこうぜ!ってダイレクトにくるからな。

死亡モブもぶっ飛んで多いからそれも不自然じゃないという。

全体的に不気味や不思議、オカルトチックかな。途中までしかまだ見れてないけど。

それとCG技術がまだ全然ないのを補うためか画面から一瞬消えて怪人姿に、

みたいな演出。上手いと思います。



仮面ライダー龍騎

これは…タブーなんじゃないか?と思った作品。

なにせ正義とかヒーローとか全力で投げに行ってる(最初のほう)

最後のほうも全力で投げ捨てにいってるセオリーあるけどな!ラスト1話前とか!

あとこれ語っていいのかもわからんのよな。ちょろっと聞いた話でも他より

劇場版とかの比重がでかくてそっちも見ないと完走したといえなさそうでな。

なので短めに…

見た部分のみで言うならー…ライダーの扱いが軽い。キャラクター的な話じゃなくて。

他だと劇的な死に方…!って退場が多いけど龍騎は普通に死ぬ。

それもまた正義の味方っていう特別な存在じゃないってことなんだろうか。

そのせいか登場人物も濃いんだよな。ちなみに僕は北岡先生が好みの性格。

平成初期作品なのに凝った演出が多くて特撮部分の見応えは大きいと思います。

…なんで予算足りたんだ?謎。



・仮面ライダー剣

神オブザ神オブザ神。ライダーを延々見るきっかけになった。

最初はぶっちゃけそこまで全力な気持ちでもなくかるーく見始めた。罠だった。

ストーリーは前半はまじで辛い。多分見返すともっと辛い。

ライダーがまっっっっったく仲良くないんだよな、最初。

信頼での協力関係にあるのが驚きの0。

下手したらタタカエ…の龍騎より協力しない。ライダー同士の戦いの場面も多い。

まー必然的に戦いになるのが予約済みみたいな設定なのもあるが…

敵に踊らされたり、誤解だったりも含めてホント戦いまくってる。

敵側の怪人アンデッドのうち前半に出てくる奴らが大体しゃべらないのもあって

ストーリーはライダーがクローズアップされやすい…はず。だからそう感じるのかも?

アンデッドがほぼ組織的に動かないから話の展開に貢献しにくいのもあるんかな。

で、そのメンバーが段々お互いのことを信じてみたい…っと思ったところで宿命ドーン!

鬼かよ。鬼は次の作品だよ、はえーよ。

最後は…どうすればよかったんだろうな…

剣崎が全部わかっててやったとしても救われて欲しいと思ってしまうよ…

あの献身の姿勢がまさにヒーロー、仮面ライダーだと思った。

特撮部分に関していえば特殊能力要素が少なめで基本能力のパワーアップって

感じ。変わった能力といえばリモートくらいで銃撃やキックの威力上乗せ系。

前半は特にカード自体も少なめ。だがそれが安心感あってな?(贔屓目)

止めの挿入歌(エンディング?)のかっこよさも相余って最高なんだ…

ネタのために見てみろってー(隙あらば沼に引きずり込む構えをしながら)



・仮面ライダー響鬼

前半と後半でだいぶ毛色が違う。

前半はめっちゃまったり。

怪物と戦ってるのにちょっと隣に行ってくるわと言わんばかりの軽さ。

※ミュージカル含む

命かかってるんだよな…?と疑問に思うくらい。

感覚はモンスターハンターだったな。プレイヤー視点の。

特撮部分は…力は入ってるんだけどうーん…

というのも必殺がな?太鼓やん?めっちゃテンポ悪いんよな。

相手に当ててからしばらく動けないってのも加えてきつい。

後半はその部分を改善しようとしたのかテコ入れか音撃棒をしまって剣。

多分子ども受けは間違いなくこっちのがいいだろう。が、テーマが今度は…

というか調和させるのが難しすぎないか!?この設定!

それと後半はその…主人公の扱いがその…

あと途中から参加する彼の扱いがその…いやほんとマジでびっくりするくらい不快

部分で見ると良いシーンもかなり多いんだがなー。

轟鬼斬鬼関連とかアキラとか。そして何よりアスムくんが自分の道をしっかり

考えて進んだって部分。この辺りはかなりいい。

総評だとうーん…バランスとか調和がとれていれば…

関係ないけど遊戯王アークファイブ3話?で沢渡さんがシュッのポーズしてシュッって

言ってるシーンがあるそうです




・仮面ライダーカブト

かっこいい。俳優、ライダー、ライダーの能力ひたすらかっこいい作品。

と思っていた頃がオレにもありました。

えーっと…例えるなら北斗の拳いちご味みたいな…?

実際まじめに言うなら戦闘シーンはぶっ飛ぶくらいかっこいいです。

クロックアップは設定から表現まで見事。

それとキャストオフくらいしか大きく目新しい能力ってないんよな。冷静に見ると。

無駄がないスタイリッシュなかっこよさが突き詰められてると思う。

でも料理番組だこれ!

ギャグやネタに割かれる尺の割合がすげー大きいよな。多分。

それでも後半はシリアスの割合が増えていくのだけど…

後半といえばワームの強敵倒した後結構話数あったから最後綺麗に

着地するんだろうなー、お話。

とか思ってました!!!

思ってただけだった!!!

なんで最終的に駆け足になってるんだ…?

影山とかダークカブトとか尺もうちょっと用意してやれよぉ…(´・ω・`)



・仮面ライダーキバ

クウガと同じく途中まで。今40話くらいだっけ。

でー… 特撮要素がかなり小さい。いや、ライダー要素かな。

3分くらいしかキバでないとかもな。

2つの時代を行き来する展開は斬新だけどなれるまでは見づらい。

初めてにはおすすめ出来ないかなって。

時間が短い割には登場人物のほとんどが戦闘に直接参加してるんよな。

ここもびっくり。

あと地味にフォーム数が多い。コメント見る限り1回限りがクソ多いですけどね!!!

響鬼もだけどキバもバランスがもうちょっと欲しいかな…と思ってる。

ストーリーパートが2時代分だから仕方ないんだろうけどさー(´・ω・`)

特撮パートが短いよぉ…せっかくかっこいいキックとか挿入歌あるのに…

かっこいい2号ライダー?さぁ夢でも見たんじゃない?

そうそう、響鬼で書き忘れてましたがビショップ役の人の人外的な雰囲気すごい好き。

あの人いい役者だわぁ…



・仮面ライダーディケイド

これはー…龍騎以上に語るべきじゃない気が…

劇場版見てないのに加えてディケイド見た時に知ってたライダーが1、2種という…

見なおしてからまた語るべきかな?うん。あの最後はないと思うけど。

お話自体はとっても好み。お祭り作品って大好きなんよね(´∀`*)ウフフ

設定改変してるーってのは僕はこだわらない派。だってかっこいいじゃん?

かっこよければ正義だよ!!!



・仮面ライダーW

1、2を争うおすすめ入門ライダーかもしらん。その一角。

なんでかっていうと全体的にハイレベルでな?

ライダーのフォームの性質上戦闘中の戦い方も多彩。

2人という特性を活かした駆け引き、作戦、展開。

手を動かしてたのはフィリップとか翔太郎にだけ効く攻撃とかな。

バイクやマフラーって要素も平成には珍しく強めにあるし改めてライダー見る人にも

いいかも。

あえてケチつけるとしたらエクストリームくらいか…

あれ両手持ち見てて思ったけどすっごい特撮向きじゃないよな。

前転とか崖登りみたいなアクションがしづらそうでな。足で攻撃もきつい。

実際戦闘中も構えて走っていくシーンが後半は多かったし。

でもあえて言ってもそれくらいなんだよな。

特に最終回の収まりの良さは抜群だったよ。尺もちょうどよく後味もいい。

おすすめ。



・仮面ライダーオーズ/OOO

おすすめ1、2を争う一角その2。

欲と手ってテーマがほぼぶれないし表現として何度も取り入れられてて好き。

足るを知らないグリードの満足とか手を伸ばす、手をつかむ…とかね。

言葉でないのなら映司とアンクが掴み合うシーンで左手と右手がそれぞれ

グリード状態での対比とか。

それ以外の表現もグリードは死なないのやり取りの後に比奈ちゃんは死ぬって

認識してる(=ただのグリードとして扱ってない)部分とか。

キャラクター個々の後半に向かって行くに連れての変化もでかい作品だと思う。

映司は変化というかきっかけで目覚めただけな気もしなくもないけど…

特撮部分もグッド。能力に応じたフォームチェンジ。

デメリット故に多用できないコンボの存在。

メダルが行き来するから戦闘シーン組み立てるの大変だったと思うんだけど…

よくやったもんだわ、ほんと。

特に映司にぽいぽい投げられてたメダル。最終戦闘でそういやあの時メダル増えてた!

って気づいた時は話作ってる奴天才かと思ったぞ…

あとはすでに登場してるフォームが使えないってのは新しかった。

怪人サイドもメダルで性能上がる関係上強いほうがより有利に傾いていくことになるのは

ピンチが伝わりやすかったし…

文句なしに面白かったと思う、ほんまほんま

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「日記」一人暮らしでの自炊について

※今回は特にオチもないなんでもない話です

Twitterみてて一人暮らしで自炊頑張るぞ!って人が毎年出るので個人的に

思ったことでもいくつか╭( ・ㅂ・)و

元々料理を全くしてなかった人の意見なんで始めるーって人の参考にはなるかも。



1.準備編

まず最初に否定するようですが毎日続けるのはきついと思います。

学生社会人問わず忙しい日も疲れてる日もあるし。あと単にめんどくさかったり。

途中で自炊やっぱいいや…ってなる人も大量に見てきましたし。

なのでガッツリ色々準備するのはやめた時に場所取るしもったいないので

やめたほうがいいと思います。続くようなら買い足せばいい。

道具としては包丁、まな板、鍋、フライパン、レンジ、耐熱タッパーくらいかも。

自炊やめても無駄になりにくいレンジは特におすすめ。

あと個人的にはピーラーをおすすめします。

料理をやってきた人ならともかくやって来なかった人には野菜の皮を剥くのは

かなりめんどくさい。めんどくさいから料理しなくなるというパターンを軽減する。

それじゃ皮剥きがいつまでも上手くならないだろ!という人もいるかもですが

僕は皮剥きが上手くなるためじゃなく料理のために料理をしてるので…

それで料理作らんくなったらなんにもならんし。

モチベーションがなくなるような事は初期は特におすすめしませんね。

逆にモチベーションが出るように好きなものを重点的に作ってみるとかはありかも。

それでも無理ならすっぱりやめましょう。無理にする必要もないことだしね。

消費するものの類だと油、醤油、砂糖、塩、みりん、酒、こしょう辺りか。

味噌はあまりおすすめしない。1人だと消費が追いつきにくいから。



2.食材編

ここは好みもかなり別れるでしょうが…おすすめなのは単品で処理したり、

主食やよく冷蔵庫に入ってる食材との組み合わせパターンが豊富なものです。

加えて保存が効きやすくて消費量の調節が楽なもの。

具体的な例だと卵。

目玉焼き、卵焼き、ゆでたまご…ほぼ卵+調味料だけの状態からでも消費法が

あってモチベーションない日が続いて賞味期限ギリギリになってからでも処理可能。

その調理法自体も楽だしね。

玉子丼、オムライス、卵かけごはんみたいな自炊するなら大体常にある米との

組み合わせができるのもいい。

まじでやる気なくなっても最悪ラーメンに入れられるし。

あとは米。米炊くだけでも弁当から惣菜にすることができて恩恵がデカい。

日持ちもそこそこにはする(夏場でも1ヶ月くらいだっけ)。

他には焼いただけで食える薄切りの肉系。タレがめんどい時なら買ってくればいい。

すぐできるし火が通ったかもわかりやすいし米なしでおかずのみなら量も少ないので

消費も楽です。

逆におすすめできないのは使いドコロが限定されてるもの。

定食屋で使われるパターンが少ししかなくて且つあってもなくてもそこまで支障が

ないものは避けたいですね。

てめーのことだよブロッコリー。サラダとかシチューでは見かけることあるけど…

別にいてもいなくても… 単体での処理もきついしな。

ブロッコリー農家には悪いけどね…

売ってる分量自体が少量だから残ることは少なめなのでマシな部類ではある。



3.調理法

めんどくさいものはやっぱりめんどくさい。というわけで作りやすいものから。

おすすめは煮る。理由は何個か。

まず見た目がそこまで参考写真から離れない場合が多い。

不透明なもの(シチュー他)ならよほど狂ったやり方でもしてないなら具材が

隠れやすく上手くできたように見えます。きちんとできたように見えたほうが

自分でもできるって思えるし最初からつまづきたくないでしょうし。

次に味。液体内って性質上味が均一になりやすく下手でもある程度ごまかしが効く。

まぁ焼いてたらまばらになんてそうそうないだろうけどね…

最後に火の通り。食材編で薄切りの肉と言いましたが厚いと表面が焦げたり中が

生焼けだったり…あると思います。

火を弱めにしておけば煮る場合は安全。生にならないように長めに煮やすいし。

焼きだと長めにしたらあっさり焦げるし。

煮る場合でも固くなったりはあるし目を離せるわけじゃないんだけどな(´・ω・`)

他だとレンジでできるものもおすすめ。

自炊飽きた時でもレンジは用途が残るし意外とやれることの幅も多い。

炊飯器調理もこの辺は同じ。

おすすめできないのは厚いものを焼くのと揚げ物。

前者は上で言った理由。後者も似たようなもん。



~まとめ~

無理そうなら無理しない。ほんとに無理ならやめる。

楽できるとこは楽に。時間や作業量と成果が見合うか考えるのも大事。

料理できると料理続けるは違うのだ。



ではでは、皆様も良き週末を(´∀`*)ウフフ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「雑記」それはそれであるべきの話2

前回が結局艦これの話ばかりになったので。

今まで結構意見が食い違ってたのでそこら辺の誤解も説明しておきたいなとか思ったの。

仕事で大事なのは仕事をできる能力だって言ったらコミュニケーションの能力とか

重要に決まってるだろとか

デュエル動画ではデュエル部分が重要だって言ったら編集とか見やすさも重要だって

言われたりとかー…

そんなん!当たり前だろ!!!

オレが言ってるのは!!!

根本的な部分がまず満たせてないのにその話をしてもしょうがないって話なんだよ!!!

仕事が効率的に行われてるかって言えるかと言うと周りを見渡して全員がそうやってる

職場とかそうそうないと思いますよ?

これ必要ないだろ、自動化できるだろって業務に心当たりある社会人は

多いのではないでしょうか…

(日本の仕事効率って一部以外底辺クラスらしいので無いって人は本人が下手したら…)

個性的なデュエルをしてると自負する動画投稿者も山ほど居るでしょうが

口をそろえて同じようなことを言うのでどいつが切り込み隊長かわからないぜ。

その根拠の中にルールミスでも楽しんで茶番にーみたいなのあるともうね。

そこは100%は難しいけど本来守るべきところなんじゃないかなって。

あとはデュエルの進行がわかりにくくなるほどのガヤとか。本筋が死ぬ。



ここからはただの私の基準なのですが辞書にそれがあったら出てきそうな部分は

満たしていないと話にならないと思ってます。

例えばロボアニメは「ロボットが出てきて活躍するアニメ」じゃないとロボアニメとしては

駄作で艦隊これくしょんでも「艦隊のコレクション」要素がプレイヤーにほぼ100%

依存しない部分はおかしいと思ってます。

海域攻略はプレイヤー差があるけどビス大鳳とか(他の手段があった大和や武蔵は妥当)

まぁ試せる回数と確率も基準に個人差あるのでここは割れそうだけど。



そんなわけで本当にそれがそれとして体裁をなしてるかってのは常に頭において

おきたいと思ってます。

また、おいて考えてほしいとも。

ここで誤解を招くことが結構な割合であるので会話下手なんだなと我ながら思いつつ…

他も大事だけどカレー屋ならカレーは一番大事って話終わり╭( ・ㅂ・)و



~蛇足~

前回の原作レイプはもっとわかりやすいですね。

原作デスノートと関係ない要素の月が凡人とかニアが女とか。

あるいは原作ぬ~べ~と違って高校生設定で玉藻がオリーブオイルかけたりとか。

実写化に問わず100%再現するのは難しいし改変も時には必要だとは思います。

映画の字幕なんかではよくありますね。

そのまま字幕にすると長すぎたりテンポが悪くなるから。

いつも問題になるのはそれ必要か?ってなる改変。

上の2例は話には1ミリも関係ないからな。

業界の都合?それは起きうることではあっても視聴者が考えに入れたい

要素かっていうと…うん…



~蛇足2~

昔はよかったって論調に取られるかもしれませんが今の評価基準は昔より全体的に

厳しくなっていると思います。

なぜなら昔より選択肢が増えたから。もっと言うと評価みたり探したりしやすいから。

5話から面白いアニメだよ!って薦められても他にいくらでも1話から面白いアニメが

ある状況で見るかって言うと厳しいし。

なのでそのものである要素を満たした上でコミュニケーションや編集を頑張るのは

否定しておりませんのであしからず…

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「雑記」ゲームがゲーム足りうること(最低限)

いつかオリジナルなゲームを作ろうと思ってますってお話。

今まで色々したのは結局のところ元々有るゲームを再現するに過ぎなかったので。

でー作るからには面白いものがいいなぁと日々面白いゲームを考えた結果…

というか最低限満たすべきものを考えた結果…

ゲーム性。つまりは攻略できると思えること。

これがまずは必須だと思いました。

遊戯王で具体的に行きます。

遊戯王でつまらないってよく聞く要素「ソリティア」「汎用カード」「紙束」。

「ソリティア」を相手にしたら自分にできることがないから。

「汎用カード」はデッキ構築の幅がなくなるから。

「紙束」を相手にしたら特に考える必要もないから。

戦略を練ったり、考察したりする要素がないならプレイする意味が無い。

カードゲームでは最強のデッキ、カードは存在してはならないともいいますしね…

ここで1つ勘違いしてはいけないのは実際攻略できる、考える余地があるか

どうかでなく攻略できる、考える余地があると「思うかどうか」です。

現実的にソリティアって言ってもヴェーラーとかドロールで完全に

止まらないものってそうはないです。

ただそれはプロ野球選手が150キロで投げる球も理論的には振れば当たるよね?

みたいなもので… 境界がプレイヤーごとにあって難しい。

この思うかどうかってのがまた難しい問題で…

遊戯王は対戦型ゲームなので当然のごとく勝つってのが目的になります。

勝ち方へのこだわりはあるでしょうが。

で、そのためには強いカード、強いコンボ、強いデッキを作るわけで…

完成!と、自分は思う。

だけどそれは同時に相手が「頑張っても勝てないデッキ」を作ってるわけで。

相手視点だとやれることがなくなる(と、思い込む)。余地がなくなる。

ここで起こるどこまでセーフか、ってレベルの差でガチデッカーはーとか

ファンデッカーはーとかの争いがあるんじゃないかなと。

多分同じくらいの思考の人とやるのが一番。

まぁこの辺りはカードゲーム独自の話題すぎた気がしないでもないけど…w



脱線したので話を戻します。

この攻略できるってのはかなり多岐に渡るのではないか?と。

「コントローラーの形状が悪くて操作性がダメ」

「オンラインなのに反映が遅い」

「運要素の連続で自分で考えられる要素がない」

「とても正常プレイしてたら思いつかない行動」

「配色で目が疲れる」

「ムービーの連続」

プレイヤーがどうこうできる問題じゃない問題。

ゲームのデザインからスペックとかまでホント様々…

課題は山積みですね…早く良ゲー足りうる何かも見出したいです



-おまけ-

AVGNから学んだところが大きいです。

「テンキーは無理だわw」

「ロード長すぎだろw」

「木からランダムにチェリー、階段もランダム、そこに鍵があるかもランダム」

「水晶持ってしゃがみ」

「チカチカする緑一色」

「3DO最凶」

がそれぞれ対応。後は元ネタ有るゲームで元ネタ無関係な内容とかもあったけど

微妙に内容合わなかったので省いたのです…w

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。